Q&A

Windowsパソコンから本製品にアクセスできないのですが?


<内容>

以下の内容について順にご確認いただき、アクセスできるかお試しください。


1.本製品のIPアドレスで検索した場合にアクセスができるかお試し
 ください。

 ■本製品のIPアドレスが不明な場合
 
  「Magical Finder」を使用することで確認ができます。
  
 ※「Magical Finder」は弊社ホームページよりダウンロードの上
   入手してください。

   http://www.iodata.jp/lib/
   にアクセスし、アルファベット[M]をクリックし、
   「Magical Finder」をダウンロードし、インストールして
   ください。

 【検索手順】

  ・Windows 7、Vistaの場合

   1)「スタート」クリックし、「プログラムとファイルの検索]
    または、[検索の開始]をクリックします。

   2) \\本製品のIPアドレス を入力し、[Enter]キーを押し
    ます。

        【例】本製品のIPアドレスが、192.168.0.5 の場合

     \\192.168.0.5

   本製品が見つかれば、共有フォルダの一覧が表示されます。
   この方法でも検索されない場合は、以下2.?5.の内容を順に
   ご確認ください。


   ・Windows XPの場合

   1)「スタート」-「マイネットワーク」を右クリックし、
    「コンピュータの検索]をクリックします。

   2)[コンピュータ名]に \\本製品のIPアドレス を入力し、
    [Enter]キーを押し
    ます。

        【例】本製品のIPアドレスが、192.168.0.5 の場合

     \\192.168.0.5

   本製品が見つかれば、共有フォルダの一覧が表示されます。
   この方法でも検索されない場合は、以下2.?5.の内容を順に
   ご確認ください。



2.本製品の設定画面にて、フォルダ公開の設定を確認します。

 1)本製品の設定画面にアクセスをします。

  開き方は、以下をご確認ください。
  
  設定画面の開き方
  

 2)設定画面が開いたら「詳細設定」-「フォルダ公開」を開き
  ます。

 3)[disk1]、[contents]フォルダの公開が「有効」に設定されて
  いるかご確認ください。


3.パソコン側のネットワーク設定で「Microsoftネットワーク用クライ
 アント」及び、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
 が有効の状態であることをご確認ください。

 <Windows 7の場合>

  1)「スタート」-「コントロールパネル」-(ネットワークと
    インターネット)「ネットワークの状態とタスクの表示」
   をクリックします。

  2)画面左側の「アダプタの設定変更」をクリックします。

  3)「ローカルエリア接続」(無線LANの場合「ワイヤレスネット
    ワーク接続」)アイコンを右クリックし、[プロパティ]を
    クリックします。

  4)「Microsoftネットワーク用クライアント」・
   「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」左に
    チェックが付いていることを確認します。
    
    チェックが外れている場合は、チェックを付けて[OK]ボタン
    にて画面を閉じます。

 <Windows Vistaの場合>

  1)「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークと
    インターネット接続」-「ネットワーク接続」を開きます。

  2)「ローカルエリア接続」(無線LANの場合「ワイヤレスネット
    ワーク接続」)アイコンを右クリックし、[プロパティ]を
    クリックします。

  3)「Microsoftネットワーク用クライアント」・
   「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」左に
    チェックが付いていることを確認します。
    
    チェックが外れている場合は、チェックを付けて[OK]ボタン
    にて画面を閉じます。


 <Windows XPの場合>

  1)「スタート」-「コントロールパネル」-(「ネットワークと
    インターネット接続」)-[ネットワーク接続]をクリック
   します。

  2)「ローカルエリア接続」(無線LANの場合「ワイヤレスネット
    ワーク接続」)アイコンを右クリックし、[プロパティ]を
    クリックします。

  3)「Microsoftネットワーク用クライアント」・
   「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」左に
    チェックが付いていることを確認します。
    
    チェックが外れている場合は、チェックを付けて[OK]ボタン
    にて画面を閉じます。
 


4.セキュリティソフトが動作している場合は、セキュリティソフトの
 ファイアウォール機能を一時的に停止し、アクセスができるかお試し
 ください。

5.パソコンを複数台お持ちの場合は、別のパソコンからアクセスができるか
 お試しください。

Q&A番号 16871
このQ&Aの対象製品 HVL4-G2.0 HVL1-G500 HVL1-G1.0T HVL4-G4.0 HVL1-G1.5T HVL1-G2.0T/IP HVL-AV1.5 HVL-AV2.0 HVL-AV1.0 HVL-AV500(SP) HVL-AVR HVL-A3.0 HVL-A2.0 HVL-A4.0 HVL-AT2.0 HVL-AT3.0 HVL-AT4.0 HVL-AT1.0S HVL-AT3.0A HVL-AT4.0A HVL-AT2.0A

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