Q&A

サポートソフトのバージョンアップについての注意事項。
(バージョンアップ後、正しく動作しなくなった場合の対処について)

本製品のサポートソフトをバージョンアップする際には、必ず現在インストールいただいているサポートソフトをアンインストールしてから行ってください。
アンインストールせずにバージョンアップを行いますと、RapidRecが正常に動作しなくなる場合があります。

● サポートソフトのアンインストール方法 
(既にインストールに失敗し、RapidRecが正しく動作しなくなった場合も、以下の方法を参考に一旦アンインストールしてみてください)

【1. RapidRecの削除 】

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「I-O DATA RapidRec」から「アンインストールRapidRec」を選択し、画面にしたがってアンインストールします。
  2. エクスプローラを開き、以下のフォルダが残っているようであれば 削除してください。
     C:\Program Files
        \ I-O DATA
          \RapidRec  ←  こちらのフォルダがあるようであれば削除してください。

           
※ [I-O DATA2]-「RapidRec2]というフォルダも残ってる場合は
              そのフォルダも削除 してください。

【2. ドライバの削除 】


  1. パソコンに製品が取り付けられていることを確認し、 Windowsを起動します。
  2. パソコンの電源を入れ、Windowsを起動します。
  3. 「スタート」ボタンをクリックし、「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  4. 「ハードウェア」タブに変え、「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
  5. デバイスマネージャ一覧の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をクリックし、その中に製品のドライバ名があれば、その表示を右クリックし、削除を選択します。(例: GV-MPEG2S/PCI )
  6. 同じくデバイスマネージャ一覧で、[その他のデバイス]が無いかを確認します。
    [その他のデバイス]をクリックし、「!PCI Multimedia Device」やという表示があれば、その表示を右クリックし、削除を選択します。
    ※削除後、再起動が要求された場合は「いいえ」を選択してください。
  7. 削除しましたら、デバイスマネージャ、システムのプロパティなど開いている画面を順に閉じてください。
  8. 「スタート」ボタンにマウスカーソルを起き、右クリックし、エクスプローラを選択します。
  9. 「ツール」→「フォルダオプション」を選択します。
    表示タブに変え、ファイルとフォルダの表示にて「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけ、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目のチェックを外してください。
  10. [OK]ボタンを押します。
  11. 「スタート」→「検索」を選択し、ファイルやフォルダすべて を選択します。
    その上で、検索の画面で、以下のように入力し、「検索」ボタンを押してください。
      
    ファイル名のすべてまたは一部   : 空白
    ファイルに含まれる単語または句 : GV-MPEG2
    探す場所 ※              : C:\WINDOWS\INF

    ※ Windows2000の場合は C:\WINNT を指定
      
  12. 見つかったファイルの名前をメモに控え、その oem**.inf を右クリックし、削除を選択します。
    (**部分には数字が入ります)
  13. 右上の × ボタンを押して、検索ウィンドウを閉じます。
  14. 検索して見つかったファイルは、PNFというファイルとしても情報が残りますので、削除します。

      [探す場所] C:\WINDOWS\INF


    <ファイルを探す方法>
    1. [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を起動します。
    2. 「マイコンピュータ」の中の「ローカルディスク(C:)」 を開き、「WINDOWS」 というフォルダを開き、さらにその中の「INF」フォルダを開きます。
    3. 開いたINFフォルダの中に、上記 手順12. でメモ/削除したファイルと同じ名前で、拡張子がPNF となっているファイルがあるか探してください。 (12.で見つかったファイルが oem12.inf だった場合[ oem12.PNF ]というファイルを探してください。 )
    4. 見つかったらそのファイルを右クリックして、削除してください。


    以上で、ドライバとドライバに関する情報ファイルが削除されます。

以上でアンインストールは完了です。
ダウンロードいただいたサポートソフトより、ドライバ及びRapidRecのインストールをお試しください。
Q&A番号 13678
このQ&Aの対象製品 GV-MPEG2S/PCI GV-MPEG2/USB2

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】