充実のセキュリティ機能を搭載したビジネスNASなら、社内で管理するマイナンバーの保管先としても活用できます。ウイルス感染を防ぐセキュリティ対策をはじめ、アクセス制御やアクセスログの管理にも対応しているなど、これ1台で情報漏えいに備えることができます。
すでに多くの企業で情報漏えい対策が実施されていますが、マイナンバーの取り扱いは個人情報保護法よりも厳格な保護措置が設けられています。2016年1月より運用が開始されたマイナンバー制度を機に、今一度、情報漏えい対策の見直しを行いましょう。
全ての国民にマイナンバー(個人番号)を付与し、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報として管理できるようにすることで、所得や税、行政手続を効率化して国民の利便性を高めることができる制度です。マイナンバー制度は、個人に給与や報酬を支払う全ての企業が対象となるため、企業の規模を問わず対策が必要となっています。
マイナンバーを安全に管理・運用するために、基本方針や取り扱い規定を定めるとともに、具体的な対策として以下の「安全管理措置」への対応が求められています。
担当者以外がマイナンバーを取り扱うことがないように、責任者や担当者を明確に定める必要があります。また利用記録やアクセスログを保管することで取り扱い情報を管理するとともに、万が一の事態に備えた報告連絡体制を整備する必要があります。
資料の配布や説明会などを実施し、従業員に対して制度の概要について周知する必要があります。特にマイナンバーを取り扱う担当者に対しては具体的に教育を行うとともに、適切に取り扱われるよう監督することが義務付けられています。
マイナンバーの漏えいを防ぐために物理的に隔離できる環境を整備する必要があります。取り扱い区域を定めるとともに、担当者用デスクや仕切りの配置、マイナンバーを保管する場所の施錠管理が必要になります。またマイナンバーを持ち運ぶ際にも情報漏えい対策が求められます。
マイナンバーを取り扱うシステム機器は、情報漏えいを防ぐためセキュリティに配慮したものを使用する必要があります。担当者以外は利用できないアクセス制御や通信経路の暗号化をはじめ、外部からのサイバー攻撃を防ぐためのウイルス対策やファームウェアのアップデートといった対策が必要です。
充実のセキュリティ機能を搭載したビジネスNASなら、社内で管理するマイナンバーの保管先としても活用できます。ウイルス感染を防ぐセキュリティ対策をはじめ、アクセス制御やアクセスログの管理にも対応しているなど、これ1台で情報漏えいに備えることができます。
「LAN DISK Hシリーズ」ではマイナンバーが保管されたフォルダへのアクセスを制限することができます。担当者だけにアクセス許可を与えることで、その他の社員が不正にアクセスすることを防止します。
ウイルス感染したパソコンを社内ネットワークにつないでNASを利用すると、NASを経由してウイルスが社内に蔓延し、万が一マイナンバーを管理しているパソコンに伝染してしまうとマイナンバーが漏えいしてしまう可能性があります。ウイルス対策機能を搭載したNASなら、ウイルス感染したファイルを隔離することでウイルスの蔓延を防ぐことができます。
「LAN DISK Hシリーズ」では、「ログ拡張」パッケージ※を追加することにより、本体のアクセスログを保管することができます。マイナンバーに関連するフォルダへのアクセスログを保存することで、万が一の時も迅速な初動対応や原因の調査が可能になります。
※「ログ拡張」パッケージのご利用は最新ファームウェアを適用ください。
共有フォルダへのアクセスログをハードディスク上の隠しフォルダ内にCSVファイルで収集・保存できます。ハードディスクの空き容量が許す限り保存されるため、長期間のアクセスログを保管する事が可能です。
アクセスログの中から設定した条件に適合する値を検知するとアラートを出すことができます。管理者以外のアクセスや業務時間外のアクセス、グループ外からのアクセスの検知などに有効です。
