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取扱説明書

HDW-UTシリーズ共通

HDW-UTB/HDW-UTCSシリーズ

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このガイド内の用語を指定して検索することができます。

安全のために

お使いになる方への危害、財産への損害を未然に防ぎ、安全に正しくお使いいただくための注意事項を記載しています。
ご使用の際には、必ず記載事項をお守りください。

▼警告表示

警告 この表示の注意事項を守らないと、死亡または重傷を負うことがあります。
注意 この表示の注意事項を守らないと、けがをしたり周辺の物品に損害を与えたりすることがあります。

▼絵記号の意味

禁止
指示を守る
警告

本製品を修理・改造・分解しない

発火や感電、破裂、やけど、動作不良の原因になります。

雷が鳴り出したら、本製品には触れない

感電の原因になります。

ぬらしたり、水気の多い場所で使わない

水や洗剤などが本製品にかかると、隙間から浸み込み、発火・感電の原因になります。

・お風呂場、雨天、降雪中、海岸、水辺でのご使用は、特にご注意ください。

・水の入ったもの(コップ、花びんなど)を上に置かないでください。

・万一、本製品がぬれてしまった場合は、絶対に使用しないでください。

決められた電源で使用する

所定以外の電源で、本製品を使用すると火災・感電の原因となります。

故障や異常のまま、つながない

本製品に故障や異常がある場合は、必ずつないでいる機器から取り外してください。そのまま使うと、発火・感電・故障の原因になります。

本製品の周辺に放熱を妨げるような物を置かない

発火の原因になります。

本製品の小さな部品を乳幼児の手の届くところに置かない

誤って飲み込み、窒息や胃などへの障害の原因になります。万一、飲み込んだと思われる場合は、ただちに医師にご相談ください。

▼ 電源(ACアダプター・コード・プラグ)について

ACアダプターや電源コードは、添付品または指定品のもの以外を使わない

電源コードから発煙したり、発火の原因になります。

ACアダプターや電源コードにものをのせたり、引っ張ったり、折り曲げ・押しつけ・加工などはしない

電源コードがよじれた状態や折り曲げた状態で使用しないでください。電源コードの芯線(電気の流れるところ)が断線したり、ショートし、発火・感電の原因になります。

ゆるいコンセントにつながない

電源プラグは、根元までしっかりと差し込んでください。根元まで差し込んでもゆるみがある場合にはつながないでください。発熱して発火の原因になります。

電源プラグを抜くときは電源コードを引っ張らない

電源プラグを持って抜いてください。電源コードを引っ張ると電源コードに傷が付き、発火や感電の原因になります。

熱器具のそばに配線しない

電源コード被覆が破れ、発火や感電、やけどの原因になります。

添付のACアダプターや電源コードは、他の機器につながない

発火や感電の原因になります。添付のACアダプターや電源コードは、本製品専用です。

コンセントまわりは定期的に掃除する

長期間電源プラグを差し込んだままのコンセントでは、つもったホコリが湿気などの影響を受けて、発火の原因になります。(トラッキング現象)
トラッキング現象防止のため、定期的に電源プラグを抜き、乾いた布で電源プラグをふいてください。

煙が出たり、変な臭いや音がしたら、すぐにコンセントから電源プラグを抜く

そのまま使うと発火・感電の原因になります。

じゅうたん、スポンジ、ダンボール、発泡スチロールなど、保温・保湿性の高いものの近くで使わない

発火の原因になります。

テーブルタップを使用する時は定格容量以内で使用する、たこ足配線はしない

テーブルタップの定格容量(1500Wなどの記載)を超えて使用すると、テーブルタップが過熱し、発火の原因になります。

注意

本製品を踏まない

破損し、けがの原因になります。

人が通行するような場所に配線しない

足を引っ掛けると、けがの原因になります。

使用上のご注意

【重要】データバックアップのお願い

本製品は精密機器です。突然の故障等の理由によってデータが消失する場合があります。
万一に備え、本製品内に保存された重要なデータについては、必ず定期的に「バックアップ」をおこなってください。
本製品または接続製品の保存データの破損・消失などについて、弊社は一切の責任を負いません。また、弊社が記録内容の修復・復元・複製などをすることもできません。なお、何らかの原因で本製品にデータ保存ができなかった場合、いかなる理由であっても弊社は一切その責任を負いかねます。

