アイ・オー・データ機器Webページ

マニュアルトップに戻る
 

 

はじめに

お使いになる前に

基本操作
パソコンとつなぐ
パソコンから取り外す

メディアを入れる/取り出す

ダビングする
本製品でできること
必要な環境を確認する
インストールする
ダビングする
添付ソフトウェアについて
  DVD MovieWriter 7
WinDVD BD3D

Nero StartSmart Essentials 

Nero Express Essentials 

マッハUSB for BD/DVD 

QuickDrive LE 

ブルーレイを使ってみる
再生する
データを書き込む
AVCHD映像を保存する

 

付録

困ったときには

ミニ知識

困ったときには〜Q&A

ダビング時の問題

 
Q
接続機器とのやりとりに失敗する

接続/取り外し時の問題

Q
本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(または「コンピュータ」)に表示されない)
Q
本製品のPowerランプが点灯しない
Q
パソコンの電源を切っても、本製品の電源が自動的に切れない
Q
スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう
Q
USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない
Q
本製品のアクセスランプが点灯しない
Q
ポートから取り外す際に、警告が表示される 
▲ページトップへ

読み込み(再生)時の問題

Q
音楽CD、DVDビデオやデータ等が書き込まれたメディアが開けない
Q
マイコンピュータ(または「コンピュータ」)で本製品のアイコンをダブルクリックすると「アクセスできません」や「ファンクションが間違っています」と表示される
Q
音が聞こえない
Q
メディアを読んでいると他のUSB機器が認識されない
Q
メディアを挿入しても反応がない
Q
DVDビデオが再生できない
Q
DVDビデオを再生するとコマ落ちや音飛びが発生する
Q
DVDビデオを再生しようとすると「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないためWindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません。」と表示される
Q
AACSキーの更新を促すメッセージが表示され、ブルーレイディスクが再生できない
Q
ブルーレイディスクが再生できない
Q
3D映像が再生できない
▲ページトップへ

書き込み時の問題

Q
「メディアをセットしてください」または「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません」と表示され、書き込めない

Q

書き込み中にエラーがでたり、書き込みが正常に終了しない。 また、指定した速度で書き込みができない(書き込み速度が遅い)
Q
DVD-RAMメディアのフォーマット、データ書き込みができない
▲ページトップへ

その他の問題

Q
メディアが取り出せない
▲ページトップへ
ここで解決できない場合は、サポートWebページ内の「製品Q&A、Newsなど」もご覧ください。過去にサポートセンターへ寄せられた事例なども紹介しています。
http://www.iodata.jp/support/
ファームウェア等をバージョンアップすることで解決できる場合もあります。弊社サポート・ライブラリから、最新のファームウェア等をダウンロードしてください。(添付のソフトウェアの中には、弊社でサポートしていないものがあります。)
http://www.iodata.jp/lib/
添付ソフトウェアのトラブルについては、各ソフトウエアの画面で見るマニュアルもしくはヘルプをご覧ください。

それでも解決できなかった場合、各ソフトウェアメーカーまでお問い合わせください。

▼[WinDVD BD3D]に関するお問い合わせ

お問合せ先 コーレル株式会社 インタービデオテクニカルサポート
電話
FAX
受付時間 10:00〜12:00、13:30〜17:30
(土日祝祭日ならびにコーレル社指定休業日を除く)
インターネット http://www.corel.jp/
サポートセンター http://www.corel.jp/support/
E-Mail 上記インターネットのサポートセンターよりお問い合わせください。
画面で見るマニュアル デスクトップ上の[Corel WinDVD]をダブルクリックしてソフトウェアを起動し、[ヘルプ]を開きます。
▼[Nero StartSmart Essentials]および[Nero Express Essentials]、[「InCD Essentials]に関するお問い合わせ

お問合せ先 株式会社Nero
電話 045-910-0255
受付時間 10:00〜12:30 13:30〜17:00
(土日祝、特定休業日は除く) 
インターネット http://www.nero.com/jpn/
サポートセンター http://www.nero.com/jpn/support.html
E-Mail 上記サポートセンターのサポートフォームよりお問い合わせください。
画面で見るマニュアル [スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[Nero 9]→[マニュアル]から開きます。
▼[マッハUSB for BD/DVD]および[QuickDrive LE]に関するお問い合わせ

お問合せ先 株式会社アイ・オー・データ機器
電話
FAX 076-260-3360
受付時間 月〜金/9:00〜17:00(祝祭日を除く)
インターネット http://www.iodata.jp/
サポートセンター http://www.iodata.jp/support/
E-Mail 上記インターネットのサポートセンターよりお問い合わせください。
ユーザー登録

http://www.iodata.jp/regist/

画面で見るマニュアル [スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[I-O DATA]から開きます。