USBメモリーを管理者用の制限キーとして使用できます。制限キーが接続されていない状態ではログにアクセスできず、ログに関する操作を不可にすることで、内部からの不正な操作を防ぎ、ログの証拠性を高めることができます。
▼他にも充実のセキュリティ機能を搭載
万全の対策をしても情報漏えいのリスクはなくなりません。そのため、万一の時に備えて、取り扱い記録の保存(アクセスログの保存)が求められています。ログ管理機能を搭載したソフトウェアを組み込んだアプライアンスサーバーなら、社内で必要な用途に合わせて最適なアクセスログ管理を始められます。
データの受け渡しに便利なポータブルHDDやUSBメモリーですが、一方で持ち出しや紛失などによる情報漏えいリスクも非常に高くなります。暗号化やパスワードロックなど、セキュリティ機能を搭載した機器で安全なデータの持ち出しをおこないましょう。
商品本体の「ボタン」でパスワード認証するため、複合機などのWindows以外の機器でも使用可能です。パスワードを10回連続で誤入力すると初期化が必要となり、データは参照されません。また、保存されたデータは全てAES256bitでハードウェア自動暗号化を行います。
暗号化やパスワードロックに加え、ウイルス対策機能やログ管理機能にも対応!USBメモリーは様々な端末に手軽に接続できるため、ウイルス感染のリスクも高く、外部で感染したウイルスを社内に持ち込んでしまう危険性があります。ウイルス対策機能搭載モデルなら、データ書き込み時に自動でウイルスに感染したファイルを隔離することで感染を防ぎます。
取り扱い区域の管理や盗難防止策としておすすめなのが、重要データを取り扱う機器の専用保管庫です。施錠管理をすることで、大切なデータの入ったNASやPC、タブレット端末などの機器を安全に保管することができます。
外部から社内のマイナンバー情報を確認したい場合などに、通信経路の暗号化が求められます。BX-VP1なら、既存のネットワーク環境を変えずにVPN環境をかんたんに構築できます。また、専用アプリ「VPNコネクト」を使うことで、例えば委託先の税理士事務所から、企業内のマイナンバーが含まれるNAS等へのファイルにリモートアクセスが可能になります。
マイナンバーを管理する機器と業務ネットワークを分割することで、不要なアクセスを防ぐことが可能です。BX-VL1なら設置するだけで2つのLANポートでネットワークを分割でき、ネットワーク上のセキュリティを強化することができます。
サポート終了のご案内(2019年12月17日)
2017年6月30日をもって販売終了しました「秘密金庫」商品のサポート終了についてご案内申し上げます。
株式会社システックコアは、2017年3月解散後、株式会社システックコア専用サポートフォームにてサポート対応を行って参りましたが、すでにホームページの閉鎖とともにサポートも終了しております。
ご案内が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
秘密金庫製品販売終了のご案内(2017年5月25日)
弊社取り扱い販売しておりました秘密金庫シリーズ全製品の販売を、2017年6月30日をもちまして終了させていただきます。詳細は 株式会社システックコアのホームページ( http://systechcore.jp/ )をご覧ください。
「秘密金庫」は企業の重要情報を守るために生まれた専用ハードディスクです。OSに認識されない独自のファイルフォーマット+暗号化(AES256bit)を採用したハッキング対策と、管理PCとの1対1接続による不正アクセスの防止で、重要データを簡単な操作で安全に保管します。USB接続で手軽に設置できるので、マイナンバーを部署内や少数のご担当者で取り扱う場合に最適です。
秘密金庫HDD スタンドアローン(SHS-005RAD)に添付の「秘密金庫ファイル共有+α」を追加設定することで、管理PCを経由して5台までの他のPCから秘密金庫へのアクセスができるようになります。他のPCからは秘密金庫を認識できないので、機密性を維持しながら特定のユーザー間でデータを共有したい場合に便利です。
※自動転送機能、ファイルの削除は管理PCのみご利用いただけます。