Q&A

ETX-PS1/U経由で印刷ができない場合の確認ポイント


<対処>

以下の点についてご確認ください。

[1]ETX-PS1/Uの設定を確認します。

・WEB設定画面を開き、「TCP/IP」にてETX-PS1/UのIPアドレスを確認してメモし
 てください。

・(Windows98/Meのみ)「SMB設定」にて「ホスト名」を確認してメモして
 ください。

[2]パソコン側のプリンタ設定を確認する

1.プリンタ設定のプロパティを開きます。

 ・Windows98/Meの場合
  1)「スタート」-「設定」-「プリンタ」を開きます。
  2)該当のプリンタのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を
   クリックします。

 ・Windows2000の場合
  1)「スタート」-「設定」-「プリンタ」を開きます。
  2)該当のプリンタのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を
   クリックします。

 ・WindowsXPの場合
  1)「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタとFAX」を開きます。
  2)該当のプリンタのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を
   クリックしてます。

2.プリンタポートの設定を確認します。
 ・Windows98/Meの場合

  [詳細]タブをクリックし、「印刷先のポート」が以下のように設定されて
  いるかをご確認ください。
  
  \\ioxxxxxx\io-lpt1 (ioxxxxxxの部分は、[1]でメモしたホスト名と
             一致しているかどうかを確認してください。)

 ・WindowsXPの場合

  [ポート]タブをクリックし「ポートの構成」ボタンをクリックして、
  以下の項目をご確認ください。

  1)「プリンタ名とIPアドレス」にて、[1]でメモしたIPアドレスと同じも
   の登録されているか。
  2)「プロトコル」で「LPR」にチェックしているか。。
  3)「キュー名」に「lpt1」と入力されているか。
  4)「LPRバイトカウントを有効にする」にチェックが付いているか。

[3]パソコン側のTCP/IPの設定を確認する。

 パソコンとプリントサーバーのIPアドレスが同じセグメントになっているか
 どうかをご確認ください。
 例えば、パソコン側のIPアドレスが、192.168.1.xxxの場合に、ETX-P1/Uも
 192.168.1.xxxのIPアドレスに設定されていないと、印刷はできません。


[4]プリンタの双方向通信機能が有効になっていないかを確認

1.「プリンタ」アイコンの「プロパティ」内で、双方向通信設定が無効になって
 いるかを確認する。

 ・Windows98/Meの場合
  
  1)プリンタのアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックし
   ます。
  2)「詳細」タブをクリックし、「スプールの設定」ボタンをクリックし
   ます。
  3)「このプリンタで双方向通信機能をサポートする」にチェックが
   入っている場合は、「このプリンタで双方向通信機能をサポートしない」
   の方にチェックを付けてみてどうかをお試しください。
   (グレー状態になっている場合は、そのままで結構です。)

 ・Windows2000/XPの場合

  ご使用のプリンタのプロパティの「ポート」タブにて、「双方向サポート
  を有効にする」という項目にチェックが入っていれば、外してみてどうか
  をお試しください。

2.プリンタ側のユーティリティソフトがインストールされている場合は、
  ユーティリティのみをアンインストールする。

  ※ユーティリティとは、プリンタのインク残量を見たり、用紙切れの
   メッセージを出してくれるプリンタを管理するアプリケーションソフト
   のことを指しています。


以上についてご確認の上、印刷をお試しください。
Q&A番号 11830
このQ&Aの対象製品 ETX-PS1/U

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