| 
本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(またはコンピュータ)に表示されない) | 
  
  | 
 
 | 
  パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。 | 
  | 
  ノートパソコンはAC電源に接続してください。またそれでも認識しない場合は、ACモードでお使いください。(接続方法は【本製品を接続する】をご覧ください。)     
    。 
    バスパワーでお使いになる際には、最初に添付の「バスパワー診断プログラム」で、バスパワー動作の可否の診断を行ってください。 
   | 
  
  | 
 
 | 他のUSB機器にバスを占有されている。 | 
  | この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、USBケーブルをUSBポートに接続してください。 | 
  
  | 
 
 | ケーブルの接触や、USBハブやパソコン環境との問題。 | 
  | 接続するポートを変えてください。USBハブに接続している場合は、パソコン本体のポートに直接接続してください。 | 
 
 | 各ケーブルを挿し直し、接触がゆるくないかを確認してください。 | 
 
 | 他に接続可能なパソコンがある場合は、そちらに接続し本製品が認識するか確認してください。 | 
  
  | 
 
 | USBインターフェイスが正しく認識されていない。 | 
  | 各パソコンまたはインターフェイスの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。 | 
  
  | 
 
 | 本製品の電源が入っていない。 | 
  | 本製品の電源が入っていることを確認してください。 | 
  
  | 
 
 | 本製品が誤認識されている。 | 
  | デバイスマネージャーを開き、以下の手順で誤認識されているドライバーを削除し、接続し直してください。   | @ | 
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックし、[プロパティ](-[ハードウェア])- 
[デバイスマネージャ]の順にクリックします。 | 
 | A |  
[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。 |  |   | ![[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。](images/faq/debamane01.gif)  
    ▲画面例:Windows XP | 
 |   | | !や?マークがついている場合  |  | 1. | !や?マークがついているドライブ名(本製品)を右クリックし、表示されたメニューから[削除]ボタンをクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 |  | 2. | 本製品のUSBケーブルをパソコンから抜き挿しします。 |  | 3. | デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |  
  | | 本製品のドライブ名が表示されていない場合  |  | 1. | デバイスマネージャー内に「?その他のデバイス」が表示されていないか確認してください。 |  |   |   |  | 2. | 「?その他のデバイス」がある場合は、一旦本製品のケーブルをパソコンから抜きます。 |  | 3. | 「?その他のデバイス」の表示が消えた場合は、再度ケーブルをパソコンに挿します。 |  | 4. | 「?その他のデバイス」をダブルクリックし、その下に表示されたデバイス名(例[USB 
Device])を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。  |  | 5. | 本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。 |  | 6. | デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |  
  |  
  |  
  |   
  | 
 
 | ドライブ文字(番号)が正しくない。 | 
  | | @ | 
 
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックして表示されたメニューから[管理]をクリックします。 | 
 
| A | 
 
[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。 
※既存のドライブがある場合はその後に本製品が表示されます。 |  
| B | 
 
本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。 |  
| C | 
[変更](または[編集])をクリックします。 |  
| D | 
ドライブ文字(番号)を他の機器と重ならないように選択し、[OK]をクリックします。 |  
| E | 
マイコンピュータ(またはコンピュータ)を開き、設定したドライブ文字(番号)が表示されているかどうか確認してください。 | 
 
|   | ![A[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されているDVDドライブの認識があるかを確認してください。
B本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。](images/faq/drivemoji2.gif)  
    ▲画面例:Windows XP | 
 
  |     | 
 
   | 
 
|   | 
  
    
       | 
      本製品のモード切替スイッチが[AC]または[BUS]になっていない。 | 
     
    
       | 
      本製品のモード切替スイッチを[AC]または[BUS]にしてください。  | 
     
    | 
  
    
       | 
      電源コード(ACアダプター)が接続されていない。(ACモードの場合) | 
     
    
       | 
      電源コード(ACアダプター)がコンセントに確実に接続されていることを確認してください。また、一度挿し直して接触がゆるくないことを確認してください。  | 
     
    | 
 
 | 
  本製品のモード切替スイッチが[AC]または[BUS]になっていない。 | 
  | 
  本製品のモード切替スイッチを[AC]または[BUS]にしてください。  | 
  
  | 
 
 | パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。 | 
  | 
ノートパソコンはAC電源に接続してください。またそれでも認識しない場合は、ACモードにてお使いください。(接続方法は【本製品を接続する】をご覧ください。) 
。 
バスパワーでお使いになる際には、最初に添付の「バスパワー診断プログラム」で、バスパワー動作の可否の診断を行ってください。
 | 
  
  | 
 
 | 本製品が故障している場合があります。 | 
  | 弊社修理センターにご依頼ください。 | 
  
  | 
 
  | 
 
   | スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう | 
  
  | 
 
 | スタンバイ/休止状態から復帰する際に、認識されないことがある。 | 
  | 本製品を取り外し、もう一度接続してください。 | 
  
  | 
  | 
 
   | USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない | 
  
  | 
 
 | USBハブによっては、本製品が正常に動作しない。 | 
  | USBハブから本製品を取り外し、パソコンのUSBポートに接続してください。  
  また、USBハブにACアダプターを取り付けられる場合は、ACアダプターを取り付けて電源を供給してください。 | 
  
  | 
   | 
 
|   | 
 
 | メディアが正しく入っていない。 | 
  | メディアが正しく入っていることを確認してください。 | 
  
  | 
 
 | ケーブルが正しく接続されていない。 | 
  | 各ケーブルの接続を確認してください。 | 
  
  | 
  | 
 
|   | 
 | 
   | 
 
   | 
B's Recorder GOLDをインストールするとマイコンピュータ(またはコンピュータ)に本製品のアイコンが表示されなくなった | 
  
  | 
 | 
|   |