Contents
マニュアルトップ
はじめに
動作環境/各部の名称・機能/ハードウェア仕様
準備する
本製品を設置する
net.USBクライアントをインストールする(Windows編)
net.USBクライアントをインストールする(Macintosh編)
基本的な使い方
(Windows編)
net.USBクライアントを起動する
USBデバイスを接続/切断する
基本的な使い方
(Macintosh編)
net.USBクライアントを起動する
USBデバイスを接続/切断する

いろいろな使い方
プリントサーバーとして利用する
本製品のWebページを利用する
ネットワーク・プラグ・アンド・プレイ
特定のPCの通信を拒否する
工場出荷時設定に戻す
IODATA iPrintを使う
付録
困ったときには
付録      
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困ったときには

 

本製品を使用していてトラブルがあった場合にご覧ください。

製品導入時のトラブルと対処
製品使用時のトラブルと対処

 

なおサポートWebページには、過去にサポートセンターに寄せられた事例なども紹介されています。こちらも参考にしてください

http://www.iodata.jp/support/ 製品Q&A、Newsなど
 
ソフトウェアをバージョンアップすることで解決できる場合があります。下記の弊社サポート・ライブラリから最新ソフトウェアをダウンロードしてお試しください。
http://www.iodata.jp/lib/ 最新ソフトウェア

 

製品導入時のトラブルと対処

参照したいトラブルの状態をクリックしてください。


 

トラブル 本製品に設定するIPアドレスはどのように決定すればよいのでしょうか?

原因1
対処

「DHCPサーバを使用して自動でIPアドレスを割り当てる方法」を利用することができます。
本製品は工場出荷時設定にて「IPアドレスを自動的に取得」に設定されていますので、電源を投入していただくだけで、ご利用のネットワーク環境に応じたIPアドレスをDHCPサーバから取得します。
工場出荷時設定に戻す方法については「工場出荷時設定に戻す」を参照してください。


原因2
対処

「IPアドレスを手動で割り当てる方法」を利用していただく必要があります。
割り当てるIPアドレスは下記の点に注意して設定してください。

  • 設定するIPアドレスはネットワーク上の他の機器と重複しない番号を割り当ててください。
  • 設定するIPアドレスは本製品を使用するパソコンの同一のアドレスクラスである必要があります。
    (例)パソコンのIPアドレスが「192.168.0.xx」の場合、他のネットワーク機器で使用されていない「192.168.0.100」などのIP アドレスを割り当てます。

(IPアドレスに関する情報)

  • IPアドレスはネットワーク機器を識別するための番号で、「192.168.0.1」などのように4つの数値をピリオド(.)で区切って表現します。各数値は、0から255までの整数を使用します。
  • IPアドレスは、割り当てる数値によって、下記表のように3つのクラスに分類されます。
  • IPアドレスを構成する数値は、ネットワークを示す「ネットワーク番号」と各ネットワーク機器を示す「ホスト番号」に区別され、IPアドレスクラスにより各数値の示す意味が異なります。ネットワーク番号を「n」、ホスト番号を「u」で表すと各クラスは下記表のように分類されます。
    同じネットワークセグメントで動作するネットワーク機器には、同じネットワーク番号を持ったIPアドレスを割り当てる必要があります。
  • IPアドレスには、プライベートアドレスと呼ばれる自由に利用できるアドレス範囲が決められています。インターネットに直接接続されないLAN環境ではプライベートアドレスの範囲内でIPアドレスを割り当てます。

    IPアドレスの最初の数値 クラス IPアドレスの示す意味
       n:ネットワーク番号
       u:ホスト番号
    使用されるネットワークの規模 プライベートアドレス
    0〜127 A n.u.u.u 大規模ネットワーク 10.0.0.0 〜 10.255.255.255
    128〜191 B n.n.u.u 中規模ネットワーク 172.16.0.0 〜 172.31.255.255
    192〜223 C n.n.n.u 小規模ネットワーク 192.168.0.0 〜 192.168.255.255

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製品使用時のトラブルと対処

参照したいトラブルの状態をクリックしてください。



トラブル USBデバイスがnet.USBクライアントに表示されません。または、表示されたり、されなかったりします。

原因1
対処

本製品のLEDおよび本製品やパソコンが接続されているルータ又はスイッチングハブのLEDの点灯状態を確認してください。
各機器のLEDが正常な動作を示していないようであれば、電源コンセントや接続しているケーブル類の交換および接続機器の再起動を行って、再度確認してください。


原因2
対処

本製品の起動時間は設置環境により異なりますが、本製品は電源を投入してから起動が完了するまで最大で約30秒かかります。
それ以降にnet.USBクライアントの更新ボタンをクリックして状況を確認してください。


原因3
対処

この場合は、セキュリティソフトにnet.USBクライアントを除外登録する必要があります。
セキュリティソフトへ除外登録する方法については、弊社Webページ(http://www.iodata.jp/)のFAQに掲載していますのでそちらを参照してください。


