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バックアップジョブの作成

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EasySaver LEでは、バックアップは「バックアップジョブ」という単位で管理されています。

まず最初に、バックアップしたいフォルダやファイル、バックアップ先のドライブ、必要に応じてスケジュールなどを指定してバックアップジョブを作成します。それ以降はバックアップジョブを指定してバックアップを行います。

バックアップジョブはいくつでも作成する事ができます。スケジュールなどの設定もバックアップジョブごとに設定できます。ただし、一旦作成したバックアップジョブにフォルダ/ファイルの追加をしたり、バックアップモードを変更する事はできません。このような追加変更が必要な場合は、新たにバックアップジョブを作成する必要があります。

  1. EasySaver LEを起動します。バックアップするフォルダやファイルを指定してバックアップジョブを新規作成するため[ウィザードを起動]をクリックします。
  2. バックアップするフォルダやファイルを選択するため[フォルダを追加する]や[ファイルを追加する]をクリックします。

    参考

    エクスプローラなどからバックアップしたいフォルダやファイルを直接ドラッグアンドドロップで登録することもできます。

  3. バックアップしたいフォルダやファイルを選択します。ここでは[マイドキュメント]にある[sample]フォルダをバックアップ元とします。バックアップするフォルダやファイルを選択して[OK]をクリックします。
  4. 他にも一括してバックアップしたいフォルダやファイルがある場合は同じ手順を繰り返します。他に選択するフォルダやファイルがない場合には[次へ]をクリックします。
  5. [バックアップ先ドライブ]を選択します。パソコンに接続されている記憶装置の一覧が表示されますので外付けハードディスクドライブや増設ハードディスクドライブなどを選択します。
  6. [バックアップ先ドライブ]が選択したもので間違いがないことを確認して[次へ]をクリックします。
  7. [バックアップジョブのオプション設定]を選択して[次へ]をクリックします。

    参考

    フルバックアップとは・・・

    バックアップ対象のフォルダやファイルを常に全てバックアップします。万一バックアップしたデータの一部が破損した場合でも、被害を最小限に抑える事ができます。ただし、より多くのバックアップするためのディスクスペース(空き容量)を必要とします。

    差分バックアップとは・・・

    バックアップ対象のフォルダやファイルのうち、前回のバックアップ以降に変更されたファイルのみをバックアップします。変更されたもののみをバックアップしますので、[フルバックアップ]に比べて高速にバックアップできるほか、ディスクスペース(空き容量)も節約できます。ただし最初のバックアップだけはフルバックアップとなり、2度目のバックアップから差分バックアップとなります。

  8. [バックアップジョブのタイトル]を入力後、[次へ]をクリックします。基本は[バックアップ - フォルダ名(ファイル名)]となりますが、分かりやすいように名前をつけておくと便利です。
  9. 以上でバックアップの準備ができました。すぐにバックアップを開始するか、バックアップせずに完了するかを選択して[完了]をクリックします。

    参考

    はい。すぐにバックアップを開始します・・・

    [完了]をクリックするとバックアップが開始されます。ただしバックアップジョブ画面でフォルダやファイルの追加、各種設定は行えません。バックアップの方法の4へ進んで下さい。

    いいえ。ここではバックアップを開始しません・・・

    [完了]をクリックするとバックアップジョブ画面へ移動してバックアップは行われません。バックアップジョブ画面ではフォルダやファイルの追加や各種設定を行えます。ただし、一度バックアップを行うとバックアップモードの変更や、フォルダやファイルの追加は行えません。

  10. [いいえ。ここではバックアップを開始しません。]を選択するとバックアップジョブ画面が表示されます。現時点ではまだバックアップは行われていない状態です。この状態の場合、フォルダやファイルの追加や各種設定を行えます。

    ■注意■

    一度バックアップを行うとそれ以降、フォルダやファイルの追加は行えません。他にバックアップしたいフォルダやファイルがある場合にはこの段階で追加します。

    【フォルダやファイルを追加する場合】

    [編集]→[バックアップ対象の追加]→[ファイル]もしくは[フォルダ]をクリックし、3の手順と同じように設定します。

    【各種設定を行う場合】

    [編集]→[バックアップジョブのプロパティ]をクリックし、各種設定を行います。

    【一般タブ】

    [バックアップモード]では、バックアップ前であればバックアップモードの変更ができます。また、[オートシャットダウン]では、バックアップ後のパソコンの動作を設定できます。なお、[バックアップデータ]の項目は製品版のみの機能でLE版では使用できません。

    【スケジュールタブ】

    EasySaver LEのスケジュールを設定できます。なお、[ファイルが変更されたら実施]の項目は製品版のみの機能でLE版では使用できません。

    参考

    スケジュールバックアップを設定すると。EasySaver LEが常駐します。

    パソコンの電源が入っていない場合はスケジュールされた時刻になってもバックアップは行われません。この場合、EasySaver LEはそのスケジュールを一旦延期し、バックアップが可能になり次第そのバックアップを開始します。また、スケジュールが延期されている状態で、更にその次のスケジュールも実行できなかった場合には、そのスケジュールはキャンセルされ、最初のスケジュールのみが待機します。

    つまり何度もスケジュールを実行できなかった場合でも、バックアップが可能になって実施されるバックアップは1回だけです。

    ■注意■

    スケジュールバックアップの[一定間隔(分)]の時間は、バックアップの作業が終了してからの時間です。

    例えば、[一定間隔(分)]に120分を設定し、バックアップ作業に10分要した場合、バックアップが終了した時間から120分後(前回のバックアップから130分後)に再度バックアップを開始します。

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