困ったときには
内容を選んでください
Mac OS X 10.8(Mountain Lion)で「m2TV」が起動できない
「ICカードエラーが発生しました」と表示される
「電波状態が不安定です」 「電波を検出できません」 と表示される
「レシーバーが接続されていません」と表示される
「スクリーンキャプチャとは併用できません」と表示され、m2TVが終了する
チャンネルをスキャンしても、放送局が表示されない
予約に失敗する
サムネールがない
音声が片方のスピーカーだけから聞こえる
映像がカクつく
視聴/再生の開始時やチャンネル切り替え時に、灰色のブロック模様が表示される
マルチ編成番組がメニューパネル「チャンネル」に表示されない
録画した番組を再生できない
録画予約の実行時にテレビが起動する
外部モニターで視聴/再生できない
録画した番組がライブラリ一覧にない
バージョンアップしたら、製品が認識されない
「レシーバーが接続されていません」と表示される
「イネーブラーがインストールされていません」と表示される
「現在お使いのシステムでGV-M2TVをご利用いただくには、イネーブラーの更新が必要です」と表示される
データ放送の表示が遅い
iPhone、iPod touchのTVPlayerでダビングできない
Android ケータイ のTVPlayerでダビングできない
TVPlayerで再生したら、二カ国語放送の音声が正しく出ない
TVPlayerで再生したら、映像や音声が乱れる(iPhone、iPod touch のみ)
iPhone/iPod touch, iPadのTVPlayerでストリーミング視聴できない
iPadのTVStreamでストリーミング視聴できない
TVPlayerや、TVStreamでダビングした映像が粗い
AndroidケータイのTVPlayerでストリーミング視聴できない
Mac OS X 10.8(Mountain Lion)で「m2TV」が起動できない
「"m2TV"は壊れているため開けません。 "ゴミ箱"に入れる必要があります。」と表示されてm2TVが起動できない場合は、
「セキュリティとプライバシー」の項目の設定を確認してください。
[確認内容]
「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の項目を「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」に設定してください。

※「Mac App Store からのアプリケーションのみを許可」では使用できません。
※項目を変更できない場合はカギをクリックして変更してください。

[新規メールを自動的に受信するときに含める]をチェック
「ICカードエラーが発生しました」と表示される
B-CASカードが正しくセットされていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、B-CASカードの向きをご確認ください。
その後、B-CASカードをしっかりと奥まで差し込んでください。
「電波状態が不安定です」 「電波を検出できません」 と表示される
アンテナケーブルが正しく接続されていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、アンテナケーブルの接続を確認してください。
受信状態が極端に悪いため
アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。
「レシーバーが接続されていません」と表示される
本製品が認識されていないため
本製品がパソコンに正しく接続されていない可能性があります。
取扱説明書をご覧になり、正しく接続されていることをご確認ください。
また、本製品を一度取り外し再び接続しなおすことや、本製品を接続するUSBポートを変えることで、現象が改善されることがあります。
「スクリーンキャプチャとは併用できません」と表示され、m2TVが終了する
スクリーンキャプチャーをするアプリケーションがインストールされているため

スクリーンキャプチャーをするアプリケーションをアンインストールしてください。
本製品はコンテンツ保護のため、スクリーンキャプチャーを可能な限り禁止しています。
「Evernote」 「QuickTime Player」等のソフトウェアが起動中はm2TVを起動することができません。
アプリケーションを終了またはアンインストールしてからm2TVの起動をお試しください。
※バージョンアップによって、この対応が強化される場合があります。

チャンネルをスキャンしても、放送局が表示されない
地域の設定が異なっているため
地域によっては、m2TVの地域設定と異なるチャンネルを持つことがあります。
[フルスキャン]でチャンネルを設定してみてください。
アンテナの接続や向きに問題がある
アンテナケーブルが正しくつながっているかをご確認ください。
また、受信状態を確認し、アンテナの向き等が正しいかもご確認ください。
地上デジタル放送を受信できないため
お住まいの地域で地上デジタル放送が受信可能かをご確認ください。
また、マンション・アパートなどでは地上デジタルが受信可能かどうかを施設管理者にもお問い合わせください。
予約に失敗する
パソコンがスリープ状態だったため

