Q&A

印刷はできるのに、パソコン上に「プリンタと通信できませんでした」とい
うエラーメッセージが出てしまうのですが?


<原因>

プリンタ付属のユーティリティソフトが、パソコンにインストールされていた場合に、ユーティリティ側でプリンタの通信状況を確認をしようとしますが、本製品が双方向通信未対応のため、プリンタからの信号が戻ってこず、エラーメッセージがでてきます。

<対処>

プリンタ付属のユーティリティソフトをアンインストールしてください。
(ユーティリティをアンインストールしても印刷は可能です。ただし、ユーティ
 リティで確認できる機能(インク残量の確認など)はできなくなりますので、
 ご了承ください。)

また、プリンタの機種によっては、ユーティリティとドライバが一体になっている
場合があります。
その場合に、ユーティリティをアンインストールすることにより、ドライバも削除されてしまいますので、アンインストールを行なった後、プリンタのドライバのみをインストールしてください。

 ※プリンタのドライバのみのインストール方法は、ご使用のプリンタメーカー
  にご確認ください。

Q&A番号 11135
このQ&Aの対象製品 ET-FPS1 ET-FPS3 ET-PS1 ET-PS1E ET-FPS1E WN-B11/PRS ET-FPS1L ETX-PS1/U ETX-PS/P ETX-PS/U2

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】