● バックアップとは
本製品に保存されたデータを守るために、別の記憶媒体(HDD・BD・DVD など)にデータの複製を作成することです。(データを移動させることは「バックアップ」ではありません。同じデータが2か所にあることを「バックアップ」と言います。) 万一、故障や人為的なミスなどで、一方のデータが失われても、残った方のデータを使えますので安心です。不測の事態に備えるために、必ずバックアップをおこなってください。

● HDW-UTCSシリーズをテレビに接続し録画する場合、ストライピングモード[RAID 0](出荷時設定)で使用してください。ミラーリングモード[RAID 1]、マルチディスクモード、拡張ボリュームではご利用いただけません。

● 本製品を接続時、他のUSB機器を使う場合に以下にご注意ください。

・ 本製品の転送速度が遅くなることがあります。

・ 本製品をUSBハブに接続しても使えないことがあります。その場合は、接続機器のUSBポートに直接、接続してください。

● 本製品は、起動用ドライブとしてはご使用いただけません。

● ご利用の接続機器との組み合わせにより、スタンバイ、休止、スリープ、サスペンド、レジュームなどの省電力機能は使用できない場合があります。

● 本製品についた汚れなどを落とす場合は、本製品を取りはずしてから、柔らかい布で乾拭きしてください。

・ 汚れがひどい場合は、水で薄めた中性洗剤に布をひたして、よく絞ってから汚れを拭き取り、最後に乾いた布で拭いてください。

・ ベンジン、アルコール、シンナー系の溶剤を含んでいるものは使わない。変質したり、塗装をいためたりすることがあります。

・ 市販のクリーニングキットは使わないでください。

● 譲渡・廃棄の際のご注意

・ データ消去ソフト等利用し、データを完全消去してください。
情報漏洩などのトラブルを回避するために、データ消去のためのソフトウェアやサービスをご利用いただくことをおすすめいたします。
弊社製「DiskRefresher4 SE」をダウンロードしてご利用いただけます。
DiskRefresher4 SE

・ 本製品を廃棄する際は、地方自治体の条例にしたがってください。

本製品のモードについて

本製品は、2台のHDDを搭載しており、モードを変更することができます。

使用するモードを確認する

出荷時のモード

● HDW-UTBシリーズ:マルチディスクモード

● HDW-UTCSシリーズ:ストライピングモード[RAID 0]

拡張ボリューム

HDD2台を1組のペアとして使い「ファイル単位の複製」をおこなう冗長化の技術です。
あえてペア内で稼働時間に差をつけて読み書きするため、ペアが同時に故障する可能性は極めて低くなります。

拡張ボリュームについて詳しくは弊社Webページをご覧ください。

※ 1台故障した場合でも、もう一方のHDDによりデータは保護されています。同時にペア両方のHDDが故障した場合、すべてのデータが消失します。

※ HDDの故障などの物理的なデータの消失やシステムダウンを防ぐことはできますが、ウイルスの感染やユーザーの操作ミス、使用中の停電などのトラブルに起因するデータ消失を防ぐことはできません。

ミラーリングモード[RAID 1]

2台のHDDに同じデータを同時に書き込むため、一方のHDDが故障しても、データは安全に保護されます。

※ 1台故障した場合でも、もう一方のHDDによりデータは保護されています。同時にペア両方のHDDが故障した場合は、RAID崩壊となりすべてのデータが消失します。

※ ミラーリングにより、HDDの故障などの物理的なデータの消失やシステムダウンを防ぐことはできますが、ウイルスの感染やユーザーの操作ミス、使用中の停電などのトラブルに起因するデータ消失を防ぐことはできません。

ストライピングモード[RAID 0]

2台のHDDを1台として認識するため、大容量HDDとして使う場合に最適です。また、2台のHDDに分散して書き込むためアクセス速度が向上します。

※ 1台故障した場合、RAID崩壊となりすべてのデータが消失します。

※ HDW-UTCSシリーズをテレビに接続し録画する場合、出荷時設定のままストライピングモード[RAID 0]で使用してください。

マルチディスクモード

2台のHDDを別個に認識させて使うことができます。

※ 1台故障した場合、そのHDDにあるデータのみが消失します。

拡張ボリュームに変更する場合

拡張ボリュームに変更する場合のご注意

● 拡張ボリュームに変更するとデータは消去されます。本製品に必要なデータがある場合は、先に別のHDDなどにデータをバックアップしてください。

● 本製品だけで拡張ボリュームを構成する場合は、事前に本製品をマルチディスクモードに設定しておいてください。詳しくは、本製品のモードを変更する場合を参照してください。

