Q&A

WindowsVistaでのmAgicTV5のアンインストール手順
(mAgicTVで設定した情報などを含む、完全アンインストール方法)


「今まで正常動作していたが、動作が不調になってきた」
「他のFAQ情報を全て確認したが、問題が改善しない」
「今までの情報を全て削除して、再インストールを行いたい」

このような場合、以下手順でmAgicTVソフトを削除し、インストールをし直してください。


■■ mAgicTV および 関連プログラム、設定情報の削除手順 ■■

 ※ ご注意 ※
 本方法でアンインストールいただきますと、チャンネル・画質設定など
 mAgicTVで設定された内容は全て初期設定に戻ります。あらかじめご了承ください。
 なお、お客様にて録画された番組データにつきましては、削除されませんので
 ご安心ください。


1.起動しているソフトがれば、すべて終了します。
 タスクトレイ内に常駐している「mAgicマネージャ」も終了します。
 (mAgicマネージャアイコンを右クリックし「終了」を選択します。)

2.Windowsのスタートボタンから[コントロールパネル]を選択し、
 [プログラムのアンインストール]を選びます。

3.以下プログラムを選び、[アンインストール]をクリックして、削除します。
 (1つずつ選んで行なってください。)

 【 削除するプログラム 】
 
  [ GV encorder ]
  [ GV-MVP/xxx ] ※1
  [ I-O DATA mAgicTV ]
  [ MSXML4.0 SP2 パーサとSDK ]
  [ Ulead Make Movie SDK ] ※2
   
   ※1 [(お使いの製品名)] 
   ※2 末尾に「2」と付いている場合もあります。

4.Windowsのスタートボタンを右クリックし、[エクスプローラ(X)]クリックします。
 (エクスプローラが開きます。)

5.ローカルディスクC:から、以下←で示した「mAgicTV」フォルダをを削除します。
(削除は、対象のフォルダ名上にマウスを合せ、右クリックより"削除"を選択して
 行ないます。)

 【 削除するフォルダ 】

 ・C:\Program Files
   + \I-O DATA
    + \mAgicTV  ←こちらを削除

 ・C:\ユーザー
   + \ ログイン名 (OSにログインする際の名前)
    + \AppData
     + \Roaming
      + \I-ODATA
       + \mAgicTV
        + \ADAMS ←こちらを削除
        + \mAgicManager ←こちらを削除

 ※上記フォルダが表示されない場合は、[エクスプローラ]の
  [整理]- [フォルダと検索のオプション]-[表示]タブで、
  「ファイルとフォルダの表示」の設定において、
   "すべてのファイルとフォルダを表示する"にチェックを
  入れてから、再度フォルダがあるかご確認ください。

6.Windowsのスタートボタンより、[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]を選び、
 名前に" REGEDIT "と入力してOKボタンをクリックします。
 (レジストリエディタが起動します。)

7.レジストリエディタではエクスプローラのような階層構造で表示されますので
 以下←で示したレジストリ項目があれば、削除してください。
 (削除方法は該当するレジストリ項目を右クリックし削除を選択します。)

  【 削除するレジストリ項目 】

  ・HKEY_CURRENT_USER
    \Software
     \I-O DATA
      \Kilimanjaro ← こちらを削除

  ・HKEY_CURRENT_USER
    \Software
     \I-O DATA
      \GV-BCTV ←こちらを削除

  ・HKEY_CURRENT_USER
    \Software
     \I-O DATA
      \MMD3 ← こちらを削除

  ・HKEY_LOCAL_MACHINE
    \Software
     \I-O DATA
      \Kilimanjaro ← こちらを削除

  ・HKEY_LOCAL_MACHINE
    \Software
     \I-O DATA
      \GV-BCTV ←こちらを削除

 < 参考 >
  ご利用の状況により、上記レジストリ項目が一部存在しない場合もございます。
  存在している項目のみ削除してください。

8.削除後、画面右上の「X」ボタンを押下し、レジストリエディタを終了します。

9.Windowsを再起動します。

以上で、mAgicTV および 関連情報の削除は終了です。

改めて、サポートソフトより I-O DATA mAgicTV のインストールを行なってご利用ください。

Q&A番号 16180
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/RZ2 GV-MVP/RX2 GV-MVP/RX2W GV-MVP/GX GV-MVP/RX2E GV-MVP/GXW GV-MVP/SX GV-MVP/SZ GV-MVP/RX3 GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W GV-MVP/RZ3 GV-MVP/TZ GV-MVP/SV GV-MVP/RX3S GV-MVP/RZ3S

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】