Q&A

ハードディスクをフォーマットしたいのですが、アイコンが表示されない場合
どのようにフォーマットすれば良いのでしょうか?

<参考>
次の場合、ハードディスクのアイコンが表示されません。フォーマットを
行なう場合は、以下手順をご覧になり、フォーマットを行なってください。

・ハードディスクが未フォーマットの場合。
・RAID構成を変更できるハードディスク製品で、RAIDのモード変更を行なっ
 た場合。
論理障害を起こしている場合。

※上記は、こちらの5のケースについてのご案内です。
 必要に応じて、1?4の対処もご確認ください。
※フォーマットを行なうと、保存されているデータは全て消去されます。
 必要なデータが保存されている場合は、必ず、市販のデータ復旧ソフ
 トや、データ復旧業者をご利用になってから、フォーマットしてください。
※誤消去を防ぐため、ほかのUSB機器は、極力外してから操作することを
 強くおすすめ致します。

---手順---
(画面例:Windows 7で、約250GBのハードディスクの場合)

1.お使いのハードディスクをパソコンに接続します。

2.[コンピュータ(または[マイコンピュータ])]アイコンの上で右クリッ
 クし、[管理]をクリックします。
/support/qanda/images/16475/02.jpg


3.表示された画面より[ディスクの管理]をクリックすると、画面右側に、パ
 ソコンで認識されている機器が表示されます。その中から、お使いのハード
 ディスクの認識があるかを探します。
/support/qanda/images/16491/01.gif

 参考:
 ・容量や、ドライブ文字を手がかりに、判別します。
 ・判断が難しい場合は、本画面を表示させた状態で、ハードディスクの取り
  外しを行なってください。ハードディスクの取り外しの際に、表示が減っ
  たものがあれば、そちらが該当します。いずれが該当するハードディスク
  か確認ができましたらハードディスクを再接続して、以下、手順4以降を
  ご確認ください。
  
 ※取り外し/再接続を行なっても、表示の増減がない場合は、こちら
  確認してください。
 ※上記画面の[ディスク2]の枠内にあたる部分(認識されているハード
  ディスクの表示[ディスクxxx(ボリュームxxx)]の枠内)に、初期化さ
  れていませんという記載がある場合は、そちらの枠内で右クリックし、
  [ディスクの初期化]を行なってから、手順「4.」へお進みください。)
 ※2TBを超える製品(例:HDC2-U3.0)をお使いの場合はこちらもご確
    認ください。


4.「未割り当て」右クリックし、[新しいシンプルボリューム(新しいパー
 ティション)]をクリックします。
/support/qanda/images/16491/02.gif


5.[次へ]をクリックします。
/support/qanda/images/16491/03.gif


6.以下の操作を行ないます。
 ■Windows 7/Vistaの場合■
  ボリュームサイズを確認し、[次へ]をクリックします。
  ※パーティションを分割する場合は、サイズを指定します。分割しない
  場合は、そのまま[次へ]進んでください。(分割せず、1パーティショ
  ンでお使いになることをおすすめ致します。)
/support/qanda/images/16491/04.gif

 ■Windows XPの場合■
 「プライマリパーティション」が選択されていることを確認し、[次へ]をク
  リックします。パーティションサイズを確認し、[次へ]をクリックしてく
  ださい。
  ※パーティションを分割する場合は、サイズを指定します。分割しない
  場合は、そのまま[次へ]進んでください。(分割せず、1パーティショ
  ンでお使いになることをおすすめ致します。)

7.ドライブ文字が、他の機器やネットワークドライブと重複していないことを
 確認し、[次へ]をクリックします。
/support/qanda/images/16491/05.gif

8.ファイルシステムを確認し、「クイックフォーマットする」にチェックを
 入れ、[次へ]をクリックします。
/support/qanda/images/16491/06.gif

9.[完了]をクリックします。
/support/qanda/images/16491/07.gif

10.「フォーマット中」の表示が「正常」になりましたら、フォーマットは
 完了です。コンピュータ(マイコンピュータ)にアイコンが追加されてい
 ることを確認してください。
/support/qanda/images/16491/08.gif

----------

参考1:
上記手順にてアイコンが表示されない場合は、以下につきましてもお試し
ください。
こちらの【フォーマット方法2】
こちらの【Windows 7/Vista/XP/2000でFAT32をご利用の場合のご注意】
 にてFAT32フォーマットを行なってください。


参考2:
上記手順は、Windows 7/Vista/XP/2000でNTFSフォーマットを行なう場合の手
順です。Mac OS 10.4以降とWindowsにて共有する場合、もしくは、Windows Me/
98SE/98でお使いの場合は、FAT32フォーマットを行なってください。
Mac OSでお使いになる場合は、Macのパソコンに接続し、Mac専用フォーマット
にてお使いください。
Q&A番号 16491
このQ&Aの対象製品 HDC-U160 HDC-U250 HDC-U300 HDC-U400 HDC-UX160 HDC-UX250 HDC-UX300 HDC-UX400 HDC-UX500 HDC-U500 HDC-UX750 HDC-U320 HDC-UX320 HDCS-U500 HDCS-U640 HDCS-U1.0 HDPS-U160 HDPS-U250 HDCS-U320 HDPS-U320 HDPS-U500 HDPS-U160(K) HDPS-U250(K) HDPS-U320(K) HDPS-U500(K) HDCS-U1.5 HDC-EU1.0 HDC-EU1.5 HDPSK-U320 HDPSK-U500 HDPN-U250 HDPN-U250K HDPN-U320 HDPN-U250P HDPN-U320K HDPN-U320P HDPN-U500 HDPN-U500K HDPN-U500P HDCS-U500R HDCS-U1.0R HDCS-U1.5R HDCS-U320R2 HDCS-U500R2 HDCS-U1.0R2 HDCS-U1.5R2 HDCR-U500 HDCR-U1.0 HDCR-U1.5 HDCR-U2.0 HDC-EU1.0N HDJ-UT1.0 HDJ-UT1.5 HDPR-U500 HDPR-U320 HDC-EU1.5N HDJ-U1.0 HDCR-U1.0K HDCR-U1.5K HDCR-U500K HDE-U2.0J HDJ-U1.5 HDJ-U2.0

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】