● 添付ソフトウェアのDAS CONNECTをインストールしてください。詳しくは、インストールするを参照してください。

● 本製品では、DAS CONNECTインストールした上で、拡張ボリュームを設定した環境でのみ拡張ボリュームで動作します。他のパソコンなどにつなぎ変えても拡張ボリュームで動作しません。

DAS CONNECTで拡張ボリュームに変更します。方法は、DAS CONNECTヘルプをご覧ください。

RAID、マルチディスクモードに変更する場合

モードを変更する場合のご注意

● モードを変更するとデータは消去されます。本製品に必要なデータがある場合は、先に別のHDDなどにデータをバックアップしてください。

● 使用するモードに設定したら、必ずフォーマットしてください。別のモードで使用していた本製品を、モード切り替え後、フォーマットせずにそのまま使用すると、故障の原因になります。

  1. 本製品を取り外す操作をおこない、接続されているコード類もすべて取り外す

    取り外しかた

    ● Windowsで使用している場合、取り外し操作をおこなってください。必ずパソコンの電源を切る前におこなってください。方法は、パソコン基本操作ガイドをご覧ください。

    ● LAN DISKで使用している場合、LAN DISKの取扱説明書をご確認の上、取り外してください。

  2. ① 添付のACアダプターと電源コードをつなぐ

    ② 電源モードスイッチをAUTOにする

    ※ モード変更時は、USBケーブルを接続しないでください。

  3. RAID SETUPボタンを3秒以上長押しする

    ⇒ クリップなど細いもので押します。ブザーが「ピーピー」と鳴ります。
    電源/アクセスランプが点滅したら、設定可能状態になります。

    RAID SETUPボタンを誤って押した場合

    モード変更をキャンセルする場合は、そのまま電源モードスイッチをOFFにして終了してください。

  4. モードを選択する

    ⇒ RAID SETUPボタンを押すごとに、ブザーが「ピッ」と鳴り、電源/アクセスランプの色が変わります。

    ▼ 電源/アクセスランプ

    青色 ストライピングモード[RAID 0]
    白色 ミラーリングモード[RAID 1]
    緑色 マルチディスクモードまたは拡張ボリューム
  5. 再度、RAID SETUPボタンを3秒以上長押しする

    ⇒ ブザーが「ピー」と鳴ったら、モードが確定されます。

    ブザーが鳴らない場合

    すでにそのモードになっている可能性があります。
    同じモードへの変更はできません。そのまま電源モードスイッチをOFFにして終了してください。
    同じモードに設定し直す場合は、一度他のモードに確定してから、再変更してください。

  6. 電源モードスイッチをOFFにする

    ※ 電源をOFFにしないと、モード変更が完了しません。

  7. 本製品をつなぎ、フォーマットする

    フォーマット方法

    ● Windowsでフォーマットする場合、Windowsでフォーマットするをご覧ください。

    ● LAN DISKでフォーマットする場合、LAN DISKのマニュアルをご覧ください。

  8. 以上で、モードの変更は完了です。

本製品をつなぐ

つなぐ

① 添付のACアダプターと電源コードをつなぐ

② 電源モードスイッチをAUTOにする

③ 添付のUSBケーブルをつなぐ

ご注意

コネクターの向きにご注意ください。接続できる向きが決まっています。接続しにくいときは、コネクターの向きをご確認ください。誤った向きで無理に接続すると、ケーブルや端子が破損する恐れがあります。

使う

● パソコンでの使い方

パソコンの場合、データのコピー方法、パソコンからの取り外し方法、フォーマット方法については、パソコン基本操作ガイドでご確認ください。

Windows用アプリのご案内

本製品をもっと便利にもっと快適に使っていただくため、バックアップアプリなどのソフトウェアをご用意しております。
本製品の対応ソフトウェアは、以下の弊社サポートライブラリでダウンロードできます。使用方法については、各ソフトウェアのマニュアルをご確認ください。
以下のサイトから箱や本製品に記載されている型番で検索し、ダウンロードしてください。
その後、ダウンロードしたファイルを解凍し、インストールしてください。
I-O DATAサポートライブラリ

