Q&A

インターネットの速度が遅い/Wi-Fiが遅い/不安定なときの対処

あてはまる症状の対処をご確認下さい。
インターネット接続が切れる、Wi-Fiが切れる、といった場合は、こちらご参考ください。

有線も無線(Wi-Fi)もインターネットが遅い

有線で繋いでいるゲーム機やパソコン、無線でつないでいるスマホ/タブレットなど、すべての機器でインターネットが遅い場合、ルーターからインターネット回線までの経路に、速度が遅い要因がある可能性が高いです。
こちらの対処をお試しください。


無線(Wi-Fi)でインターネットが遅い

無線LAN(Wi-Fi)は、近隣の電波との干渉や障害物による遮断など外的要因により速度が低下しやすい特性があります。
設置場所や設定を見直すことで改善する可能性があります。
こちらの対処をお試しください。


特定の時間帯だけインターネットが遅い

現在、インターネット接続方法として「IPv4」が広く普及していますが、インターネットの映像配信や動画データが増え続けた昨今、IPv4回線が非常に混み合って遅くなるケースが増えています。
特に夜のインターネット速度が遅い場合のほとんどはインターネット回線の混雑が原因です。

回線混雑による速度低下を解決するため、プロバイダのインターネット契約で「IPv6」へのお申込みをご検討ください。
v6プラス、IPv6オプションなどといったサービス名で、各プロバイダで無料で提供されていることが多いです。
まずはプロバイダにIPv6の申込が可能か、ご相談ください。

※お使いのルーターやご契約のプロバイダによっては、IPv6でご利用いただけない場合があります。
ご利用いただける組み合わせは、下記をご確認下さい。
IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器


特定の端末のみインターネットが遅い

下記対処をお試しください。

対処1.端末の再起動
端末が正常に動作していない可能性があります。
端末の再起動(電源の入れ直し)をお試しください。

対処2.セキュリティーソフト(アプリ)やファイアウォールの停止
セキュリティーソフト(アプリ)やファイアウォールの動作が通信に影響を与える場合があります。
原因切り分けのため、パソコンの場合は、一時的にファイアウォール機能やセキュリティソフトを停止してご確認ください。
スマホ/タブレットの場合もセキュリティアプリをインストールしている場合は、一時的に機能を停止してご確認ください。

対処3.(パソコンの場合のみ)無線アダプタの確認
パソコンに無線アダプタを挿して利用している場合、ドライバーが正しく動作していない可能性があります。
無線ドライバーを再インストール・アップデートしてみてどうか、ご確認ください。
手順は、無線アダプタの取扱説明書またはメーカーにご確認ください。

対処4.端末のメーカーへ確認
特定の端末のみ遅い場合、端末の動作に問題が発生している可能性があります。
対処1~3を実施しても改善しない場合は、端末のメーカーに一度ご相談ください。

Q&A番号 14770
このQ&Aの対象製品 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示