ビジネスNAS入門|NarSuS

NASを見守るクラウド管理機能「NarSuS」

「NarSuS(ナーサス)」とは、お使いのNASの状態をインターネット経由で管理できる、アイ・オー独自のクラウド管理機能です。

お客様に代わってクラウドサーバーがNASの状態を把握することにより、NAS管理者の負担を大幅に軽減し、情報機器の管理が苦手な方でも安心して運用が可能になります。
Webベースの管理画面なので、インターネット接続環境があればどこからでもパソコン、タブレットを問わず状態管理ができます。
また、登録したNASから管理に使用するステータス情報のみ送信してクラウドに蓄積するため、セキュリティを気にすることなくご利用いただけます。

■本内容に関するホワイトペーパーはこちら

インターネットに接続できないNASにも対応

「NarSuSリンク」を利用することで、インターネットに接続できないネットワーク環境下に設置されたNASでもNarSuSをご利用いただくことができます。

「NarSuSリンク」の詳細はこちら

提供サービスの概要

複数台導入時の管理ツール

複数台のNASを一画面で管理することができます。
クラウドサービスのため、NASの設置場所を問わず、各イベント発生時にはメールにてお知らせしますので、遠隔地にあるNASやフロアが分かれて設置された複数台のNASの状態も把握しやすくなります。
管理画面では、以下の内容をご確認いただけます。

環境をグラフ表示

各NASの庫内温度、FANの回転数、使用ディスク容量、CPU負荷状況を時間軸のグラフで表示します。

イベントログの照会

RAID構築状態やバックアップ設定などのシステム情報、ハードウェアの異常やスケジュール動作の完了などのイベント情報を表示や登録済みメールアドレスへの通知を行います。

NarSuSのメリット

トラブル時にすばやく異常をメールでお知らせ!

NASにトラブルが発生したら、自動的にNarSuSデータセンターに状態が送信されます。NarSuSデータセンターは、それを受けてユーザーにメールでトラブルをお知らせ。万が一の障害もいち早く察知できます。

NarSuSに登録するだけで専用ダイヤル&土日・祝日もサポート

NarSuSにご登録いただくだけで保証内容を拡大し、土日・祝日の電話サポートと専用回線をご利用いただけます。(年末年始・夏期休業日を除く)

■電話サポート状況一覧

平日 土日・祝日 専用回線 フリーコール
標準保証 × × ×
NarSuS ×
有償保守サービス ※1
  • ※1 NarSuS登録が必要。フリーコール非対応
  • ※ サポート窓口の電話番号についてはNarSuS内にてご案内しています。

トラブル対処ガイダンスで「迷わず」操作可能!正常復帰までの時間を大幅短縮

NarSuSは万一のトラブル発生の際にも状況に合わせた対応ガイド表示で強力にサポート!
イラストつきのガイド表示にしたがって操作を進めれば、バックアップの再構築やHDD交換など、迷うことなく対処が可能です。

修理代金を20%引き

保証期間が切れた場合など、有償修理時の料金を20%引きいたします。
※NarSuS管理画面から取得できる専用の修理依頼書からお申込みください。

セキュリティへの配慮

NarSuSの通信は、NASからNarSuSデータセンターへ、HTTPSによって暗号化された一方通行の送信を行っています。そのためNarSuSデータセンター側から、直接NASに接続することはありません。
またNASから送信するデータは、NASの稼働情報のみであり、 利用されているユーザーの情報やユーザーデータ(ファイルなど)が送信されることはありません。

NarSuSへの登録・ログイン


NarSuS のご利用にはご利用登録(無償)が必要です。
ご登録手順は、製品に添付のマニュアルをご参照ください。

NarSuS対象商品

法人向けNAS全商品でNarSuSをご利用いただけます。(詳しくは各商品ページをご確認ください)

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