普段なにげなくデータ保存やバックアップにつかっているNASが突発的に停止してしまったら、会社に与える損害は甚大なものになるのではないでしょうか? サポートセンターに連絡をして、修理対応してもらうまでの間はNASを利用することができず、業務の停止やさまざまな混乱を生むことが容易に想像できます。
こうした事態をあらかじめ想定し、突発的にNASが停止してしまった時の対策を考えておくことが非常に重要です。 アイ・オーのビジネスNASは、ダウンタイムを最小限に抑えるための機能やサービスでお客様のビジネスを支援しています。
内蔵のハードディスクが故障してもNASの電源を落とさずに交換することができるホットスワップに対応。業務への影響を最小限に復旧することができます。
アイ・オーのビジネスNASを購入の方に提供している「NarSuS」では、自動的にNASの状態を管理して定期レポートを配信。万が一障害が発生してもトラブルシューティングを見ながら簡単に復旧できるので、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。
「NarSuS」について
https://service.iodata.jp/solution/nas/narsus/
お客様の状況を伺ってNASの不具合と判断した場合、オンサイト保守メニューであれば直ちに交換部品や代品をお届けした上でサービスマンが現地に伺って保守作業を行います。
アイオー・セーフティ・サービスについて
http://www.iodata.jp/support/service/iss/index.htm
NASとは… Network Attached Storageの略でLAN(ネットワーク)で接続するハードディスクです。ネットワーク内のユーザーで共有して使うことができます。
従来から高い信頼性で定評のある「LAN DISK」(ランディスク)が、さらに進化を遂げました。 高信頼性ハードディスク「WD Red」を採用し、業界では希なハードディスクを含めた3年保証を実現。 さらにRAIDによる堅牢なデータ保護はもちろんのこと、多彩なバックアップ機能やクラウド状態管理、有償保守サービスなど、新型LAN DISKは製品の品質と付加サービスの総合力でお客様のビジネスデータ運用をサポートします。
NAS本体として3年保証をうたっていても、消耗品である内蔵ハードディスクは1年保証としているメーカーがほとんどです。しかし今やNASはビジネスにおいて重要な役割を果たしており、NASの故障は業務停止を意味するだけでなく、最終的にビジネスの機会損失にまで影響する恐れがあります。 アイ・オーはそうしたNASの重要性を考慮し、品質にこだわった設計と高信頼ハードディスクの採用により、自信を持っておすすめできる新型LAN DISKを完成させました。 さらに導入後も充実のサポートサービスをご用意。 ビジネスにおけるデータ管理をしっかりサポートします。
新型LAN DISKには制震性能の向上やハードディスクの寿命に影響する発熱の抑制といったNASの信頼性を高める工夫が随所に盛り込まれています。そうした品質に対する真摯な取り組みにより、3年保証を実現いたしました。
ハードディスクの故障や読み書き速度低下の原因になる振動を大幅にカット。
ハードディスクの寿命や消費電力に影響する発熱を抑制。省エネにも貢献します。