Q&A

内蔵LANを搭載しているパソコンに本製品をセットアップしたところ、無線はつながっているにも関わらず、TCP/IPを使用したネットワーク通信がつながらないのですが?


<現象>

無線はつながっているのに、実際のネットワーク通信がうまくいかない。
[例]
 ・LAN上の他のパソコンにPINGを実行しても、「Request Timed Out」になって
  しまう。
 ・インターネット接続ができない。
 ・DHCPサーバーからIPアドレスを取得できない。

<原因>

Windows9x系(Windows95・Windows98・Windows98SE・WindowsMe)の場合に、複数のLANアダプタを1台のパソコンに搭載することにより、パソコンによってはネットワーク接続が不安定になることがあるようです。

上記のOSの環境で、弊社製品以外のLANアダプタも同時に搭載している場合には、LANアダプタの切り替えがうまく行えずに、ネットワークの接続ができなくなっている可能性が考えられます。

<対処>

「デバイスマネージャ」にて内蔵LANアダプタを使用不可にして、ネットワークに接続できないかをお試しください。
手順は以下のとおりです。

−手順−

1.「マイコンピュータ」アイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリッ
 クします。
2.「デバイスマネージャ」タブを選択し、「ネットワークアダプタ」をダブ
 ルクリックします。
3.内蔵LANアダプタの名称を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックしま
 す。
4.「全般」タブの「デバイスの使用」枠内にある「このハードウェアプロ
 ファイルで使用不可にする」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリック
 します。
5.「デバイスマネージャ」の「閉じる」をクリックします。
6.Windowsを再起動します。

Q&A番号 9117
このQ&Aの対象製品 WN-B11/USB WN-B11/PCM WN-B11/AXP WN-B11/PCI WN-B11/INS WN-B11/INS-S WN-B11/BBR WN-B11/BBRH WN-B11/BBRH-S WN-B11/PCMH WN-B11/USBH WN-B11/CF WN-B11/BBRH-S2 WN-B11/PCIH WN-B11/USBS WN-B11/AXPH-S WN-B11/CBU2 WN-B11/CBH

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】