HOME > サポート&サービス > お知らせ

ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」シリーズご愛用のお客様へお知らせ

日頃より弊社商品のご愛用を賜り、誠にありがとうございます。

この度、ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」シリーズにおきまして、認証回避の脆弱性があることが判明いたしました。

本商品ご利用のお客様におかれましては、以下の対策方法を行っていただけますようお願い申し上げます。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げますとともに、更なる品質向上に努めて参りますので、今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象商品

TS-WPTCAM TS-PTCAM、TS-PTCAM/POE TS-WLC2 TS-WLCAM、TS-WLCAM/V
本状況は当該商品のみの状況であり、弊社の他の無線LAN等ネットワーク商品にセキュリティ上の脆弱性はございません。

脆弱性内容

特定のURLへアクセスすることで、認証を回避して、パスワードを含む内部設定情報を取得可能な脆弱性が存在します。

ご利用のお客様へ対策方法のお願い

以下のそれぞれの手順で、ファームウェアを最新版へバージョンアップしてください。

Android用、iOS用アプリ「QwatchView」でご利用の場合、またはパソコンからご利用の場合

パソコンもしくはアプリからカメラ映像にアクセスすると以下画面が表示されますので、[OK]または[はい]をクリックし、更新してください。(インターネット接続環境が必要です。)


※パソコンの場合


※iOSの場合


※Androidの場合

「QwatchView」へは管理者権限でログインしてからカメラ映像にアクセスしてください。
管理者権限へ変更する方法は「QwatchView」の画面で見るマニュアルP.9(アカウント変更)をご参照ください。

【管理者権限の出荷時設定】

ユーザー名 admin
パスワード カメラに記載のMACアドレス

Android用、iOS用アプリ「LCAMView」をご利用の場合

iOSでのご利用、またはAndroidのバージョンが4.0以降でご利用の場合

アプリ「LCAMView」を削除して、新たに「QwatchView」をインストールし直してください。

「QwatchView」インストール後に、管理者権限でログインしてカメラ映像にアクセスすることでアップデートが通知されます。

Androidのバージョンが2.3~2.4でご利用の場合

画面で見るマニュアルの【手動バージョンアップ手順】に従ってバージョンアップを行ってください。

【画面で見るマニュアル】

商品をインターネットに接続せずLAN内のみでご利用の場合、または自動更新を無効に設定している場合

画面で見るマニュアルの【手動バージョンアップ手順】に従ってバージョンアップを行ってください。

【画面で見るマニュアル】

その他のお願い

1.管理者パスワードの変更

セキュリティ強化のため、管理者パスワードの変更をお願いいたします。

  • パソコンからの変更方法は、画面で見るマニュアルの「管理者パスワードの変更方法」をご参照ください。
  • QwatchView(スマホ用アプリ)からの変更方法はこちら

2.「LCAMView」から「QwatchView」への移行

2014年7月31日をもって「LCAMView」のサポートを終了させていただきます。

「LCAMView」をご利用のお客様につきましては、今後は新アプリ「QwatchView」をご利用ください。

ご不明な点がございましたら、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

※より広くお客様へご案内させて頂くために、サポート情報ページ「サポートからのお知らせ」に加えて、弊社トップページ「重要なお知らせ」にもページリンクを掲載いたしました。(2014/7/29更新)

I-O DATA

COPYRIGHT©I-O DATA DEVICE, INC.