Q&A

「HDDロック」でアンロックや、ノーマルモードへ戻す操作が
できないのですが?

<対処>

「HDDロック」でアンロックしたり、ノーマルモードへ戻す操作ができない
場合は、下記について確認してください。

=====================================
【確認1】
パスワードに誤りが無いか、ご確認ください。

※パスワードは、何度入力しても問題ございません。(例えば、5回入力ミス
 するとロックが解除できなくなる、ということはございません。)
※パスワードをお手元で解除できない場合は、弊社修理センターまでお送り
 ください。製品出荷時の状態にして、ご返却致します。
 (出荷時状態に致しますので、データ消去を伴います。)

=====================================
【確認2】
「HDDロック」がパソコンにインストールされているか、確認してください。
以下の手順でクリックして行き、「HDDロック」が起動できる場合は、インス
トールは行なわれております。

 [スタート]→[すべてのプログラム(または[プログラム])]→[I-O DATA]
 →[iSPIS-HDDロック]→[HDDロック]

なお、「HDDロック」がインストールされていない場合は、「HDDロック」の
インストールが必要になります。

ご注意:
アンロックやノーマルモードにする場合は、必ず、ロックをかけた時(セ
キュリティモードにした時)のバージョンの「HDDロック」をお使いくださ
い。異なるバージョンの「HDDロック」を使用すると、正常に動作しない
恐れがございます。

※万一の場合に備え、どのバージョンの「HDDロック」をお使いになられて
 いるか、控えを残しておかれることをおすすめ致します。お使いのバー
 ジョンは、「HDDロック」起動画面の右下にVer.xxxと表示されます。
 (ダウンロード時にもバージョン確認が行なえます。)

※「HDDロック」のダウンロードはこちら
 参考:ソフトウェアのダウンロード方法を知りたいのですが?
    ■ダウンロードまでのご案内■

=====================================
【確認3】
Windows 7/Vistaでお使いの場合は、必ず「デバイス管理サービス」をイン
ストールしてお使いください。「デバイス管理サービス」は、HDDロックのダ
ウンロードページに掲載されております。

「デバイス管理サービス」がインストールされているかは、以下の手順にて
ご確認いただくことができます。

----------
1.[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムと機能(プログラ
 ムの追加と削除)]の順にクリックします。

2.表示されたソフトウェアの一覧より、「デバイス管理サービス(Device 
 Manegement Service)」の表示があるかを確認します。

※表示がない場合は、「デバイス管理サービス」のインストール
 がされていないので、インストール作業が必要になります。
 こちらからダウンロードし、インストールしてください。

=====================================
【確認4】
デバイスマネージャを確認します。

デバイスマネージャに、[!][?][×]などの表示がある場合、製品が誤認識
している可能性が考えられます。こちらをご覧になり対処を行なってください。

デバイスマネージャに表示がない場合は、お使いのハードディスク自体の故
障が考えられます。弊社修理センターまで修理をご依頼ください。
=====================================



参考1:
「HDDロック」でロックをかけると、ハードディスクが表示されないのですが?

参考2:
[スタート]→[すべてのプログラム(または[プログラム])]→[I-O DATA]
→[iSPIS-HDDロック]→[HDDロックオンラインマニュアル]の順にクリック
すると、「HDDロック」のマニュアルが確認できます。
Q&A番号 16486
このQ&Aの対象製品

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】