Q&A

Light Caputureを起動すると「GV-USB2が見つかりません」と表示されて使用できない

以下内容をご確認いただき、現象が改善されるかご確認ください。
  1. 最新のソフトウェアをインストールする
    インストールしたドライバー、ソフトウェアを一度アンインストールし、改めて最新のソフトウェアをインストールして現象が改善されるかご確認ください。
    ソフトウェアのインストール手順はこちら

  2. デバイスマネージャーで認識されているか確認する
    デバイスマネージャーで正常にデバイスが認識されているかご確認ください。
    <手順>
    (1)Windowsマーク(スタート)を右クリックし、デバイスマネージャーを起動します。
    (2)デバイスマネージャー内の「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」内に本製品のデバイス表示があるかどうかご確認ください。
    (3)表示がある場合はデバイスをダブルクリックして「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されることを確認してください。
     エラーが表示されている場合:表示されているエラーメッセージに沿って対処を実施してください。
     デバイスの認識がない場合:以下内容を確認し、デバイスが表示されたかご確認ください。
     ・本製品のUSBケーブルを抜き差しする
     ・パソコンのUSBポートを変更する
     ・セキュリティソフトがインストールされている場合は一時停止またはアンインストールする
    上記を確認しても認識しない場合は製品の不具合の可能性があるため、検査・修理をご検討ください。
  3. 有効な音声の出力先があるか確認する
    デバイスマネージャー内の「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」内にイヤフォンやスピーカーなど音を出力するデバイスが表示されていることを確認してください。
    また、追加でパソコンにイヤフォンやヘッドフォンを接続した状態で、ソフトウェアを起動させてみて正常に起動するかもご確認ください。
  4. パソコン側の確認をする
    以下をご確認ください。
    ・OSバージョンが古い場合は最新にアップデートして改善するか確認する
    ・セキュリティソフトがインストールされている場合は一時停止またはアンインストールしてみて改善するか確認する
    ・パソコン内に他のキャプチャーソフトがインストールされている場合はアンインストール可能であれば一度アンインストールして改善するか確認する
Q&A番号 16944
このQ&Aの対象製品 GV-USB2 GV-USB2/HQ

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示