スリープ状態から予約実行するには、環境設定画面の[一般設定]にある「スリープ制御機能拡張を利用する」にチェックする必要があります。
この機能を有効にするには、以下の条件を満たす必要があります。

※ 予約終了後にパソコンをスリープ状態にするには、次の予約との間が下の時間よりも空いている必要があります。
「(システムで設定したスリープ状態になる時間)+30分」

サムネールがない
視聴停止状態で録画したため
視聴停止状態で録画した場合、サムネールは自動的に作られません。
サムネールが必要な場合は、サムネールを変えてください。
音声が片方のスピーカーだけから聞こえる
5.1ch放送を視聴時に、音声の処理が正しく行われなかったため
番組によっては、音声の処理が正しく行われない場合があります。
このような場合、音声が片方のスピーカーだけから聞こえることがあります。
映像がカクつく
「省エネルギー」の項目の設定を確認してください。

[確認内容]
「システム環境設定」→「省エネルギー」→「グラフィックス」の項目を「パフォーマンス優先」に設定してください。

[新規メールを自動的に受信するときに含める]をチェック

視聴/再生の開始時やチャンネル切り替え時に、灰色のブロック模様が表示される
著作権保護のため
著作権保護の処理のため、視聴/再生の開始時、チャンネル切り替え時に、灰色のブロック模様が表示されることがあります。異常ではありません。
マルチ編成番組がメニューパネル「チャンネル」に表示されない
番組情報が正しく取得されていない
番組情報が正しく取得されていない場合、マルチ編成番組が表示されないことがあります。
このような場合、その放送局をしばらくそのままご覧ください。
番組情報が取得され、マルチ編成番組を選べるようになります。
録画した番組を再生できない
OSをリカバリ(再インストール)した。(TimeMachineなども含む)
OSをリカバリ(再インストール)すると、著作権保護機能により再生できません。
著作権保護の機能が働いた
m2TVでは著作権保護のため、以下のような場合に録画した番組を再生できません。
録画予約の実行時にテレビが起動する
予約があるのにm2TVを普通に終了した

今後、録画予約がある場合は、【起動/終了する】の参考「録画予約がある場合」をご覧になり、記載されている方法で終了することをおすすめします。

m2TVが起動したのにテレビ番組が表示されていない場合は、メニューパネル「チャンネル」の受信ボタン(受信停止状態)をクリックして受信ボタン(受信状態)にすることで視聴できます。
(予約録画中には、録画中の番組のみ視聴できます。)

外部モニターで視聴/再生できない
著作権保護の機能が働いた
外部モニターでは、視聴/再生できません。
なお、外部モニターをつないだ場合、内蔵モニターをメインモニターに設定してある場合のみ、内蔵モニターに映像が表示されます。
ミラーモードに設定している場合などは、映像が表示されません。
録画した番組がライブラリ一覧にない
録画保存先の設定を変えたため
録画保存先の設定を変えた場合、今まで録画した番組がライブラリ一覧に表示されなくなります。
元の設定に戻せば、再び一覧に表示されます。
著作権保護の機能が働いた

