Q&A

【RECBOX】DiXiM Playにて宅外からのリモート再生ができないのですが?

以下の点をご確認ください。

【宅内】:RECBOXを接続している、ご自宅環境での確認。
【宅外】:スマホで視聴しようとしている、外出先環境での確認。
※ ルーターに関する設定変更を行った場合、RECBOXは以下いずれかにて再起動を行ってください。
  ・本体の電源スイッチで一旦切断後、再度電源を投入。
  ・RECBOX設定画面「各種設定」-「システム設定」-「再起動」。

●1【宅内】【宅外】「リモートアクセスサービスチェックツール」確認

スマホ端末にデジオン社製「DiXiM リモートアクセスサービスチェックツール」をインストールし、ご利用可能な環境かチェックを実施します。
チェックは、【宅内】【宅外】それぞれにて実施します。
(【宅内】での確認の場合、スマホ端末はRECBOXと同じネットワークに接続して実施してください)

●2【宅内】【宅外】装置を再起動してみる

【宅内】:ルータを再起動。その後、RECBOXを再起動。
【宅外】:スマホ端末を再起動する。

●3【宅内】RECBOXのフレームサイズ設定を変更してみる

ご利用のルータ環境によっては、フレームサイズ設定により正しく通信出来ない場合があります。
以下の設定変更をお試ください。
※ どちらのフレームサイズ設定で動作可能かは、ご利用の環境に依存します。
  片方の設定値で改善されない場合、もう一方でお試しください。

  1. RECBOXの設定画面を開きます
  2. [各種設定]-[ネットワーク設定]-[IPアドレス設定]を開きます。
  3. ”イーサーネットフレームサイズ”を、初期値の1500から、1454もしくは1438 に変更します。
  4. [適用]ボタンを押します。
  5. RECBOXを再起動します。
  6. 再起動後、DiXiM Playからの接続をご確認ください。

●4【宅内】ご利用のネットワーク環境がIPv6(IPoE)の場合

ご利用のネットワークがIPv6をご利用の場合、ルータの接続設定をIPv4(PPPoE)に変更してお試しください。
※ 現在のご契約方式及び、PPPoEに変更可能かについては、ご契約のプロバイダ様にもご確認ください。

●5【宅内】ルータの接続構成を確認

多段ルータ、多重ルータ構成の場合、宅外からの視聴が正常に行えないケースがあります。
このような場合、RECBOXとルータは単一の接続でご確認ください。

■ 多段/多段ルータ構成の場合
 
■ 以下の様に接続を変更
 
もしくは
 

●6【宅内】 ルータのポートを開放してみる

ルータ側の設定で以下のポートを開放してみてください。
 ・IPアドレス:RECBOXのIPアドレス(MagicalFinderにて確認可能です)
 ・ポート番号(範囲):32768 から 61000
 ・プロトコル:UDP

※ ルーターの設定方法は、各ルーターの取扱説明書またはメーカーにご確認ください。
※ ポート番号を範囲指定できない場合は、「DMZ」設定を行うことをご検討ください。

参考 アイ・オー・データ機器製ルーターのポート開放手順
WN-DEAX1800GR
WN-DAX1800GR
その他機種

Q&A番号 31115
このQ&Aの対象製品 HVL-RS2 HVL-RS3 HVL-RS4 HVL-RS6 HVL-RS8

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