「テレプレ」にてライブ視聴や録画済み番組を選んで再生を行った際、エラーが表示される場合。
以下の点をご確認ください。
< エラーメッセージの例 >
・「!(放送局名)視聴できません」
・「再生出来ないコンテンツ、またはサーバーがコンテンツを配信できない状態です。
サーバーが使用中の場合、再生を行えないことがあります。
サーバーが使用中でない場合には、サーバーの再起動をお試しください。」
■ パソコン環境の確認
● パソコンがインターネットにつながっているか
テレプレは初回起動時インターネット接続による認証が行われます。
※テレプレ上で認証、また認証済みかどうか確認することはできません。
● パソコン上のセキュリティソフトを停止してみる
セキュリティソフトによってテレプレの通信が遮断されているケースがあります。
ご利用のセキュリティソフトを一時的に無効にした状態でどうかお試しください。
●「テレプレ」を再インストールしてみる
アプリの動作状態が異常になっている場合もあります。
アプリをアンインストールし、再インストールをお試しください。
● パソコンのディスプレイ接続を確認する
デスクトップパソコンや、ノートパソコンの外部出力で外付モニタを接続している場合
・デジタル(HDMI、DVI)ケーブルで接続しているか確認する
パソコンとモニタはHDCP対応のディスプレイとHDMIケーブルで接続してください。
RGB(アナログ)接続の場合は表示することはできません。
・ HDCP対応か確認する
パソコンに搭載されているグラフィックと、接続するモニタそれぞれが
「HDCP」という規格に対応している必要があります。
パソコン/モニタの仕様をご参照の上、HDCP対応していることをご確認ください。
・パソコン側の表示モードを確認する
パソコン本体、外付けモニタでマルチディスプレイにしている場合、
画面が[複製](ミラー)になっていれば、[拡張]モードに設定してください。
※ モードの切替方法は
こちらもご参照ください。
※ テレプレはミラーモードには対応していません。
● パソコンのモニタ設定を確認する
・ 解像度を変更してみる
デスクトップ解像度によって動作が異なる場合もあります。
デスクトップ解像度を変更(落としてみて)し、ご確認ください。
・ パソコンのグラフィックドライバを入れなおしてみる
グラフィックの動作状態に依存する場合もあります。
グラフィックドライバの再インストールをお試しください。
バージョンが提供されている場合は、そちらを適用してみてください。
※ テレプレご利用時のグラフィック環境について(
こちら)
■ チューナ本体側の確認
● チューナの電源を入れなおしてみる
チューナーの動作状態に依存している可能性があります。
チューナの電源コンセントを入れなおしてみてご確認ください(
こちら)
● ネットワーク設定を再設定してみる
以下の初期化操作を行った後、再度接アプリからの接続をお試しください。
・<REC-ON(HVTR-BCTX3、EX-BCTX2)の場合>
1. リモコンのホームボタンを押します。
2. [本体設定]-[本体設定]-[初回設定/その他]を選択します。
3. [初期化]-[ネットワーク設定初期化]の順に選択後、「はい」を選択します。
4. [本体設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワークサーバー設定]から
[ネットワークサーバー機能設定]の順に選択後、「使用する」を選択します。
・<テレキング(GV-NTXシリーズ)の場合> チューナーの電源ボタンを押し、電源をオン(電源ランプ緑)にしたうえで、
電源ボタンを5秒以上押し続けます。
すべてのランプが数回点滅しますので電源ボタンを放してください。