Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかいのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

【インストールに使用するサポートソフトについて】
  お手元のPCLA/TEサポートソフトのバージョンが V1.00の場合は、なるべく
  下記弊社サイトより、最新バージョンV1.10をダウンロードにて入手して
  ください。
   
   『ホームページアドレス』
    http://www.iodata.co.jp/lib/index.htm
       ( 上記アドレスでは、製品名をアルファベット順に掲載しております。
      一覧から製品名を探していただき、選択してください。)

  もし、お手元のサポートソフトFDがV1.00で、インターネットからV1.10を
  ダウンロードすることができない場合は、V1.00のサポートソフトの
  Windows95用のドライバを指定してインストールすることが可能です。
  PCLA/TEサポートソフトV1.00を使用する場合は、下記手順 6) また 9) で
  指定する場所は、「A:\WIN98」ではなく「A:\WIN95」と読み替えて行って
  下さい。
  
  
【セットアップし直しの手順】

<ドライバの削除手順>

 1.LANカードを外した状態で、[スタート]-[プログラム]-[エクスプローラ]を
   開きます。

 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、「表示」
   タブをクリックします。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-「フォルダオプ
     ション」をクリックし、「表示」タブをクリックします。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべてのファイルを
   表示する」)にチェックを付けた状態にします。

 4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマークを外した
   状態にします。

 5.「OK」ボタンをクリックし、「エクスプローラー」を閉じます。

 6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。

 7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。

 8.含まれる文字列で「PCLA/TE」と入力します。

 9.「検索開始」をクリックします。

10.見つかったファイルの中から場所が、「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」(Cドラ
   イブにWindowsがインストールされている場合)になっているファイルを選
   択して削除します。(ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)

11.「検索結果」画面を終了します。

12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
   ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。

13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリックし
  ます。
 
    「I-O DATA xxxxxx イーサネットアダプタ」
   「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
      「IO DATA-PCLATE」

   というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
   上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。

15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。

16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。

17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックして
   Windowsを終了します。

18.再起動し、Windowsが起動しましたらLANカードをPCカードスロットに差し
  込みます。

19.「新しいハードウェア」・「デバイスドライバウィザード」・「新しい
   ハードウェアの追加ウィザード」等のウィザード画面が起動いたしますの
   で、添付のサポートソフトをご使用の上、インストールを行います。
  インストールは、以下の手順をご確認ください。
 
 <インストール手順>
 
  1) 「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「次へ」をクリック
      する。
  2) 「検索方法を選択してください。」にて「特定の場所にあるXXXXXX選択
      する。」を選択し、「次へ」をクリックする。
  3) 「下の一覧からデバイスの種類を…」にて「ネットワークアダプタ」を
      選択し、「次へ」をクリックする。
  4)「デバイスの選択」画面で 「ディスク使用」ボタンを押します。
  5) 「PCLA/TEサポートソフト」をフロッピィドライブにセットする。
  6) 「配布ファイルのコピー元」を「A:\WIN98」(フロッピィドライブが
      Aドライブの場合)と入力し、「OK」をクリックする。   
  7) 「デバイスの選択」画面にて「I-O DATA PCLA/TEイーサネットアダプタ」
      と表示されていることを確認し「OK」クリックする。
  8) 「このデバイスの更新検診されたドライバが見つかりました。I-O DATA
       PCLA/TEイーサネットアダプタ」という表示がでていることを確認の上、
      [完了]ボタンをクリックする。
  9) ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処
     方法を実行する。
   [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]
             ボタンは、クリックしないでください。
            「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されて
             しまいますので、ご注意下さい。
  
   [「PCLA/TEサポートソフト上のファイルPCLExx.DO_(.SY_)が見つか
        りませんでした。」または、
    「Windows98CD-ROM上のファイルPCLExx.DO_(.SY_)が見つかりません
       でした。」というメッセージが表示された場合 ](xxはATまたは98)
     <対処> ファイルのコピー元を「A:\WIN98」(フロッピィドライ
                   ブがAドライブの場合)と入力し、[OK]ボタンをクリック
                   する。

   [「Windows98CD-ROM上のファイルXXXXX(XXXXはPCLExx.DO_(.SY_)
       以外のファイル名)が見つかりませんでした。」(xxはATまたは98)と
       メッセージが表示された場合 ]
     <対処> Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」
                   を「D:\win98」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と
          指定して、[OK]ボタンをクリックする。
         (OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMドラ
                   イブではなく、ハードディスク内の
                  「 C:\Windows\OPTIONS\CABS」と入力してもよい。
                  (ハードディスクドライブがCドライブの場合))

  10)ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動する。

  以上で、終了です。


Q&A番号 10533
このQ&Aの対象製品 PCLA/TE

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】