Q&A

サウンドカードに「SoundBlaster Audigy(Audigy2)」を利用しているのですが
「mAgicRadio」を起動する際に「オーディオミキサーの接続に失敗しました」
と表示されたり、「mAgicTV」では録音ができなかったりするのですが?


【 内容  】
CreativeMedia社のサウンドカード「SoundBlaster Audigy及びAudigy2(以下
Audigy)を利用いただきますと、本製品からの音声制御が正しく行なえずmAgi
cTVで録音が行なえなかったり、mAgicRadioを起動する際にエラーメッセージ
が表示されます。


【 理由 】
通常サウンドカードの入力端子(CD、Aux、ラインなど)は個別にボリュームの
制御が行なえるようになっています。
しかしAudigyにおいては、これらの端子制御が「アナログミックス」として
一つ端子に統合されて扱われています。
また、これはAudigy添付のアプリケーションCDにてインストールされる
「Creative Sorround Mixer」によって制御されております。

「mAgicTV」ではサウンドカードの端子を個別に制御しなければならない為、
このように端子設定が統合されていると正しく認識・制御が行なえない事と
なります。


【 対処 】
■「SoundBlaster Audigy2」の場合 ■
「CreativeSorroundMixer」をインストールしないようにお願いいたします。

■「SoundBlaster Audigy」の場合  ■
[ライン2]端子に外部接続いただくか、もしくは「CreativeSorroundMixer」
をインストールいただかないように頂く必要がございます。

[ライン2]については、サウンドカードに付属している「光デジタルインタフ
ェースカード」側に装備されております。
本製品の外部ラインアウト端子と、「SoundBlaster Audigy」の「ライン2」
をステレオケーブル(別途ご用意ください)にて接続し、mAgicTV環境設定にお
いて、TVを「ラインイン2」にしてください。
また、外部入力はマイクなど、アナログミックス以外を指定してください。
また、ラインイン2の録音 ボリュームが小さく設定されている可能性もありま
すので、ボリュームコントローラの録音設定より、ラインイン2のボリューム
調整もご確認ください。


【 参考 】
1.「スタート」−「コントロールパネル」−「プログラムの追加・削除」を
   クリックします。
2.「プログラムの追加と削除」ウィンドウが開きますので「SoundBlasterAu
   digy」を選択し「変更と削除」ボタンを押下します。
3. セットアップメンテナンスウィンドウが開きますので「削除」にチェック
   を入れ「次へ」とします。
4. SoundBlasteraudigyに関するプログラムが全てアンインストールされます。
5. OSを再起動し、再度Audigyに添付のアプリケーションCDよりセットアップ
   を行ないます。
   なお、インストール時にはカスタムセットアップを選択いただきインスト
   ールプログラムの一覧より「CreativeSurroundMixer」を選択しない(チェ
   ックを外した状態)でインストール願います。
  
※ ご注意
「CreativeSorroundMixer」をアンインストールいただきますと、Audigyに接
続いただきましたサラウンドスピーカの調整など各種調整機能がご利用いただ
けなくなります。予めご了承ください。
Q&A番号 10304
このQ&Aの対象製品 GV-BCTV5/PCI GV-BCTV5E

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】