Q&A

ET-IPS,ET-MPS,ET-NAS20G に接続したTAやモデムが、パソコンの起動時や
メーラーを起動しただけで、勝手にダイヤルしてしまうのですが?

<対処>

常駐アプリケーションで接続要求を出してしまっている可能性があります。
以下のようなアプリケーションが入ってる場合は、自動巡回の設定がされて
いないかをご確認ください。

・メーラーのメールチェック
・ウィルスチェッカーのパターンアップデート
・Windows Update
・RealPlayer

何も起動していないように見えても、タスクトレイに常駐するアプリケー
ションもありますので、併せてご確認ください。
なお、確認および設定方法の詳細は各アプリケーションメーカ様へお問い
合わせください。

以下は一般的な設定例となります。

◎Outlook Express 設定確認方法(Ver5.50.4133.2400の場合)
 1.Outlook Express を起動します。
 2.「ツール」メニューから「オプション」を選択します。
 3.「全般」タブを選択します。
 4.「新着メッセージをチェックする」という項目のチェックを外します。
   または「コンピュータがインターネットに接続していない場合」の
    選択肢を「接続しない」へ設定します。
  5.以上で設定は終了ですので「OK」をクリックして設定を保存します。

◎RealPlayer 設定確認方法(G2の場合)
  1.RealPlayer G2 を起動します。
  2.「オプションメニュー」から「環境設定」を選択します。
  3.「一般」タブを選択します。
  4.「SmartCenterをシステムトレイで実行させる」という項目の
   チェックを外します。
  5.以上で設定は終了ですので「OK」をクリックして設定を保存します。

◎Windows Media Player 7(WindowsMe標準) 設定確認方法
 1.Windows Media Player 7 を起動します。
 2.このタイミングで自動発呼してしまいますので、ET-MPSの電源を切るか
  モデム/TAの電源を切ります。
 3.「ツール」から「オプション」を選択します。
 4.「プレーヤー」のタブをクリックします。
 5.「自動アップグレード」欄の「codecの自動ダウンロードを有効にする」
  のチェックを外します。
 6.「プレーヤーをメディアガイドで開始する」のチェックを外します。
 7.以上で設定は終了ですので「OK」をクリックして設定を保存します。


またWindows2000をご使用の場合はDNSの設定も併せてご確認ください。

◎Windows2000 DNS設定確認方法
  1.マイネットワークを右クリックしてプロパティを開きます。
  2.使用しているLANカードの「ローカルエリア接続」アイコンを
   右クリックしてプロパティを開きます。
  3.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して「プロパティ」
  をクリックします。
  4.「詳細設定」ボタンをクリックします。
  5.DNSタブをクリックします。
  6.「この接続のDNSサフィックス」にドメイン名が入力されている場合
   は削除して空欄としてください。
  7.「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックを外します。
  8.以上で設定は終了ですので「OK」をクリックして設定を保存します。
Q&A番号 1885
このQ&Aの対象製品 ET-IPS ET-MPS PCWN-S WN-S/560 WN-S/PCI ET-NAS20G

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】