Q&A

タイムシフトモードやプレイモードにおいて、音声が聞こえないのですが?
また、現在放送されているtv音声が聞こえる事もあるのですが?

<対処>

サウンドカードとの接続、設定に誤りがある事が考えられます。以下の点を
順にご確認ください。
なお、下記手順などについては、以下のページにおいてもご案内しておりま
すので併せてご覧ください。

http://www.iodata.co.jp/support/advice/gvbctv5pci/sound/index.htm


□■ 1. 接続について ■□

 GV-BCTV5/PCIの音声ケーブル(もしくはビデオデッキからの音声ケーブル)
 を接続した、サウンドカード側の入力端子名をご確認ください。

□■ 2. mAgicTV環境設定について ■□

 [スタート]-[プログラム]-[I-O DATA mAgicTV]-[mAigcTV環境設定]より
 「設定」タブを開き、「音声接続デバイス」の「TV」及び「外部入力」の
 各設定項目を、サウンドカードの入力端子名と同じに設定してください。

 ※ 「TV」と「外部入力」は同じ設定にしないようにしてください。

<< 参考 Dell社 Dimensionシリーズに標準装備モデルの場合 >>
 Dell社 Dimensionシリーズにて本製品をセットでご購入いただいた場合、
 音声ケーブルはサウンドカードの「CD」端子に接続済みとなっております。
 mAgicTV環境設定において、「TV」の設定を「CD」(もしくは[CD Adio]とい
 う項目を設定してください。
 また、ビデオデッキなどを別途接続されている場合は、[外部入力]欄につい
 てビデオデッキとサウンドカードを接続した端子を設定してください。


□■ 3. Windowsのボリューム設定について ■□

   以下の手順でWindowsの音声設定をご確認ください。
  
  1. 画面右下のタスクバーに(時計が表示されている部分)、スピーカ形状
     のアイコンがありますので、ダブルクリックします。
  2. 次に「オプション」「プロパティ」と開き、「録音」にチェックを入れ
     ます。更に「表示するコントロール」全てにチェックを入れて下さい。
  3. 録音コントロール画面が表示されるので、mAgicTV環境設定で指定した
     項目のボリュームを大きくしてみて下さい。
  4. 右上の[×]ボタンを押し、画面を閉じます。

<参考 : 接続した端子がわからない場合の確認方法>
mAgicTVをライブモードで起動し、上記手順によりボリュームコントローラ
を起動します。
「再生コントロール」画面が開きますので、「オプション」「プロパティ」
にて「再生」がチェックされた状態で、「表示するコントロール」全てにチ
ェックを入れます。
サウンドカードの端子名称が一覧表示されますので、各項目のミュートを全
て外します。
一つづつチェックを入れていき、音声が聞こえなくなった端子がサウンドカ
ードとの接続端子名となります。
   
mAgicTV環境設定でも「tv」(外部入力の場合は「外部入力」)について同名
の端子を設定してみて下さい。


また、上記いずれのご確認を頂いても同様な場合には、サウンドカード自体
の動作が原因となっている可能性も考えられます。
サウンドカード側のドライバを再インストールしてもお試しください。
(サウンドカードメーカーより最新ドライバが提供されている場合、そちら
 をご入手の上、インストールしてください。
 入手方法や、インストール方法については、サウンドカードメーカーにご
 確認ください。)


Q&A番号 9377
このQ&Aの対象製品 GV-BCTV5/PCI GV-BCTV5/PCI(DELL) GV-BCTV5E GV-BCTV5DL/PCI GV-BCTV5DL/PCI-H

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】