● 弊社製LAN DISKでの使い方

対応LAN DISKのマニュアルでご確認ください。

LAN DISK HシリーズなどLinuxベースOSモデルの場合

マルチディスクモードでのご利用はできません。本製品をミラーリングモード[RAID 1]またはストライピングモード[RAID 0]に設定してご利用ください。

本製品を拡張ボリュームで使用する場合

・ LAN DISK ZシリーズなどWindows OSモデルの場合

LAN DISK ZシリーズにDAS CONNECTをインストールして設定してください。

・ LAN DISK HシリーズなどLinuxベースOSモデルの場合

本製品1台での拡張ボリューム設定はできません。

拡張ボリュームに設定する場合は、本製品を2台ご用意いただき、ストライピングモード[RAID 0]に設定して、ペアとなるUSBポートに接続してください。

設定方法は対応LAN DISKのマニュアルでご確認ください。

● テレビでの使い方(HDW-UTCSシリーズのみ)

【重要】テレビで使う場合

・ 録画用途の場合、ストライピングモード[RAID 0](出荷時設定)でご利用ください。他のモードではご利用できません。

・ 登録について
-本製品をテレビに登録すると、本製品内のデータはすべて消去されます。すでに保存したデータがある場合は、事前に他のメディア(HDDやDVDなど)にバックアップしてください。
-パソコンとテレビで本製品を併用することはできません。(テレビにHDDを登録すると、そのテレビ専用のフォーマットになり、パソコンにつなげてもアクセスができなくなります)

・ 録画した番組について
-録画した番組が保存されている本製品を他の機器につないでも、番組の再生はできません。他の機器に登録すると、すでに保存されている番組データはすべて消去されます。
-故障などの理由でテレビや本製品を交換した場合は、交換前に録画した番組を視聴することはできません。

・ 使用について
-テレビを視聴していなくても、番組表の更新でテレビの電源がオンになることがあります。この場合、本製品の電源も連動してオンになります。
-本製品を取り外す場合は、テレビの取り外し手順にしたがってください。録画中などに誤って本製品の取り外し、電源をオフにすると、データの破損、本製品の故障の原因となりますのでご注意ください。

・ テレビの操作については、各メーカーにお問い合わせください。(弊社ではサポートをおこなっておりません。)

はじめてつなぐ際は、テレビに表示される画面に従って本製品を登録する必要があります。(登録の操作は次回からは不要です)

テレビ接続ガイド

登録の操作例をいくつかテレビ接続ガイドでご案内しています。

※ テレビ接続ガイドの内容は操作例です。登録方法や使い方はテレビの取扱説明書をご覧ください。

インストールする

添付ソフトウェアの「DAS CONNECT」をインストールします。

● HDW-UTBシリーズの場合

DAS CONNECTインストーラーは本製品内に保存されています。
エクスプローラーなどで本製品(出荷時ボリュームラベル:HDW-UT1)を開き、保存されているSetup.exeを起動してください。

本製品内に保存されている添付ソフトウェアを削除した場合

弊社Webページからダウンロードしてください。

以降の手順は、DAS CONNCTヘルプをご覧ください。

● HDW-UTCSシリーズの場合

弊社Webページからダウンロードして、展開したファイル内にあるSetup.exeを起動してください。

以降の手順は、DAS CONNCTヘルプをご覧ください。

各部の名称・機能

前面

フロントカバー HDD交換時に開きます。開き方はHDD故障時の対応を参照ください。

ご注意

HDD交換時以外はフロントカバーが外れないように、本製品背面のネジは閉めた状態でご使用ください。

エラーランプ(HDD1) HDD1の状態を示します。ランプ・ブザーの状態を参照ください。
エラーランプ(HDD2) HDD2の状態を示します。ランプ・ブザーの状態を参照ください。
電源/アクセスランプ 本製品の状態を示します。ランプ・ブザーの状態を参照ください。

背面

シリアルナンバー(S/N) 製品固有の識別番号です。ユーザー登録時に必要です。
ファン 排熱用のファンです。排気口は塞がないでください。
DC端子 添付のACアダプターを接続します。
電源モードスイッチ 本製品の電源のモードを設定します。

