HDL-Xシリーズ よくあるお問い合わせ

  1. 各種動画
  2. NASアクセス関連
  3. 共有フォルダー・ユーザー・グループ設定関連(アクセス権設定、CSV一括登録含む)
  4. ランプ関連
  5. バックアップ・復元・データコピー関連
  6. リモートリンク関連
  7. パッケージ関連(リモートリンク以外)
  8. NarSuS関連
  9. トラブル対処法関連(各項目の分はそちらを参照)
  10. 設定関連(トラブル以外・各項目はそちらを参照)
  11. 仕様・参考情報・その他のFAQ一覧
  12. 各種マニュアル・対応表・URL

各種動画

NASセットアップ手順
共有フォルダーへのアクセス手順~管理者用~
共有フォルダーへのアクセス手順~ユーザー用~
アクセス権設定手順①~アクセスユーザー作成から権限設定まで~
アクセス権設定手順②~共有フォルダー作成から権限設定まで~
ラックマウントレール 取り付け手順

NASアクセス関連

全般

disk1にアクセスできない
アクセス権設定した共有フォルダにアクセスすると、ユーザー名、パスワードを求められる状態となり、アクセスができないのですが?
共有フォルダー「LAN DISK Log」や「usb1」にアクセスするとユーザー名・パスワード入力画面が表示される
Excelファイルを開く際に、他のユーザーが使用中のために、読み取り専用でしか開けないのですが?

Windows OS

LAN DISKへアクセス時にエラーが表示される(共有フォルダー一覧の取得前にエラーが表示される)
共有フォルダーへアクセス時にエラーが表示される(共有フォルダー一覧の取得後にエラーが表示される)
LAN DISKへにアクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる
共有フォルダーにアクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる
「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダーにアクセスできません」とエラーが発生する
「XXXXXにアクセスできません」や「ネットワーク名が見つかりません」「ネットワークパスが見つかりません」と表示される
ネットワークの「記憶域」にLAN DISKが認識されないのですが?(手動でセットアップを行う方法)
LAN DISKコネクトでLAN DISKが検出されないのですが?
ファイル名の先頭が[.](ドット)となっているファイルを保存すると、WindowsPCからアクセスした際に表示されない
Windows 8や10の環境では、Microsoftアカウントの名前に「@」が含まれていますが、本製品のアクセス制限のある共有にアクセスができないのですが?

macOS

Macからアクセスできない
MacからNASへアクセスした際、ファイル一覧表示に時間がかかるのですが?
Magical Finderで本製品が検出できないのですが?

スマホ・タブレット・外出先

スマホや外出先からアクセスしたい(Remote Link 3)
スマホ版Remote Link Filesのエラー別対処方法
PC版Remote Link Filesのエラー別対処方法

共有フォルダー・ユーザー・グループ設定関連(アクセス権設定、CSV一括登録含む)

特定の共有フォルダーにアクセス権を設定したいのですが?
ユーザー・グループ・共有フォルダ名に使用できる文字を知りたいのですが?
ユーザーや家族ごとに使用する共有フォルダーを分けたいのですが?
複数の共有フォルダーを一括で登録・変更を行いたいのですが?
新しくユーザーを作成したいのですが?
作成可能な共有フォルダー数を教えてください。
既に作成済みの共有フォルダーやユーザー、グループ名の変更はできますか?
CSV一括登録で、Active Directoryユーザー(グループ)を利用した共有フォルダーの権限設定がエラーになるのですが?
本製品に登録してあるグループの削除をしようとすると「削除に失敗しました」と表示されて削除が出来ないのですが。

ランプ関連

初回起動時に電源ランプ・ステータスランプが赤点灯する
使用中にステータスランプが赤点灯したのですが?

