Q&A

Windows98へのインストールができないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

<ドライバの削除手順>

 1.LANボードは挿したままの状態で、[スタート]-[プログラム]-[エクスプロ
   ーラ]を開きます。

 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、「表示」
  タブをクリックします。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-「フォルダオプ
     ション」をクリックし、「表示」タブをクリックします。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべてのファイルを
   表示する」)にチェックを付けた状態にします。

 4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマークを外した
   状態にします。

 5.「OK」ボタンをクリックし、「エクスプローラー」を閉じます。

 6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。

 7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。

 8.含まれる文字列で「ET/T-ISA」と入力します。

 9.「検索開始」をクリックします。

10.見つかったファイルの中から場所が、「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」(Cドラ
   イブにWindowsがインストールされている場合)になっているファイルを選
   択して削除します。(ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)

11.「検索結果」画面を終了します。

12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
   ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。

13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリックし
  ます。
 
    「I-O DATA xxxxxx イーサネットアダプタ」
   「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
   「NE2000 Compatible」

    というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
    上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。

15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。

16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。

17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックして
   Windowsを終了します。

18. 再起動後、「新しいハードウェア」・「デバイスドライバウィザード」・
 「新しいハードウェアの追加ウィザード」等のウィザード画面が起動いたし
   ますので、添付のサポートソフトをご使用の上、インストールを行います。
  インストールは、以下の手順をご確認ください。
 
 <インストール手順>
 
   1)「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「次へ」をクリック
      する。
   2)「検索方法を選択してください。」にて「特定の場所にあるXXXXXX選択
       する。」を選択し、「次へ」をクリックする。
   3)「下の一覧からデバイスの種類を…」にて「ネットワークアダプタ」を
      選択し、「次へ」をクリックする。
   4)「デバイスの選択」画面で 「ディスク使用」ボタンを押します。
   5)「ET/T-ISAサポートソフト」をフロッピィドライブにセットする。
   6)「配布ファイルのコピー元」を「A:\WIN95」(フロッピィドライブが
      Aドライブの場合)と入力し、「OK」をクリックする。   
   7)「デバイスの選択」画面にて「 I-O DATA xxxxイーサネットアダプタ」
      と表示されていることを確認し「OK」クリックする。
   8)「このデバイスの更新検診されたドライバが見つかりました。I-O DATA
       xxxxxxイーサネットアダプタ」という表示がでていることを確認の上、
      [完了]ボタンをクリックする。
   9) ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処
      方法を実行する。
     [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]
               ボタンは、クリックしないでください。
              「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されて
               しまいますので、ご注意下さい。

     [「ET/T-ISAサポートソフト上のファイルETIAT.DO_(.SY_)が見つかり
        ませんでした。」または、
     「Windows98CD-ROM上のファイルETIAT.DO_(.SY_)が見つかりません
        でした。」 というメッセージが表示された場合 ]
     <対処> ファイルのコピー元を「A:\WIN95」(フロッピィドライ
                   ブがAドライブの場合)と入力し、[OK]ボタンをクリック
                   する。

    [「Windows98CD-ROM上のファイルXXXXX(XXXXはETIAT.DO_(.SY_)
    以外のファイル名)が見つかりませんでした。」とメッセージが表示され
    た場合 ]
     <対処> Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」
                   を「D:\win98」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と
                   指定して、[OK]ボタンをクリックする。
         (OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMドラ
                  イブではなく、ハードディスク内の「 C:\Windows\OPTIONS
                   \CABS」と入力してもよい。
                  (ハードディスクドライブがCドライブの場合))

  10)ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動する。

  以上で、終了です。


Q&A番号 10527
このQ&Aの対象製品 ET/T-ISA

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】