Q&A

mAgicガイドを起動しようとすると[データベースファイルの初期化に失敗しました」と
表示されたり、番組表が真っ白で何も表示されない場合があるのですが?


症状

mAgicガイドで、以下のような症状が発生する場合。

  • mAgicガイド起動時に 「データベースファイルの初期化に失敗しました」などのエラーメッセージが表示される場合
  • mAgicガイド起動時、アプリケーションエラーが発生する。
  • 番組表のデータが全く表示されない(空白状態)

原因/対処

番組表のデータが異常な状態になっていることが考えられます。
以下の方法で、既にダウンロードされてる番組情報を削除してみてください。

下記操作実施後、ダウンロードいただいた番組データ及び、おまかせ録画の設定内容は削除されます。

対処1

mAgicガイド上の「ファイル」メニューより「番組データベースの初期化」を行ってみてください。
その後、番組表のダウンロードをお試しください。

対処2 (対処1」の方法で解消されない場合)

  1. mAgicガイドを終了します。
  2. タスクトレイに常駐しているmAgicマネージャを終了します。
     ⇒ タスクバー上のmAgicマネージャアイコンを右クリック →「終了」とします。
    (参考 : mAgicマネージャの終了ボタンが押せない場合は?
  3. Windowsの[スタート]のボタンを右クリックし[エクスプローラ]を起動します。
  4. 以下の「ADAMS」フォルダを削除します。
  5. 削除後、再度mAgicガイドを起動し、番組表ダウンロードをお試しください。

    Windows XPの場合

    Windows Vistaの場合

       C:\ユーザー
         + \ ログイン名 (OSにログインする際の名前)
          + \AppData
           + \Roaming
            + \I-ODATA
             + \mAgicTV
              + \ADAMS  ← このフォルダを削除

    (表示されるフォルダ構成については、ご利用の環境により一部異なります)
  6. フォルダが表示されない場合は?

    フォルダが表示されない場合は、[エクスプローラ]-[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブ「表示されないファイル」の設定において "すべてのファイルを表示する"にチェックを入れて下さい。

Q&A番号 12938
このQ&Aの対象製品 GV-M2TV/USB2 GV-M2TV/PCI GV-MVP/RZ GV-MVP/RX GV-MVP/IDV GV-MVP/RXLE GV-MVP/XVD GV-MVP/RZ2 GV-MVP/RX2 GV-MVP/RX2W GV-MVP/GX GV-MVP/RX2E GV-MVP/GXW GV-MVP/SZ GV-MVP/RX3 GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W GV-MVP/RZ3 GV-MVP/TZ GV-MVP/SV GV-MVP/RX3S

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】