以下の行為等は、著作権保護の観点から保護機能が働き、ライブラリ一覧に表示されなくなります。

バージョンアップしたら、製品が認識されない
「レシーバーが接続されていません」と表示される
古いバージョンのソフトウェアが残っているため

「削除ツール」で古いバージョンのソフトウェアを削除し、再度バージョンアップしてください。

  1. m2TVを終了します。
  2. サポートソフトCD-ROMをセットします。
  3. 「m2TVアンインストーラ」を実行します。
    その際、[設定ファイルも削除する]にだけチェックしてアンインストールしてください。
  4. 本製品を取り外します。
  5. 最新のサポートソフトをインストールします。
  6. Mac OSを再起動します。
  7. 本製品をつないで、m2TV を起動し、チャンネルスキャンから設定して、お使いください。
本製品が認識されていないため
本製品がパソコンに正しく接続されていない可能性があります。
取扱説明書をご覧になり、正しく接続されていることをご確認ください。
また、接続するUSBポートを変えることで、現象が改善されることがあります。
「イネーブラーがインストールされていません」と表示される
イネーブラーがインストールされていないため
メッセージが出た後、自動的にイネーブラーのインストールが始まります。
インストールが終わりましたら、再度m2TVを起動してください。
「現在お使いのシステムでGV-M2TVをご利用いただくにはイネーブラの更新が必要です。」と表示される
イネーブラーの更新が必要なため
メッセージが出た後、OKをクリックすると自動でイネーブラが更新されます。
インストールが終わりましたら、再度m2TVを起動してください。
データ放送の表示が遅い
時間がかかることがあるため
データ放送の表示に時間がかかることがあります。
表示されるまでしばらくお待ちください。
iPhone、iPod touchのTVPlayerでダビングできない
iPhone、iPod touchの無線LANの設定が正しくないため
【iPhone、iPod touchを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
録画番組がないため
【メニューパネルから再生する】をご覧になり、録画番組があるかご確認ください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

パソコンの時計が合っていないため
ダビングの際は、パソコンの時計が正しく設定されている必要があります。
パソコンの「システム環境設定」から「日付と時刻」を選び、[日付と時刻を自動的に設定する]にチェック(レ点)がついていない場合は、チェック(レ点)を付けてください。
Android ケータイ のTVPlayerでダビングできない
Android ケータイの無線LANの設定が正しくないため
【Android ケータイを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
録画番組がないため
【メニューパネルから再生する】をご覧になり、録画番組があるかご確認ください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

パソコンの時計が合っていないため
ダビングの際は、パソコンの時計が正しく設定されている必要があります。
パソコンの「システム環境設定」から「日付と時刻」を選び、[日付と時刻を自動的に設定する]にチェック(レ点)がついていない場合は、チェック(レ点)を付けてください。
Android ケータイ に、メディアがセットされていないため
Android ケータイ に録画用メディア(SDカードなど)がセットされているかをご確認ください。
Android ケータイがパソコンにマウントしているため
Android ケータイ がパソコンにマウントされている状態では、TVPlayerをご利用いただけません。
Android端末が対応機種かどうかご確認ください
対応情報はこちらのWebページをご覧ください。
TVPlayerで再生したら、二カ国語放送の音声が正しく出ない
TVPlayerの仕様です
主音声を選択してダビングした場合、主音声のみ再生されます。
副音声を選択してダビングした場合、副音声のみ再生されます。
TVPlayerでは主音声と副音声の切り替えはできません。
TVPlayerで再生したら、映像や音声が乱れる(iPhone、iPod touch のみ)
iPhone OS が古い
対応しているiPhone OSまでアップデートしてください。
こちらで確認↓
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/1seg/index.htm#iphone
iPhone/iPod touch, iPadのTVPlayerでストリーミング視聴できない
iPhone/iPod touch, iPadの無線LANの設定が正しくないため
【iPhone、iPod touchを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

iPadのTVStreamでストリーミング視聴できない
iPadの無線LANの設定が正しくないため
【iPhone、iPod touchを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

TVPlayerや、TVStreamでダビングした映像が粗い
仕様です
ワンセグダビングのみ対応しています。
AndroidケータイのTVPlayerでストリーミング視聴できない
Androidケータイの無線LANの設定が正しくないため
【Android ケータイを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
m2TVを使っているため

ダビングの際は、パソコンでm2TVを使っていない状態にする必要があります。
以下のどちらかを行ってください。

Androidケータイをパソコンにマウントしているため
Android ケータイ がパソコンにマウントされている状態では、TVPlayerをご利用いただけません。