バックアップ・復元・データコピー関連

USBHDDへバックアップしたい
バックアップに失敗するのですが?
ファームウェア Ver.1.10適用後、バックアップに失敗するのですが?
ネットワーク経由でバックアップ・データコピーを実施した際に、「ValueError」が発生し、失敗してしまうのですが?
「バックアップ」や「データコピー」をした際、コピー元とコピー先のファイル数が違うのですが?
バックアップ設定で、バックアップ元として指定できる共有フォルダー数はジョブ一つあたりで最大何個までですか?
バックアップ設定をすると毎回フルバックアップになってしまうのですが?
USB HDDへのバックアップ時に、バックアップ先設定を変更した場合どのような動作になりますか?
専用フォーマットした外付けHDDを、HDL-XR・XVシリーズに接続して使用できますか?
HDL-XR,XVシリーズでバックアップ先に設定していたUSB HDDをHDL-AA,X,Hシリーズでもバックアップ先として利用できますか?
USBHDDを交互に入れ替えながらバックアップを実行することは可能ですか?
本製品の「データコピー」機能を使用していますが、コピー元で削除したファイルがコピー先に残っているのですが。
履歴差分バックアップのバックアップ先フォルダに、すべてのファイルやフォルダが表示されているのですが、差分でバックアップされているのでしょうか?
バックアップデータから復元したい。
本製品2台を異なるネットワークセグメントに設置した場合に、2台の間でのデータコピーやバックアップは可能でしょうか。
バックアップ結果のログファイル内に「Get File/Folder Info +++ Error +++」エラーが出力されている箇所があるのですが?
バックアップ実行中にファームウェアの自動更新のタイミングになった場合、更新処理はどうなりますか?

リモートリンク関連

スマホや外出先からアクセスしたい(Remote Link 3)
接続完了後に共有フォルダーが表示されない場合の確認点
スマホ版Remote Link Filesのエラー別対処方法
PC版Remote Link Filesのエラー別対処方法
WindowsOS パソコンから「remotelinkfiles.jar」が起動しないのですが?
macOSから「RemortLinkfailes.jar」にアクセスすると「開発元未確認のため開けません」と出るのですが?
Macからリモートリンクを開始しようとすると「"remotelinkfiles.jar"を起動できませんでした。」と表示される
iOS版RemoteLinkFilesにて、登録機器に接続しようとすると、証明書のインストールを求められてしまうのですが?
iPhone等のiOS端末でRemote Link Filesを使用して本製品にアクセスすると、証明書がインストール済みにも関わらず「証明書のインストール」の画面が再表示されたり、「エラー 接続できませんでした。」となりアクセスできないのですが?
リモートリンクのIOPortalアカウントを変更したい

パッケージ関連(リモートリンク以外)

パッケージ追加関連

各種追加機能の設定をしたいのですが?(クローン・リモートリンク3・Dropboxなど)
本製品はインターネットにつながっていないのですが、パッケージ追加機能でパッケージを追加するにはどうすればよいでしょうか。

クローン・レプリケーション

クローン・レプリケーション設定方法(パッケージ取扱説明書)
クローン設定にて保存されないマスターの設定内容は何ですか?
クローン・レプリケーション元の共有フォルダ数に上限はありますか?
HDL-H、X、AAシリーズにて相互にクローン(レプリケーション)は可能ですか?
クローン機能を設定するための項目が設定画面にないのですが?
クローン設定を行っても同期に失敗するのですが?
クローン・レプリケーションでサブ機のデータを削除した場合、メイン機のデータも消えますか?
レプリケーション先の製品を交換後、同期が始まらないのですが?
レプリケーション機能にチェックを入れられず、設定できない

クラウド同期

クラウド同期設定方法(パッケージ取扱説明書)
Microsoft OneDriveとの同期に失敗するのですが?
DropboxとLANDISKが同期されないのですが?

