|
本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(またはコンピュータ)に表示されない) |
|
|
パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。 |
|
ノートパソコンはAC電源に接続してください。またそれでも認識しない場合は、ACモードでお使いください。(接続方法は【本製品を接続する】をご覧ください。)
。
バスパワーでお使いになる際には、最初に添付の「バスパワー診断プログラム」で、バスパワー動作の可否の診断を行ってください。
|
|
| 他のUSB機器にバスを占有されている。 |
| この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、USBケーブルをUSBポートに接続してください。 |
|
| ケーブルの接触や、USBハブやパソコン環境との問題。 |
| 接続するポートを変えてください。USBハブに接続している場合は、パソコン本体のポートに直接接続してください。 |
| 各ケーブルを挿し直し、接触がゆるくないかを確認してください。 |
| 他に接続可能なパソコンがある場合は、そちらに接続し本製品が認識するか確認してください。 |
|
| USBインターフェイスが正しく認識されていない。 |
| 各パソコンまたはインターフェイスの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。 |
|
| 本製品の電源が入っていない。 |
| 本製品の電源が入っていることを確認してください。 |
|
| 本製品が誤認識されている。 |
| デバイスマネージャーを開き、以下の手順で誤認識されているドライバーを削除し、接続し直してください。 @ |
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックし、[プロパティ](-[ハードウェア])-
[デバイスマネージャ]の順にクリックします。 |
A |
[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。 | | ![[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。](images/faq/debamane01.gif)
▲画面例:Windows XP |
| !や?マークがついている場合 | 1. | !や?マークがついているドライブ名(本製品)を右クリックし、表示されたメニューから[削除]ボタンをクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 | 2. | 本製品のUSBケーブルをパソコンから抜き挿しします。 | 3. | デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |
| 本製品のドライブ名が表示されていない場合 | 1. | デバイスマネージャー内に「?その他のデバイス」が表示されていないか確認してください。 | |  | 2. | 「?その他のデバイス」がある場合は、一旦本製品のケーブルをパソコンから抜きます。 | 3. | 「?その他のデバイス」の表示が消えた場合は、再度ケーブルをパソコンに挿します。 | 4. | 「?その他のデバイス」をダブルクリックし、その下に表示されたデバイス名(例[USB
Device])を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 | 5. | 本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。 | 6. | デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |
|
|
|
|
| ドライブ文字(番号)が正しくない。 |
| @ |
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックして表示されたメニューから[管理]をクリックします。 |
A |
[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。
※既存のドライブがある場合はその後に本製品が表示されます。 |
B |
本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。 |
C |
[変更](または[編集])をクリックします。 |
D |
ドライブ文字(番号)を他の機器と重ならないように選択し、[OK]をクリックします。 |
E |
マイコンピュータ(またはコンピュータ)を開き、設定したドライブ文字(番号)が表示されているかどうか確認してください。 |
| ![A[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されているDVDドライブの認識があるかを確認してください。
B本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。](images/faq/drivemoji2.gif)
▲画面例:Windows XP |
| |
 |
|
|
本製品のモード切替スイッチが[AC]または[BUS]になっていない。 |
|
本製品のモード切替スイッチを[AC]または[BUS]にしてください。 |
|
|
電源コード(ACアダプター)が接続されていない。(ACモードの場合) |
|
電源コード(ACアダプター)がコンセントに確実に接続されていることを確認してください。また、一度挿し直して接触がゆるくないことを確認してください。 |
|
|
本製品のモード切替スイッチが[AC]または[BUS]になっていない。 |
|
本製品のモード切替スイッチを[AC]または[BUS]にしてください。 |
|
| パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。 |
|
ノートパソコンはAC電源に接続してください。またそれでも認識しない場合は、ACモードにてお使いください。(接続方法は【本製品を接続する】をご覧ください。)
。
バスパワーでお使いになる際には、最初に添付の「バスパワー診断プログラム」で、バスパワー動作の可否の診断を行ってください。
|
|
| 本製品が故障している場合があります。 |
| 弊社修理センターにご依頼ください。 |
|
 |
| スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう |
|
| スタンバイ/休止状態から復帰する際に、認識されないことがある。 |
| 本製品を取り外し、もう一度接続してください。 |
|
 |
| USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない |
|
| USBハブによっては、本製品が正常に動作しない。 |
| USBハブから本製品を取り外し、パソコンのUSBポートに接続してください。
また、USBハブにACアダプターを取り付けられる場合は、ACアダプターを取り付けて電源を供給してください。 |
|
 |
|
| メディアが正しく入っていない。 |
| メディアが正しく入っていることを確認してください。 |
|
| ケーブルが正しく接続されていない。 |
| 各ケーブルの接続を確認してください。 |
|
 |
|
|
 |
|
B's Recorder GOLDをインストールするとマイコンピュータ(またはコンピュータ)に本製品のアイコンが表示されなくなった |
|
|
|