AUTO:接続機器の電源に連動して本製品の電源をオン/オフします。

OFF(出荷時設定):接続機器の電源に関係なく本製品の電源をオフにします。

電源連動機能(AUTO)についてのご注意

接続機器の起動途中にいったん本製品の電源が切れ、しばらくして再度電源が入る場合がありますが、異常ではありません。

USBポート 添付のUSBケーブルを接続します。
RAID SETUPボタン モードを変更する場合に使用します。本製品のモードについてをご覧ください。

ランプ・ブザーの状態

拡張ボリュームでお使いの場合

本製品を拡張ボリュームに設定した場合は、本製品のエラーランプではお知らせされません。DAS CONNECTの通知でご確認ください。

▼ エラーランプ(HDD1、HDD2共通)

表示 状態 説明
消灯 正常動作 問題はありません。
赤点灯 リビルド作業中 RAID再構成のため、リビルド作業中です。
赤点滅 HDD故障 該当のHDDが故障しています。HDDを交換してください。

エラーランプが赤点滅した場合

HDD故障時の対応をご覧ください。

▼ 電源/アクセスランプ

表示 状態 説明
白点灯 電源ON時 ミラーリングモード[RAID 1]で動作中です。
白点滅 アクセス時 HDDにアクセス中です。(ミラーリングモード[RAID 1])
青点灯 電源ON時 ストライピングモード[RAID 0]で動作中です。
青点滅 アクセス時 HDDにアクセス中です。(ストライピングモード[RAID 0])
緑点灯 電源ON時 マルチディスクモードまたは拡張ボリューム(※)で動作中です。

※ DAS CONNECTでご確認してください。

緑点滅 アクセス時 HDDにアクセス中です。(マルチディスクモードまたは拡張ボリューム)
赤点滅 ファン異常 本製品のファンが異常のため停止しています。いったん電源を切り、再度電源を入れても同じ状態の場合は、修理をご依頼ください。

▼ ブザー

音色 状態 説明
ピーピー モード設定に入った時 モードの設定ができます。
ピッ モード切替時 モードを切り替えました。(未確定状態)
ピー モード確定時 切り替えたモードに確定しました。

HDD故障時の対応

故障と思ったら...

● 拡張ボリュームの場合
DAS CONNECTの通知をご確認ください。DAS CONNECTについては、DAS CONNCTヘルプをご覧ください。

※ 拡張ボリュームの場合、本製品前面のランプとは連動しません。

● RAID、マルチディスクモードの場合
前面のエラーランプを確認してください。HDDが故障した場合は、エラーランプが赤点滅します。

HDD交換方法

HDDに異常が発生し、正常動作しなくなった場合は、お客様ご自身でHDDを交換することができます。
最初に以下の【作業の前に】をご確認いただき、内容を十分にご理解の上で慎重に作業をおこなってください。

作業の前に

● ストライピングモード[RAID 0]、マルチディスクモードでご使用の場合、HDDを交換してもデータの復元はできません。

● 作業の前にデータにアクセスが可能な場合は、必ず大切なデータをバックアップした上で作業してください。

● 交換用HDDを準備してください。必ず下記の弊社製オプション品の交換用HDDをご使用ください。(別の本製品から抜いたHDDは使用できません)

・ HDW-UTBシリーズの場合:HDWOPシリーズ

・ HDW-UTCSシリーズの場合:HDWOPCシリーズ

● プラス(+)ドライバーをご用意ください。作業に必要となります。

● 故障していないHDDを交換した場合、すべてのデータが失われます。故障したHDD番号を間違えないように十分ご注意ください。

● 動作中や電源を切った直後は、本製品表面が非常に熱くなっています。HDDの交換作業は、電源を切ってから十分に時間をおいておこなってください。

● 作業の結果、データを消失した場合でも、データの保証は一切いたしかねます。

● HDD交換時以外はHDD交換時以外はフロントカバーが外れないように、本製品背面のネジは必ず閉めた状態でご使用ください。

● 事前に金属製のものに触れ、体の静電気を除去してください。

拡張ボリュームでご利用の場合

● 拡張ボリュームでご利用の場合、使用している容量より大きな弊社製オプション品の交換用HDDを選択することもできます。

  1. 異常が発生したHDD番号をメモする

    ※ 確認方法は、ランプ、ブザーの状態を確認するを参照してください。

  2. 本製品を取り外す操作をおこなう

    ● Windowsで使用している場合、パソコン基本操作ガイドで操作方法をご確認ください。
    ※ 必ずパソコンの電源を切る前におこなってください。

    ● LAN DISKで使用している場合、LAN DISKのマニュアルをご確認ください。

  3. 本製品の電源を切り、コード類をすべて取り外す

  4. 本製品背面側が上になるように置き、背面(上)の黒ネジを取り外す(2か所)

