for HDL-GXシリーズ
 
用語解説困ったときには | 本マニュアルでの呼び方/マークの説明
 
困ったときには 
 
(Mac OS)
ネットワークに導入後、本製品の設定画面が表示されない
原因 接続が正しく行われていない。
対処

本製品の電源が入っているか([POWER]ランプが点灯しているか)、接続ケーブルがLANに接続されているか(背面の[ACT/LINK]ランプが点灯または点滅しているか)確認してください。
【[ACT/LINK]ランプが点灯または点滅していない】

本製品を接続したブロードバンドルーターやハブあるいはパソコン側のLANポートのランプが点灯または点滅していることも確認してください。

 

原因 セキュリティ関連のソフトウェアが制限している。
対処

セキュリティ関連のソフトウェアのファイヤウォール機能により制限されている場合があります。
ファイヤウォール機能を本製品設定時のみ解除していただくか、本製品のソフトウェアはファイヤウォールの制限を受けないように設定を変更してお試しください。
なお、ファイヤウォール機能に関する設定については、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問合せください。

 

原因 (本製品に固定のIPアドレスを設定した場合)
本製品と設定用パソコンのIPアドレスのセグメント値が合っていない。
対処

お使いのパソコンのIPアドレスが例えば「192.168.1.xxx」に設定されている環境で、本製品のIPアドレスが「192.168.0.200」に設定されているなど、セグメント値が合っていないことが考えられます。(以下の図参照)
本製品のIPアドレスの設定を、お使いのネットワーク環境にあわせて設定し直しててください。
設定方法は【本製品のネットワーク設定をする】の手順で設定してください。

 

原因 本製品がDHCPクライアントに設定されているため、IPアドレスがわからない。
対処

以下を参照してください。

【本製品に設定されているIPアドレスを調べたい】

 

原因 設定画面を開こうとしているパソコンのIPアドレス設定が間違っている。
対処

設定画面を開こうとしている以外のパソコンで、設定画面が開けないかお試しください。
開ける場合は、開けなかったパソコン側のIPアドレスの設定が本製品にアクセスできる設定になっていない可能性があります。
本製品を設定時にパソコンのIPアドレスやサブネットマスクを一時的に変更していた場合などは、本製品設定前のIPアドレスやサブネットマスクに戻してください。

 

原因すでにLANDISK※1を使用しているネットワーク内へ本製品を導入する際に、本製品の[LANDISKの名前]を変更していない。
※1 HDL、HDL-W、HDL-F、HDL-G、HDL-GW、HDL-GZ、HDL-GX、HDL-AVの各シリーズ
対処

本製品を複数台使用する場合や他の弊社製LANDISKと併用する場合など、LANDISKを複数台使用する場合は、導入する本製品の[LANDISKの名前]を、すでに導入済みのLANDISKと重複しない名前に変更する必要があります。
設定方法は、以下の個所を参照してください。

【[LANDISKの名前]を変更したい】

 

本製品の出荷時の[LANDISKの名前]は、LANDISK共通の”LANDISK”となっています。
ネットワーク導入時に、他の
LANDISKの[LANDISKの名前]を出荷時設定の”LANDISK”のまま変更していない場合は、本製品の[LANDISKの名前]を変更する必要があります。

 

原因 (本製品に固定のIPアドレスを設定した場合)
本製品に設定したIPアドレスが間違っている、あるいは、正しく設定していなかった。
対処

リセットボタンで、本製品のIPアドレスを出荷時設定(192.168.0.200)に戻してください。
【出荷時状態に戻す】参照

出荷時設定に戻した後、再度、最初から本製品のIPアドレスの設定をやり直してください。
  【本製品のIPアドレスを決める】

 

原因 Webブラウザが、プロキシ経由でインターネット接続するようになっている。
対処

ブラウザがプロキシサーバーを使用する設定になっている場合、本製品の設定画面を呼び出す事ができません。ブラウザの設定でプロキシサーバーを使わない設定にしてください。

注意
 

本製品の設定終了後は、プロキシ設定を元に戻してください。

 
 

お使いのOSをクリックしてください。

 

Mac OS Xの場合

[アップルメニュー]→[場所](または[ネットワーク環境])→[ネットワーク環境設定...]を選択します。

 

[プロキシ]タブをクリックし、以下の設定を行います。

 

設定後、左上の(×)をクリックして画面を閉じます。

 

 

以上で設定は完了です。

 

Mac OS (Classic)の場合

Internet Explorerを起動します。

 

[編集]→[初期設定...]を選択します。

 

[ネットワーク]の[プロキシ]を選択します。

 

以下の設定を行います。

 

以上で設定は完了です。
←「困ったときには」のトップに戻る
 
ページトップへ戻る