Q&A

「mAgicガイドで番組表が出ない」「番組表データが壊れています」
「mAgicガイドの番組表が正しく受信されない」「mAgicガイドが起動しない」など動作が不安定なのですが?
状況によって考えられる原因が異なります。
状況に応じて以下の点をご確認ください。


mAgicガイドは開けるが番組表が表示されない場合

以下の点をご確認ください。

1.
最新版のサポートソフトをダウンロードしていただき、インストールしてお試しください。
 GV-MVP/X3シリーズ、GV-MVP/FZ2GV-MVP/AZ
  Windowsの通知領域にmAgicTV更新mAgicマネージャーのアイコンが出ていれば、
  そちらをクリックして更新してください。
  更新プログラムの取得アイコンがない場合は、mAgicマネージャGTアイコンを
  右クリックし、「更新プログラムの確認」を選択してください。
 GV-MVP/X、X2シリーズ
  http://www.iodata.jp/lib/index2g.htm?GV-MVP/X
 GV-MVP/Hシリーズ
  http://www.iodata.jp/lib/index2g.htm?gv-mvp/h
 GV-MVP/Vシリーズ
  http://www.iodata.jp/lib/index2g.htm?GV-MVP/V

2.
Netbookモードに設定されていないか確認してください。
Netbookモードの場合には番組情報の取得を行わないため番組表の表示は行われません。
mAgicマネージャの設定を開き「その他」タブ内の「Netbookモードを使う」のチェックを外してお試しください。

3.
番組情報データが破損しているなど、異常な状態になっている可能性が考えられます。
mAgicガイド上の「ファイル」メニューより「番組データベースの初期化」を行ってから、「番組データ更新」をお試しください。

4.
Windowsの[スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラ]より以下のフォルダを削除してください。
削除後、「番組データ更新」をお試しください。

<< 削除前のご注意 >>
※ mAgicマネージャを終了した状態で行なってください。
 (タスクバー上のmAgicマネージャアイコンを右クリック → 終了としてください)
※ 下記フォルダが表示されない場合は、"すべてのファイルを表示する"設定にしてください。
  <Windows 10の場合>
   スタートボタンを右クリックした「エクスプローラ」を起動し、「表示」
   タブをクリックして頂いて、右側にある「隠しファイル」にチェック(レ点)
   を入れてください。
  <Windows 8の場合>
   デスクトップから左下の[ライブラリ]アイコンをクリックし、[表示]タブを
   選択したところで、[ファイル名拡張子][隠しファイル]にチェック(レ点)を
   入れてください。
  <Windows 7の場合>
   [エクスプローラ]-[整理]-[フォルダーと検索のオプション]-[表示]タブ
   「ファイルとフォルダーの表示」の設定で"隠しファイル、隠しフォルダー、
   および隠しドライブを表示する"にチェックを入れてください。
  <Windows Vistaの場合>
   [エクスプローラ]-[整理]-[フォルダと検索のオプション]-[表示]タブ
   「ファイルとフォルダの表示」の設定で、"すべてのファイルを表示する"
   にチェックを入れてください。
  <Windows XPの場合>
   [エクスプローラ]-[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブ
   「表示されないファイル」の設定で、"すべてのファイルを表示する"
   にチェックを入れてください。


【 削除するフォルダ 】−−−−−−−−−−−−−−−
 ("←"で示した「iodbad」フォルダを削除します)
 <Windows Vista/7/8/10 の場合>
  C:\ユーザー
   + \ ログオン名 (OSにログオンする際の名前)
    + \AppData
     + \Roaming
      + \I-O DATA
       + \mAgicTV
        + \iodbad ←

 <Windows XPの場合>
  C:\Doccuments and Settings
   + \ ログオン名 (OSにログオンする際の名前)
    + \ApplicationDATA
     + \I-O DATA
      + \mAgicTV
       + \iodbad ←


5.
Windowsのカレンダーと時刻が「西暦(日本語)」、「24時間表記」となっているか確認してください。

 <Windows 7/8/10の場合>
1)「スタート」-「コントロールパネル」-「時計、言語、および地域」-「日付、時刻または数値の形式の変更」をクリックします。
2)「形式」タブで「追加の設定」ボタンをクリックします。
3)「日付」のタブの「カレンダーの種類」を「西暦(日本語)」にします。
4)「日付」のタブの「データ形式」の項目で「短い形式(S)」の箇所を「yyyy/MM/dd」にします。
5)「時刻」のタブの「時刻の形式」を時刻(短い形式)を「H:mm」、時刻(長い形式)を「H:mm:ss」にします。
6)「適用」-「OK」とクリックします。

