2021年11月10日 21-NR178
Web会議用miniPC制御アプリ「らくテレRemote」
会議室にminiPCやスピーカーフォン、カメラなどを常設することで、Web会議に対応した会議室をつくることができます。機器を常設することで、会議の度にセッティングすることが不要です。
一方で、そうした場合、miniPCを操作するにあたって、別のキーボードやマウスを用意したり、いちいち機器のところまでいって操作するのは煩わしいものです。
今回、miniPCを会議室内の手元の端末からリモート操作できるアプリが登場!手元の端末から操作できるので、より手軽に快適にWeb会議を実現できます。
・会議室でWeb会議をすると、出席者の中でマイクがオンになっていて、すぐハウリングを起こす。
・プロジェクターやモニターに接続していると議事録の作成や資料の準備がしづらい。
・会議の度に、カメラ、スピーカーフォンの設定がわずらわしい。
・専用のTV会議システムは高額で導入しづらい。
Web会議にまつわる、お悩みもいろいろありますが、会議室に常設するセットを導入すると、こういった問題が解決します。
Web会議セットがあれば、会議室ごとにカメラ・スピーカーフォンが固定されるため、設定の手間やハウリング等の煩わしさが解消されます。また、参加者の誰かが、ディスプレイにつないで操作する必要がありません。
複数の端末が一気に接続されるのではなく、端末数を絞れるのでネットワーク負荷を軽減し、トラブルの発生を抑制することができます。
今回、こういったWeb会議セットを導入した際にminiPCを会議室内の手元の端末からリモート操作できるアプリが登場!miniPCに表示される「4桁PINコード」を入力すれば、すぐにリモート操作ができるようになります。手元の端末から操作できるので、より手軽に快適にWeb会議を実現できます。
※ リモート操作ができるminiPCは当社製MPC-LVZ3Pのみとなります。
※ アプリはサポートライブラリよりダウンロードしてください。
※ mini PCと操作する側のパソコンにアプリが必要です。
※ 対応OSはWindows 8.1/10/11のみです。
このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。