Q&A

mAgicTVにDSCTRL.EXEというエラーメッセージが出たり、動作が不安定なの
ですが何が原因なのでしょう?


【 内容 】
mAgicTV起動時にエラーメッセージが発生したり動作が不安定な場合、原因
は複数考えられます。
お手数ですが、以下の対処をそれぞれお試し下さい。

     □■ 対処1:USB接続コネクタの変更 ■□

お持ちのパソコンにUSBコネクタが複数搭載されておりましたら、接続するコ
ネクタを変えてみてください。
また、USBハブ(Hub)を介して接続されている場合、パソコン本体のUSBポート
に直接接続してみてください。


     □■ 対処2:mAgicTV保存フォルダの変更 ■□

mAgicTVで設定している保存先のフォルダが関係している可能性があります。
一度、「mAgicTV環境設定」において、保存場所を変更してお試しください。

< 変更方法 >

1.「スタート」-「プログラム」-「I-O DATA mAgicTV」-「mAgicTV環境設定」
  を起動します。
 
2.「mAgicTV設定」タブをクリックします。
 
3.[保存場所]、[テンポラリフォルダ]を、変更してお試しください。
  またルートフォルダ(「C:\」や 「D:\」など)を指定しないようご注意く
  ださい。
  例えば任意に作成したフォルダを指定(例えば「C:\Magic」など)を指定
  いただければ結構です。(指定前にはエクスプローラなどでフォルダを作成
  しておいてください)


      □■ 対処3:mAgicTV、ドライバの再インストール ■□

何らかの要因によりmAgicTV、及びドライバのインストール情報が破損してい
る可能性などがあります。
以下の方法にて本製品に関する全ての情報を削除した上、再インストールを
お試しください。

※ 下記手順により、必ず「アプリケーション情報(mAgicTV)の削除」を
  行ってから、「ドライバの削除」という順で行ってください。
  (逆の手順で行ないますと正常に動作しなくなりますのでご注意ください)

 【 アプリケーション情報の削除 】

1.全てのアプリケーションを終了いたします。
 タスクトレイ内に常駐している「mAgic マネージャ」も終了します。
  (mAgicマネージャアイコンを右クリックし、「終了」を選択します)

2.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を順にクリックして開き
  [アプリケーションの追加と削除]アイコンをダブルクリックします。
 
  ※WindowsXPの場合は、[スタート]-[コントロールパネル]→[プログラム
   の追加と削除]を順にクリックします。

3.[I-O DATA mAgic TV」をクリック後、[変更/削除]ボタンをクリッ
  クします。

4.削除を確認するウィンドウが出てきますので、[はい]をクリックします。
5.アンインストールの終了のウィンドウが出てきますので、[OK]をクリッ
  クします。

6.[OK]または[閉じる]ボタンをクリックし、開いている画面を全て閉じ
  ます。
  以上でアプリケーションが削除されます。

7.[スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラ]を起動します。
8.\ProgramFiles\I-O DATA\mAgicTVフォルダを削除します。
  削除方法については、mAgicTVフォルダ上にマウスを合せ、右クリック
  より"削除"を選択します。

9.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]より" REGEDIT "と入力、実
   行しレジストリエディタを起動してください。

10.レジストリエディタが起動します。
   レジストリエディタではエクスプローラのような階層構造で表示され
   ますので以下のレジストリを表示後、削除してください。
   (削除方法は該当するレジストリ項目を右クリックし、削除を選択し
    ます)

 ■ 削除いただく項目

・HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\Kilimanjaro

・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\I-O DATA\DOM
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\I-O DATA\Kilimanjaro


11.削除後、画面右上の「X」ボタンを押下し、レジストリエディタを
   終了します。

12.Windowsを再起動します。

13.続いて、ドライバ情報を削除します。


 【 ドライバの削除 】

※ 本製品の電源を投入し、USBポートに接続しておいてください。

1.[マイコンピュータ]を右クリックし、表示された[プロパティ]をクリック
  します。
   
 ※WindowsXPの場合
    1-1[スタート]をクリックし、表示された画面内の[マイコンピュータ]を
    右クリックします。
    1-2表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

2.[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンをクリッ
 クします。

3.[サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ]をダブルクリックします。

4.以下デバイス名を削除します。

 ・I-O DATA USB-MPG2TV
      
  上記項目がなかった場合は、[その他のデバイス]や[不明なデバイス]として
  誤認識されている可能性があります。
  誤認識されている機器がもしあった場合は、削除してください。

5.画面右上の×ボタンを押下し、画面を閉じます。

6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ名]を順にクリックします。

  ※WindowsXPの場合
    1-1[スタート]-[検索]を順にクリックします。
    1-2表示された画面の[ファイルとフォルダすべて]をクリックします。

7.以下のように入力して[検索開始]ボタンを押下します。
   [含まれる文字列]→MPG2TV
   [探す場所]    →C:\WINNT\INF
                    (WindowsがCドライブにインストールされている場合)
   
  ※WindowsXPの場合
    以下のように入力して、[検索]ボタンを押下します。
    [ファイルに含まれる単語または句]→MPG2TV
    [探す場所]                       →C:\WINDOWS\INF

8.検索結果のファイルを全て選択し、右クリックして[削除]をクリックします。

以上で、本製品の全てのファイルが削除されます。
その後、通常通りWindwosを起動してください。

ドライバのインストール画面が起動しますので、ドライバの再インストールを
行ないます。その後、アプリケーション(mAgicTV)についても同様に再インス
トールを行ないます。

※ 弊社サポートライブラリの最新ソフトをご利用ください。
   http://www.iodata.co.jp/lib/index.htm

Q&A番号 10706
このQ&Aの対象製品 USB-MPG2TV

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】