Q&A

【CDレコ/DVDミレル】ドライブ本体とWi-Fi接続できない場合の確認点

ドライブ本体と端末(スマホやタブレット)との接続できない場合は、下記の内容を上から順番にご確認ください。

本Q&Aは、ドライブ本体とWi-Fi接続できない場合の対処をご案内したQ&Aとなります。
Wi-Fi接続ができており、他の問題が発生している場合は該当するQ&Aをご確認ください。

【参考Q&A】:(iOS)端末とドライブ本体をWi-Fi接続してもモバイルデータ通信の表示になってしまう


ドライブ本体とWi-Fi接続できているが「ドライブを接続してください」と表示される場合は、下記Q&Aをご確認ください。

【参考Q&A】:CD取り込み時などに「ドライブを接続してください」と表示されてしまう


ドライブ本体とWi-Fi接続時に「インターネット未接続」と表示される場合は、下記Q&Aをご確認ください。
【参考Q&A】:ドライブ本体とWi-Fi接続時に「インターネット未接続」や「インターネットに接続されていません」と表示されてしまう

確認点1 ドライブ本体と端末の距離を近づける

ドライブ本体と端末(スマホやタブレット)間の距離を50cm以内に近づけてみます。
ドライブ本体と端末の間にはWi-Fiの障害物(金属製の机等)を挟まないようにしてください。

確認点2 ドライブ本体と端末を再起動する

ドライブ本体と端末の再起動(電源の入れ直し)を行います。

【参考Q&A】:ドライブ本体の正しい電源の切り方を知りたい

確認点3 ドライブ本体を初期化(リセット)する

ドライブ本体が不安定になっている可能性がありますので、ドライブの初期化(リセット)を実施します。

【参考Q&A】:ドライブ本体を初期化(リセット)したい

確認点4 ドライブ本体のWi-Fiのモード変更(帯域切換)を行う

以下の操作は屋内で行ってください。屋外で行うことは法令で禁止されています。

  1. ドライブ本体の電源が入っている場合は電源を切る。
  2. ドライブ本体の底面の「Wi-Fi帯域切換スイッチ」を現在のスイッチと反対側に切り替える。
    また、底面に記載されているパスワードもメモしておく。

    お使いのモデルによっては、「Wi-Fi帯域切換スイッチ」が搭載されていない場合があります。その場合は、確認点5へ進んでください。

  3. ドライブ本体の電源を入れて、起動完了まで待つ。
  4. 端末のWi-Fi接続画面より、SSID(Wi-Fiの電波の名前)「IO-cdreco-xG-xxxxxx」を探して接続する。
    Wi-Fiのパスワードは、手順2でメモした内容を入力する。
以上でモード切り替えは完了です。

確認点5 (iOSのみ)ネットワークのリセットを行う

下記の操作を行うことで改善される場合があります。

下記の設定を行った場合、過去に接続したことのあるWi-Fiの接続情報(SSIDとパスワード)や、モバイルデータ通信設定、VPNやAPNの設定がリセットされます。
その点を踏まえて行うかどうかをご検討ください。

  1. 端末の[設定]→[一般]→[リセット]→[ネットワーク設定をリセット]の順番にタップする。
  2. パスワード入力を求められたら、端末のパスワードを入力する。
  3. 再度[ネットワーク設定をリセット]をタップする。
  4. 端末が自動的に再起動するので完了まで待つ。
以上でネットワークのリセットは完了です。

上記を確認後も改善されない場合

ドライブ本体が故障している可能性があります。修理センターでの修理もご検討ください。

修理の流れを確認する


Q&A番号 30800
このQ&Aの対象製品 CD-5WDW CD-5WEK CD-5WEW CD-5WK CD-5WW CD-6WK CD-6WW CDRI-W24AI CDRI-W24AI2 CDRI-W24AI2/391 CDRI-W24AI2BL CDRI-W24AI2BR CDRI-W24AIC CDRI-W24AIW DVRP-W8AI DVRP-W8AI2 DVRP-W8AI3 TAIR-D01LG

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