    ※ HDD交換以外では取り外さないでください。

    ※ 外したネジは紛失しないようにご注意ください。

  5. 本製品を起こしてから、フロントカバーを前面にスライドして外す

  6. 故障したHDDの前面と側面の銀ネジを外す

    ※ 外したネジは紛失しないようにご注意ください。

    ※ 本製品の内部形状によっては、前面の1か所だけの場合もあります。

    左右両方のHDDのネジを外さない

    交換するHDD のネジのみ外してください。
    両方を外したうえで、本製品を横置きすると本製品が破損します。

  7. 故障したHDDが下になるように置き、HDDを抜き取る

    ※ 本製品に衝撃を与えないようにご注意ください。

    ※ HDDを抜く際に手を挟まないようご注意ください。

  8. HDDを差し込み、本製品を起こし側面のネジ穴が見えるかを確かめる

    ※ HDDの基板側が外側(下)になるように軽くHDDを外側に押さえながら差し込みます。逆に差し込むと本製品が破損します。

    ※ HDDに衝撃を与えないようにご注意ください。

    ※ HDDを差し込む際に手を挟まないようご注意ください。

    ⇒ どちらかのネジ穴が見える場合は、手順11へお進みください。

    ⇒ どちらのネジ穴も見えない場合は、手順9へお進みください。

  9. 再度交換するHDDが下になるように置き、HDD背面側の三か所あるネジ穴のうち、一番上のネジ穴にネジどめしてから差し込む

    ※ 本体に付いているゴムに、このネジを引っかけ固定します。

    オプションHDDにゴムが添付されている場合

    本体内部の形状により、HDD側面のネジ穴が隠れてしまう場合、ゴムを使用して固定する必要があります。(すでにゴムが付いている場合は不要です)

    ゴムの側面を板金中央の突起部の側面に当て、上下方向は板金とプラスチックパーツの境目に合わせるように貼り付けます。(反対側の場合も同様)

  10. 本製品を立てて、交換用HDDにとめたネジとゴム足の接触を確かめる

    ⇒ 交換用HDDにとめたネジとゴムが接触していてHDDが傾かないことを確かめます。

  11. 手順6で外した銀ネジをとめる

    ※ ゴムを利用する場合は、前面の1か所だけです。

  12. フロントカバーを前面からスライドしながら取り付ける

  13. 手順 4 で外した黒ネジをとめる(2か所)

  14. 以上で、交換は完了です。接続機器につないでください。

この後の動作について

● 拡張ボリュームでご利用の場合
DAS CONNECTで修復作業(リビルド)をおこなってください。
方法は、DAS CONNECTヘルプをご覧ください。

● ミラーリングモード[RAID 1]でご利用の場合
自動的に修復作業(リビルド)が始まり、再構築されます。
※リビルド中は、修復中のエラーランプが赤点灯します。
※再構築までの所要時間:HDW-UT8の場合、約8時間
(所要時間は、容量に応じておよそ比例した時間を必要とします。ご使用のモデルにあわせ目安としてください。)

● ストライピングモード[RAID 0]でご利用の場合
以下の手順にしたがってください。
① 一度他のモードに変更する
② 目的のモードに再変更する
③ フォーマットする

● マルチディスクモードでご利用の場合
交換したHDDのみをフォーマットしてください。

※ フォーマット方法については、パソコン基本操作ガイドでご確認ください。

ハードウェア保証規定

弊社のハードウェア保証は、ハードウェア保証規定(以下「本保証規定」といいます。)に明示した条件のもとにおいて、アフターサービスとして、弊社製品(以下「本製品」といいます。)の無料での修理または交換をお約束するものです。

1 保証内容

取扱説明書(本製品外箱の記載を含みます。以下同様です。)等にしたがった正常な使用状態で故障した場合、お買い上げ日が記載されたレシートや納品書をご提示いただく事により、お買い上げ時より下記の期間の無料修理または弊社の判断により同等品へ交換いたします。