<Windows Vistaの場合>
1)「スタート」-「コントロールパネル」-「時計、言語、および地域」-「日付、時刻または数値の形式の変更」をクリックします。
2)「形式」タブで「この形式のカスタマイズ」をクリックします。
3)「日付」のタブの「カレンダーの種類」を「西暦(日本語)」にします。
4)「日付」のタブの「データ形式」の項目で「短い形式(S)」の箇所を「yyyy/MM/dd」にします。
5)「時刻」のタブの「時刻の形式」を「H:mm:ss」にします。
6)「適用」-「OK」とクリックします。

<Windows XPの場合>
1)「スタート」-「コントロールパネル」-「日付、時刻、地域と言語のオプション」-「数値、日付、時刻の形式を変更する」とクリックします。
2)「地域とオプション」のタブで「カスタマイズ」をクリックし、「日付」のタブをクリックします。
3)「カレンダーの種類」を「西暦(日本語)」にします。
4)「短い形式」の項目で「短い形式(S)」の箇所を「yyyy/MM/dd」にします。
5)「時刻」のタブをクリックし、時刻の形式をH:mm:ssに設定します。
6)「適用」-「OK」とクリックします。


6.
現在設定されているチャンネルが影響している可能性があります。
チャンネルスキャンし直し や チャンネルをいくつか無効にしてどうかお試ください。
  • タスクトレイにあるmAgicマネージャのアイコンをクリックし、[mAgicマネージャ設定]をクリックしてmAgicマネージャ設定画面を開きます。
    チャンネルタブの[チャンネル情報を初期化しチャンネルスキャンを開始]をクリックして実行します。
  • [mAgicマネージャ設定]のチャンネルタブで、チャンネル一覧のうち1、2個いずれかのチャンネルのチェック(レ点)を外してどうかお試しください。
    (特に、ケーブルテレビや地域固有のチャンネルがある場合は、そのチャンネルのチェック(レ点)を外してどうか)

mAgicガイド自体が起動できない場合

以下の点をご確認ください。

1.
Windowsの通知領域にmAgicTV更新mAgicマネージャーのアイコンが出ていれば、
そのアイコンをダブルクリックし、mAgicマネージャ設定が開いたら、「おまかせ録画の更新」タブ内にある「番組データベースの初期化」ボタンをクリックし、画面にしたがってOKします。
※型番によって「番組データベースの初期化」ボタンがないものがあります。その際は2.へお進みください。

2.
上記[mAgicガイドは開けるが番組表が表示されない場合]の4.をお試しください。

3.
現在設定されているチャンネルが影響している可能性があります。
チャンネルスキャンし直してどうかお試ください。
・タスクトレイにあるmAgicマネージャのアイコンをクリックし、[mAgicマネージャ設定]をクリックしてmAgicマネージャ設定画面を開きます。
 「チャンネル」タブの[チャンネル情報を初期化しチャンネルスキャンを開始]をクリックして実行します。

4.
以前は mAgicガイドの起動ができていた場合、起動できなくなる直前でWindowsの状態で変更された点がないかをご確認ください。
アプリのインストールやアンインストール、アップデートなど変更がある場合は、以前の状態に戻してお試しください。

5.
スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の順に開き、「ディスククリーンアップ」を選択します。
 ※Windows 10の場合:タスクバーの「Windowsを検索」から「ディスククリーンアップ」と入力して選択
  Windows 8の場合:「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ディスククリーンアップ」を選択

 Windowsがインストールされているドライブを選択します。
一覧表示された中から[一時ファイル]の項目にチェック(レ点)をつけて削除してください。
削除後、パソコンを再起動して、mAgicガイドを起動してお試しください。

6.
録画データの読み出しが関連している可能性が考えられます。
録画保存先を変更、または、録画保存フォルダより録画済みファイルを再生し、再生できないファイルの削除をお試しください。
設定画面はタスクトレイにあるmAgicマネージャのアイコンをクリックし、[mAgicマネージャ 設定]をクリックして開きます。
録画設定タブの[録画保存ドライブ]をクリックして録画先を変更します。
録画保存フォルダは通常 [C:\mAgicTVD\Record\] に作成されます。
録画保存フォルダからの再生は、「C:\mAgicTVD\Record\(各録画番組のフォルダ)\***.dgno」(DGNOファイル)をダブルクリックすることで再生できます。

7.
パソコンのユーザー環境変数のTEMP/TMPを他のドライブに変更されていないか確認してください。
一時ファイルの保存先を変更している場合は、標準状態に戻してお試しください。

Q&A番号 15315
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/AZ GV-MVP/FZ2 GV-MVP/HS GV-MVP/HS2 GV-MVP/HS3 GV-MVP/HSBH GV-MVP/HX GV-MVP/HZ GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/HZ3 GV-MVP/VS GV-MVP/VZ GV-MVP/XS GV-MVP/XS2 GV-MVP/XS2W GV-MVP/XS3 GV-MVP/XS3W GV-MVP/XSW GV-MVP/XZ GV-MVP/XZ2 GV-MVP/XZ3

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示