HOME > サポート&サービス > E-SAV EasySaver LEの基本的な使い方

バックアップ中にスキップする設定

ファイルをバックアップできない状況には、以下のようなものがあります。以下のような場合はバックアップ中にスキップする設定を行ってください。また、スキップされたファイル名はイベントログに表示されます。ファイル名の中の[?]で表示されている部分が該当する文字です。

ファイルがロックされている

一部のアプリケーションでは、使用中のファイルを他のアプリケーションから読み取られないようにロックする場合があり、そのようなファイルはバックアップする事ができません。基本的には、全てのアプリケーションを終了してからバックアップをする事をお勧めしますが、常時起動しているアプリケーションが使用するファイルを含むフォルダをバックアップしたい場合などに、以下の手順でスキップする事ができます。

ファイル/フォルダ名に特殊な文字が使用されている

一部の特殊な文字をファイル名に使用しているとバックアップできない場合があります。そのようなファイルも以下の手順でスキップする事ができます。

  1. EasySaver LEを起動し、[バックアップジョブを開く]をクリックします。
  2. バックアップ先に設定したドライブを選択します。
  3. バックアップ先のドライブを選択すると、ドライブに保存されているバックアップジョブが下段に表示されます。バックアップに使用するジョブを選択して[OK]をクリックします。

    参考

    多数のファイルがバックアップされたバックアップジョブを開く場合は時間がかかります。また、その間パソコンが[応答なし]になる場合がありますがそのままお待ち下さい。(ファイル数にもよりますが、長い場合で30分以上かかる場合もあります。)

  4. バックアップ対象リストでスキップを設定するフォルダやファイルを選択後、メニューの[編集]をクリックし、[バックアップ対象のプロパティ]をクリックします。
  5. [バックアップ出来ないファイルがあった場合はスキップして続行]にチェックを入れて[OK]をクリックします。このチェックボックスをチェックすると、バックアップ中にバックアップできないファイルが見つかった場合でも、エラー終了せずにファイルをスキップしてバックアップを続行するようになります。

I-O DATA

COPYRIGHT©I-O DATA DEVICE, INC.