Contents
マニュアルトップ
はじめに
動作環境・使用上の注意
インストールと接続
1.インストールする
2.接続する
3.ポートの確認と変更
シリアル機器のインストール
モデムやTAの場合
その他シリアル機器の場合
その他
困ったときには
コネクター仕様
アンインストール
アイ・オー・データ機器のホームページへ
その他  困ったときには  
 

困ったときには

 

本製品を使用していてトラブルがあった場合にご覧ください。

弊社ホームページをご覧ください。
 

サポートWebページには、過去にサポートセンターに寄せられた事例などを紹介されています。

http://www.iodata.jp/support/ 製品Q&A、Newsなど
 
ソフトウェアをバージョンアップすることで解決できる場合があります。下記の弊社サポート・ライブラリから最新ソフトウェアをダウンロードしてお試しください。
http://www.iodata.jp/lib/ 最新ソフトウェア

 

 

トラブルの状態と対処

参照したいエラーメッセージまたはトラブルの状態をクリックしてください。

 

 

 


トラブル 本製品をセットアップ後、他の周辺機器が動かなくなった

原因 IRQ、メモリアドレスなど、リソース値が競合している。
対処1 該当する周辺機器の取扱説明書をご覧になり、重複しないようにリソース値を変更してください。本製品はPnP対応のため、IRQの手動変更はできません。本製品をいったん取り外し、IRQの空きがあることをご確認の上、取り付けてください。
対処2 他にPCIバススロットの空きがあれば、別のPCIバススロットに変更してください。
空きのPCIバススロットがない場合、他のPCIボードとスロットの位置を入れ替えてください。

▲ページトップへ



トラブル ボードを取り付けた後、パソコンを起動しても新しいデバイスとして認識されない。

原因1 本製品が拡張スロットに正しく取り付けられていない。
対処 本製品をパソコンの拡張スロットに確実に装着されていることをご確認ください。またスロットを変えて装着してみてください。

原因2 初回検出時に「その他のデバイス」として認識されている。
(検出されたがインストールを中断した場合など)
対処 以下の手順にしたがってください。
1.[ [デバイスマネージャ]画面を開きます。
2.「その他のデバイス」内の「PCI Communication Device」を選択して、[削除]ボタンをクリックします。
3.パソコンを再起動します。

▲ページトップへ



トラブル 通信のアプリケーションの動作がおかしい

原因 本製品が正しく動作していない。
対処 本体にRS-232Cポートがある場合は、
本製品を使用せずに、本体側のRS-232Cを使用してそのアプリケーションが正常に動作するか確認してください。

《正常に動作する場合》
再度本製品がパソコンの拡張スロットに確実に装着されていることと、本製品のドライバが正常にインストールされていることを確認してください。

《正常に動作しない場合》
そのアプリケーションに問題がある場合があります。使用しているアプリケーションメーカーにお問い合わせください。

▲ページトップへ



トラブル Windows 10 / 8 / 7 / Vista、Windows Server 2012 / 2008 R2 / 2008 でドライバをアンインストールしようとすると、エラーメッセージが表示される

原因 デバイスの登録を削除する前に、デバイスマネージャーでドライバの削除をおこなってしまった。
対処 アンインストールに必要な情報まで先に削除されています。
いったんインストールをしなおしてから、再度アンインストールをおこなってください。
その際に、デバイスマネージャーからドライバを削除するときに「ドライバの削除」のチェックボックスにチェックを入れないでください。

【1.インストールする】参照
【アンインストール】参照

▲ページトップへ

 

 

 

 

© I-O DATA DEVICE, INC.