TrendMicro NAS Security

TrendMicro NAS Security設定方法(パッケージ取扱説明書)
Trend Micro NAS Securityの延長ライセンスを追加したい
Trend Micro NAS Securityのライセンス期限が切れた後に延長ライセンスを追加したい。
Trend Micro NAS Securityのライセンス期限が切れた後のソフトの動作はどのようになりますか?
Trend Micro NAS Securityにてプロキシ設定時にパターンファイルのみ更新に失敗するのですが?
Trend Micro NAS Securityのアクティベートができないのですが?

ESET File Security

ESET File Security設定方法(パッケージ取扱説明書)
ESET File Securityの延長ライセンスを追加したい
ESET File Securityのライセンス期限が切れた後に延長ライセンスを追加したい

FTP

FTP設定方法(パッケージ取扱説明書)
エクスプローラーから「ftp://IPアドレス」で接続してもアクセスできないのですが?
FTPのアクティブモードとパッシブモードのどちらに対応していますか?

NarSuS関連

本製品上で発生するイベントの中でNarSuSよりメール通知される内容を確認したいのですが?
NarSuS上に「一定期間情報が取得できない」というメッセージが表示されているのですが?
NarSuS設定を有効にしましたが、「設定変更に失敗しました(3104-0000)」のメッセージが表示されたのですが?
NarSuS登録をして使用していますが、筺体が修理や交換に伴い変更となりMACアドレスが変わったのですが、NarSuSの登録しなおしの必要はありますか?
NarSuSに登録されているメールアドレスやパスワードの変更方法
NarSuSに登録されている機器を削除したい
本製品のNarSuSの登録をやり直したいのですが?

トラブル対処法関連(各項目の分はそちらを参照)

本製品の設定画面が開かないのですが?
ファームウェアVer.1.13への自動更新に失敗する
ファームウェアの自動更新に失敗する
Active Directoryドメインに参加できない場合の確認点を教えてください。
LAN DISKがインターネットに接続できない(各種サーバーへの接続に失敗する)
初期化に失敗するのですが?(4304-0000)
起動に時間が掛かることがあるのですが?
ネットワークドライブに割り当てして「プロパティ」から見た使用領域が正しくないのですが?
ごみ箱フォルダにテンポラリファイル(tmpファイル)が入るのですが?
本製品にUSBハードディスクを接続しても認識されないのですが?
MagicalFinderで本製品が検出できないのですが?
暗号化ボリュームのスペアーキーの作成に失敗するのですが?

設定関連(トラブル以外・各項目はそちらを参照)

本製品をワークグループとドメインの2つのネットワーク内で使用したい。ワークグループとドメイン設定同時にできますか。
インターネット非接続の環境で使用するため、パッケージ・ファームウェア等の自動更新機能を止めたい
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法

仕様・参考情報・その他のFAQ一覧

本製品のUSBポートにパソコンを接続して使用することはできますか?
UPS電源連動に対応していますか?
ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDのどちらになりますか
協定世界時にうるう秒が実施された場合の製品への影響について
Microsoft SharePointに対応していますか?
「Magical Finder」で使用しているポート番号を教えてください。
LAN DISKのIPアドレス確認方法(HDL-AA,X,Hの場合)
ファームウェアの確認方法
製品状態やログの確認方法
(OS別)パソコンのIPアドレス確認方法
(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法
専用フォーマットをした増設HDD内のデータを、パソコンで確認したいのですが?
専用フォーマットされたUSB接続ハードディスクの接続互換性について
拡張ボリュームでHDD容量を拡張後、RAIDへ変更した場合、実行容量はどうなりますか?
本製品のソースコードの入手方法について
その他FAQ一覧

各種マニュアル・対応表・URL

HDL2-X 画面で見るマニュアル
HDL4-X 画面で見るマニュアル
パッケージ取扱説明書
バックアップ・増設用ハードディスク
交換用ハードディスク
対応UPS一覧
クラウドストレージ対応表
対応パッケージ(機能追加)
NarSuSログインページ
IOPortalログインページ
このページのトップへ
PC版を表示