Q&A

Windowsのパソコンより「ネットワークコンピュータ」や「マイネットワーク」
 を開いても、LAN-iCNのコンピュータ名が見つからず、アクセスができないの
 ですが?

<対処>

LAN-iCNのIPアドレスに対して、PINGコマンドを実行して通信しているかどうかを
ご確認ください。

−PINGの実行方法−

[1] MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動します。

  ・Windows95/98の場合
    「スタート」-「プログラム」-「MS-DOSプロンプト」を起動します。
 
   ・ WindowsMeの場合
     「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「MS-DOSプロンプト」

  ・WindowsNT4.0/2000/XPの場合
    「スタート」-「プログラム(すべてのプログラム)-「アクセサリ」-
    「コマンドプロンプト」を起動します。


[2]「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります)
    の次にカーソルが点滅してますので、続けて以下のように入力をします。
 
   例:LAN-iCNのIPアドレスが192.168.0.200の場合
      C:\xxxxx>PING 192.168.0.200[Enter] と実行してください。


[3] 返ってくるメッセージで、先頭の単語が同じになっている4行の
    メッセージがあります。
    そのメッセージの内容が以下のいづれかを確認してください。

  【接続できている場合】
        すべてのパケットに対して、正しく Reply (応答) が返って
        きます。 

      − 結果の表示例 −  
            ・・・・・・・・
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
            ・・・・・・・・

  【接続できていない場合】

      − 結果の表示例 −  
        Request timed out
              もしくは
         Destination host unreachable
  

【接続できている場合の結果になった場合】

 TCP/IPのパケットは、パソコンからLAN-iCNまで届いていて、通信ができる
 状態であることが判断できます。 
 この場合、OS側のネットワークに関する情報の動作に問題がある可能性が
 あるため、以下の手順でネットワークコンポーネントを入れなおして回避
 できないかをお試しください。

 ●Windows2000/WindowsXPの場合

  ネットワークコンポーネットのみをインストールし直すことができま
  せん。LANアダプタのインストールを再度行うことで、ネットワーク
  コンポーネットも再度インストールされますので、LANアダプタの再
  インストールを行ってください。


 ●Windows95/98/ME

 以下の手順でネットワークコンポーネットを入れなおしてください。

 1.「マイコンピューター」-「コントロールパネル」-「ネットワーク」を
    開きます。

 2.こちらに表示される内容を以下の種類順に削除してください。
 
  ※ 注意
    削除する順番が異なると、ネットワークがうまく構成し直せなくなる
       場合がありますので、必ず以下の順に削除してください。

   −削除する順番−
      
    1) サービスをすべて削除します。
   
     ・「Microsoftネットワーク共有サービス」等「xxxx共有サービス」
      という名称のものが該当します。
            
        サービスの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
         クリックし閉じます。
        その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
         ください。

   2)クライアントをすべて削除します。
    「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、クライアントを
    すべて削除します。

     ・「Microsoftネットワーククライアント」・「Microsoftファミリ
      ログオン」他「xxxxクライアント」という名称のものが該当
            します。

        クライアントの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
     クリックし閉じます。
        その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
         ください。

     3)プロトコルをすべて削除します。
    「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、プロトコル
        をすべて削除します。

     ・「TCP/IP(TCP/IP->xxxx)」、「NetBEUI(NetBEUI->xxxx)」、
      「IPX/SPX(IPX/SPX->xxxx」という名称のものが該当します。
        
        プロトコルの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
         クリックし閉じます。
        その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
         ください。

 3.「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、アダプタ関連が残り
  ます。その状態となりましたら、お客様が接続するネットワーク環境に必要
  なものを以下の順に追加を行います。
  
    <追加する順番>

   1) クライアントとプロトコルを追加します。

    *クライアントを追加しますと、プロトコルも一緒に追加されます。

     追加する方法は、以下の通りです。
     (1) [追加]ボタンをクリックします。
     (2) [クライアント]をクリックし選択後、[追加]ボタンをクリック
             します。
     (3)「製造元」でMicrosoftを選択する、[クライアント]で必要な
             プロトコルの名称(Microsoftネットワーククライアントなど)
             をクリックし選択します。
     (4) [OK]ボタンをクリックします。
     (5) クライアントとプロコトルが追加されたことを確認します。

     2) サービスを追加します。

    追加する方法は、以下の通りです。
     (1) [追加]ボタンをクリックします。
     (2) [サービス]をクリックし選択後、[追加]ボタンをクリックし
             ます。
     (3)「製造元」でMicrosoftを選択する、[サービス]で必要なサービ
             スの名称(Microsoftネットワーク共有サービスなど)をクリッ
             クし選択します。
     (4) [OK]ボタンをクリックします。
     (5) 追加されたことを確認します。

  4.「優先的にログオンする」は、上記にて追加し直したクライアントを選
     択してください。
  
  5.以上の設定を行って再起動した際、ネットワークへのログオン画面が表
      示されると思います。ここでは、キャンセルせずに必ずOKで進めてくだ
   さい。
    (パスワードは未入力でも可)

 以上で設定は終了です。


 
 ネットワークコンポーネットのインストールをやり直していただいてから、
再度ネットワーク上でLAN-iCNに接続できるかどうかお試しください。
また、接続できない場合には、「コンピュータの検索」では見つかるかどうかご確認
ください。

●WindowsXPの場合
 1)[スタート]-[検索]-[コンピュータまたは人]-「ネットワーク上の コン
  ピュータ」を開きます。
 2)"IPアドレス"や"コンピュータ名"で検索してください。
 3)検索結果が見つかれば、フォルダにアクセスが可能かどうかご確認ください。

●Windows2000/Me/98/95の場合
 1)「マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)」を右クリックして
    「コンピュータの検索」を選択します。
 2)「コンピュータ名」欄に、LAN-iCNの"IPアドレス"もしくは "コンピュー名"を
  入力して[検索開始]をクリックしてください。
 3)相手のコンピュータが見つかると、右側のウィンドウに表示されますので、
  共有フォルダなどが開けるかどうかご確認ください。


ご確認いただいても見つからない場合には、大変お手数と存じますが、
一度OSメーカーにご相談いただきますようお願いいたします。


【接続できていない場合の結果になった場合】

  LAN-iCNとパソコン側のIPアドレスのグループが異なっている可能性が
  考えられます。パソコン側とLAN-iCNのIPアドレスの設定を今一度ご確
  認ください。


  また、パソコンで「ファイヤーウォール」ソフトを使用している場合には、
  一旦動作を無効にしてみてどうか、WindowsXPの場合OS上でファイヤーウォール
  の設定が可能ですので、こちらも無効にしてみてお試しください。

Q&A番号 10683
このQ&Aの対象製品 HDA-i80G/LAN LAN-iCN HDA-i120G/LAN HDA-i160G/LAN LAN-iCN2 HDA-i120G/LAN2 HDA-i160G/LAN2 HDA-i250G/LAN2

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