・ HDW-UTBシリーズの場合は5年間

・ HDW-UTCSシリーズの場合は1年間

2 保証対象

保証の対象となるのは本製品の本体部分のみとなります。ソフトウェア、付属品・消耗品、または本製品もしくは接続製品内に保存されたデータ等は保証の対象とはなりません。

3 保証対象外

以下の場合は保証の対象とはなりません。

1) 販売店等でのご購入日から保証期間が経過した場合

2) 中古品でご購入された場合

3) 火災、地震、水害、落雷、ガス害、塩害およびその他の天災地変、公害または異常電圧等の外部的事情による故障もしくは損傷の場合

4) お買い上げ後の輸送、移動時の落下・衝撃等お取扱いが不適当なため生じた故障もしくは損傷の場合

5) 接続時の不備に起因する故障もしくは損傷、または接続している他の機器やプログラム等に起因する故障もしくは損傷の場合

6) 取扱説明書等に記載の使用方法または注意書き等に反するお取扱いに起因する故障もしくは損傷の場合

7) 合理的使用方法に反するお取扱いまたはお客様の維持・管理環境に起因する故障もしくは損傷の場合

8) 弊社以外で改造、調整、部品交換等をされた場合

9) 弊社が寿命に達したと判断した場合

10) 保証期間が無期限の製品において、初回に導入した装置以外で使用された場合

11) その他弊社が本保証内容の対象外と判断した場合

4 修理

1) 修理を弊社へご依頼される場合は、本製品と本製品のお買い上げ日が記載されたレシートや納品書等を弊社へお持ち込みください。本製品を送付される場合、発送時の費用はお客様のご負担、弊社からの返送時の費用は弊社負担とさせていただきます。

2) 発送の際は輸送時の損傷を防ぐため、ご購入時の箱・梱包材をご使用いただき、輸送に関する保証および輸送状況が確認できる業者のご利用をお願いいたします。弊社は、輸送中の事故に関しては責任を負いかねます。

3) 本製品がハードディスク・メモリーカード等のデータを保存する機能を有する製品である場合や本製品の内部に設定情報をもつ場合、修理の際に本製品内部のデータはすべて消去されます。弊社ではデータの内容につきましては一切の保証をいたしかねますので、重要なデータにつきましては必ず定期的にバックアップとして別の記憶媒体にデータを複製してください。

4) 弊社が修理に代えて交換を選択した場合における本製品、もしくは修理の際に交換された本製品の部品は弊社にて適宜処分いたしますので、お客様へはお返しいたしません。

5 免責

1) 本製品の故障もしくは使用によって生じた本製品または接続製品内に保存されたデータの毀損・消失等について、弊社は一切の責任を負いません。重要なデータについては、必ず、定期的にバックアップを取る等の措置を講じてください。

2) 弊社に故意または重過失のある場合を除き、本製品に関する弊社の損害賠償責任は理由のいかんを問わず製品の価格相当額を限度といたします。

3) 本製品に隠れた瑕疵があった場合は、この約款の規定に関わらず、弊社は無償にて当該瑕疵を修理し、または瑕疵のない製品または同等品に交換いたしますが、当該瑕疵に基づく損害賠償責任を負いません。

6 保証有効範囲

弊社は、日本国内のみにおいて本保証規定に従った保証を行います。本製品の海外でのご使用につきましては、弊社はいかなる保証も致しません。
Our company provides the service under this warranty only in Japan.

アフターサービス

重要

● 本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。なお5年以前であっても一部OS搭載製品において、搭載OSのサポートが終了した場合は併せて終了とさせていただきます。(保証期間内及び弊社有償保守サービス実施可能期間内の場合は除く)

● 個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシーに基づき、適切な管理と運用をおこないます。

よくあるご質問

I-O DATAサポートページの外付けHDDよくあるご質問をご確認ください。

各種お問い合わせ

弊社Webのお問い合わせをご確認ください。

電話でのお問い合わせ

▼ PC接続、NAS接続(法人向けHDD/業務用HDD/BizDAS)

050-3116-3025

受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(祝祭日・年末年始・夏期休業期間をのぞく)

▼ テレビ録画用、ゲームの保存先用途の場合

050-3116-3015

受付時間 9:00~17:00 月~日曜日(年末年始・夏期休業期間をのぞく)

※ 弊社指定休業日は、サポートからのお知らせでご確認ください。

※ お問い合わせいただく際は、商品の型番をご用意ください。

修理窓口

弊社Webの修理についてをご確認ください。

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本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。

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ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
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※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。

※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。

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DAS CONNECT

ドライブ情報等のステータスが確認できるアプリです。また、本製品を拡張ボリュームに設定する際にも使用します。
故障時には、ポップアップで通知します。指定したメールアドレスにメールを送信するように設定することができます。
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