原因4
対処

まず使用しているパソコンのIPアドレスを確認します。
IPアドレスの確認はWindowsのコマンドプロンプトから行います。「スタート」-「(すべての)プログラム」-「アクセサリ」-「コマンド プロンプト」を起動します。コマンドプロンプトが起動したら、ipconfigコマンドを実行します。(Macintoshで操作する場合は、ターミナルを起動してifconfigコマンドで確認してください。)

(ipconfigコマンド実行例)

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:¥Documents and Settings¥username¥ipconfig  (Enterキーを入力)

Windows IP Configuration


Ethernet adapter ローカル エリア接続:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.10  (パソコンのIPアドレス)
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        Default Gateway . . . . . . . . . :

C:¥Documents and Settings¥username¥
パソコンと本製品に設定したIPアドレスが、通信可能なIPアドレスかを確認します。
同じネットワークセグメントに設置している場合で、IPアドレスのネットワーク番号が異なる場合は、本製品、またはパソコンに設定したIPアドレスを変更します。また、ルータを介して別のネットワークに接続している場合は、Default Gatewayの設定が正しく行われていることを確認します。

原因5
対処

この確認を行うには、まず本製品の電源を切ります。
次にWindowsのコマンドプロンプトを起動して、pingコマンドを実行します。(Macintoshで操作する場合は、ターミナルを起動して操作してください。)

(本製品に割り当てられたIPアドレスが192.168.0.20である場合のpingコマンド実行例)

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:¥Documents and Settings¥username¥ping 192.168.0.20 (Enterキーを入力)

Pinging 192.168.0.20 with 32 bytes of data:

(応答がある場合)
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time=2ms TTL=255
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time=1ms TTL=255

(応答がない場合)
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

本製品の電源を切った状態で、pingコマンドに対する応答があった場合は、本製品に割り当てられたIPアドレスが別のネットワーク機器で使用されていることを示します。この場合は、本製品に設定したIPアドレスを変更するか、本製品に割り当てられたIPアドレスを使用しているネットワーク機器のIPアドレスを変更して対応します。

原因6
対処

USBデバイスのLEDなどで、USBデバイスに電源が入っているかを確認してください。
電源が入っていないようであれば、USBデバイスのACアダプターの接続状態など改善してください。
また、セルフパワー(バスパワー)で動作するUSBデバイスの場合、接続したUSB機器がUSB規格の基準(500mA)を超えた電源供給を必要とする製品である可能性があります(HDDドライブなど)。この場合は、本製品からの電源供給だけでは、USBデバイスを動作させることができませんので、USBデバイスに付属しているACアダプターを使用してください。


原因7
対処

USBケーブルが、本製品側、USBデバイス側ともに抜けていないことを確認してください。
予備のUSBケーブルがある場合は、USBケーブルを取り替えて、動作状況を確認してください。

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トラブル net.USBクライアントで、USBデバイスに接続しようとするとエラーになります。

原因1
対処

本製品に接続しているUSBデバイスをパソコンに直接接続して動作を確認してください。
パソコンに直接接続しても正しく動作しない場合は、USBデバイスが必要とするソフトウェアがパソコンに正しくインストールされていません。USBデバイスの取扱説明書などを参照して、USBデバイスに付属のソフトウェアを正しくインストールしなおしてください。

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トラブル net.USBクライアントに本製品が表示されなくなりました。

原因1
対処

この場合の対処で最も簡単な方法は、net.USBクライアントを再インストールする方法です。
Windows環境下でnet.USBクライアントをインストールすると、Windowsファイアウォールにnet.USBクライアントの通信設定が自動で例外登録されて、本製品との通信ができるようになります。インストール操作中に「Windowsファイアウォールへの例外リスト登録」を促すメッセージが表示されますので、その画面では必ず「はい」をクリックしてください。
net.USBクライアントのインストール方法については「net.USBクライアントをインストールする」を参照してください。

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トラブル

DHCPサーバのない環境で、本製品を検索したい。IPアドレスを設定したい。


原因1
対処
1. パソコンのIPアドレスを自動取得に設定します。
2. しばらくすると、パソコンのIPアドレスもリンクローカルアドレス(169.254.x.x)に設定されます。
3. net.USBクライアントを起動し、表示を「net.USB機器別表示」に切り替えると、リンクローカルアドレス(169.254.x.x)に設定されている本製品が表示されます。
4. 本製品を選択して右クリックし、「Webページを表示する」をクリックすると、本製品の設定画面が表示されます。

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トラブル net.USBクライアントで自動プリンタ接続機能を使用すると、印刷が最後まで行えません。

原因1
対処

自動プリンタ接続機能の設定で、印刷ジョブ送信後に切断するまでの時間を延ばしてください。
net.USBクライアントの操作ウインドウで設定するプリンタを選択して、プロパティボタン をクリックします。プロパティダイアログの「オプション設定」タブをクリックして「確認」をクリックします。表示された確認ウインドウで「印刷ジョブ送信後に切断するまでの時間」を長くします。
設定方法の詳細についてはnet.USBクライアントのマニュアルの「プリンタの操作方法」を参照してください。

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トラブル net.USB機器で、通信途中に接続が切れてしまいます。

原因1
対処

net.USB機器の設置環境や利用条件を見直してください。

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