Q&A

ルータータイプのADSLモデムと接続してインターネットへの接続したのです
が、うまくいかないのですが?


<対処>

一部のサービス会社で使用しているルータータイプのモデムは、モデムのIP
アドレスが「192.168.0.1」の場合があります。
本製品のLAN側IPアドレスも「192.168.0.1」ですが、本ルータはブリッジ機能が
ないため、WAN側とLAN側が同一のIPアドレスグループ環境ではご利用いただけません。

ルータタイプのADSLモデムをご利用の場合、はじめにADSLモデムとパソコンを
直接接続して、ADSLモデムから取得するIPアドレスを確認してください。

ご使用のADSLモデムがルータタイプかどうかがわからない場合は、ADSLインター
ネットを提供されている会社に確認するか、ADSLモデムの取扱説明書にて確認
してください。

ルータモデムの場合は、パソコンとADSLモデムを直接つないだ場合に
取得しているIPアドレスがどのような値かにより、本ルータの設定が変わり
ます。
本製品とパソコンを接続する前に、ADSLモデムとパソコンを直接つなぎ、
パソコンを再起動した後、以下のURLの内容をご参照の上、取得したIPアドレス
の値を確認してください。

  http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10195.htm

ADSLモデムとパソコンを直接つないで、IPアドレスを確認した結果、

【取得するIPアドレスが「192.168.0.xxx」(「xxx」は2?254までの数字)で
 ある場合】

 以下の方法にて本ルータのLAN側IPアドレスを「192.168.254.1」に変更
 し、パソコン側のIPアドレスを取得しなおします。

 ●ルータのIPアドレスを変更する
  1.本ルータに接続してあるLANケーブルをすべてはずし、設定を行うパソコ
   ンのみ接続します。
  2.本ルータの設定を工場出荷時状態に戻します。
   【手順】
    1)Web設定画面を開きます。
    2)[設定メニュー]の[その他ツール]をクリックし、[設定情報の削除]
     をクリックし、[削除の実行]ボタンをクリックします。
  
  3.LAN側のIPアドレスを「192.168.254.1」に変更します。
   【手順】
    1)[設定メニュー]の[LAN側の設定]をクリックします。
    2)[xxxxxIPアドレス]の設定で、「192.168.0.1」のIPアドレスを
      「192.168.254.1」に変更します。
    3)2)の設定を行なうことで、[DHCPサーバー機能]で[パソコンへ割当
     てるIPアドレス]は「192.168.254.2」に変更されているかを
     確認します。
     ※変更されていない場合は、「192.168.254.2」に変更します。
    4)[設定]ボタンをクリックします。
       5)Web設定画面を終了します。

  4.パソコンの電源を一旦落とします。


 ●ADSLモデムをルータに接続する
 
  1.本ルータとADSLモデムの電源を一旦落として、本ルータの「INTERNET」
   ポートとADSLモデムをケーブルで接続します。

  2.ケーブル接続後、ADSLモデムの方の電源を先に入れて、ADSLモデムが
   待機状態になりましたら、本ルータの電源を入れます。
   電源が入った後、本ルータの[Internet]のランプが橙色に点灯している
   ことを確認します。
    ※[Internet]ランプが消灯している場合は[Internet]ポートの右隣に
    ある[MDIX/MDI]のスイッチを今とは逆の状態にして、ランプが点灯
    するか確認してください。

 ●パソコンのIPアドレスを再取得する。
  
  再取得の方法は、以下のURLの【IPアドレスを再取得する方法】を参照
   してください。
     
    http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10195.htm

  【IPアドレスの取得例】
   IPアドレス       : 192.168.254.2
   サブネットマスク    : 255.255.255.0
   デフォルトゲートウェイ : 192.168.254.1
   DNSサーバ        : 192.168.254.1
   DHCPサーバ       : 192.168.254.1


 ●ルータのIPアドレスが変更されているかどうかの確認

  ブラウザを開き、アドレス欄に「192.168.254.1」とカッコ内を入力し、設
  定画面を開くことができるかご確認ください。


 ●インターネット接続ができるかどうかの確認

  1.設定画面が本ルータがモデムからIPアドレスを取得できているか、[設定
   メニュー]の[ステータス]をクリックし、[インターネット接続状況]を
   クリックし、[xxxxxのステータス情報]の[インターネット側IPアドレス]
   欄にモデムから取得したIPアドレスが入っているかを確認します。

   ※なお、ルータタイプのモデムとの接続の場合は、PPPoE認証では
    ありませんのでPPPoE接続設定状況は「Disable」となります。
   ※文中の「xxxxx」は、ご使用のルータ名に置き換えてお読みください。

  2.IPアドレスが入っていれば、見たいホームページのアドレスを指定し、
   画面が開けるかどうかを確認してください。

 
 以上で設定は終了です。


【取得するIPアドレスが「192.168.0.xxx」(「xxx」は2?254までの数字)で
 はない場合】
 本製品のIPアドレスの設定を変更する必要はありません。

 本製品の「INTERNET」ポートとADSLモデムを接続して、「INTERNET」ポート
 のランプが点灯することを確認します。
  ※[Internet]ランプが消灯している場合は[Internet]ポートの右隣に
   ある[MDIX/MDI]のスイッチを今とは逆の状態にして、ランプが点灯
   するか確認してください。

 あとは、パソコンを接続して本ルータからIPアドレスが取得できているか
 どうかをご確認いただき、本ルータ取扱説明書の「CATVで使用する場合の
 設定」を行ってください。



Q&A番号 9884
このQ&Aの対象製品 NP-BBRxp NP-BBRex NP-BBRsx

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