Q&A

「エラーコード10008」・「録画した時のデバイスがない」と出て再生ができないのですが?

何らかの要因により録画したデータと、録画した環境と一致しないため再生ができない状態になっています。
以下をご確認いただき、再生ができるようになるかお試しください。
※発生した要因によっては、再生ができない場合があります。

(1)録画当時とハードディスクのドライブレター(ドライブ文字)が変更されている場合は、
   録画時のドライブレター(ドライブ文字)に戻してご確認ください。
    例1:録画したときは、Eドライブだったが、現在はFドライブになっているなど
    例2:Cドライブに録画してあったファイルをDドライブへコピー、移動したなど

   録画番組のフォルダ、ファイルを移動またはコピーした場合、録画した当時のHDDに
   戻して再生ができるかお試しください。


 (2)パソコンの常駐停止をして状況が回避するかお試しください。

  【 常駐ソフトの解除方法 (Windows 8/8.1/10)】
   1)デスクトップでタスクバーを右クリックし「タスクマネージャ」を選択します。
   2)[スタートアップ]タブを選択します。
     (タブが見当たらない場合は、左下の[詳細]をクリックしてご確認ください。)
   3)スタートアップで起動するプログラム一覧が表示されますので、「状態」という
     部分をクリックして有効・無効で並び替えます。
   4)有効となっているものを右クリックし「無効化」を選択して無効にします。
     ※無効にする前に、予め有効になっていた項目を控えておいてください。
      改善が見られないようであれば、有効に戻してください。

  【常駐ソフトの解除方法 (Windows XP/Vista/7)】
   1)スタートボタンを押し「すべてのプログラム」の「アクセサリ」から
     [ファイル名を指定して実行]を選択します。
     (XPの場合はWindowsのスタートボタン→[ファイル名を指定して実行])
   2)[MSCONFIG]と入力してOKボタンを押します。
   3)システム構成ユーティリティ画面が開きますので、その中から
     [スタートアップ]タブを選択します。
   4)一覧に表示されたスタートアップ項目で、チェックされているもの
     (常駐するようになっているもの)のチェックを外し、常駐を解除します。
     ※チェックを外す前には予めチェックされていた項目を控えておいてください。
      チェックがすべて入っている場合は不要です。
     ※チェックをすべて外す場合は「すべて無効にする」ボタンを押していただけ
      ますと簡単です。
   5)OKボタンを押し、常駐の解除を有効にするため、Windowsを一度再起動します。
     ※改善が見られないようであれば、チェックを元に戻してください。
      すべての項目のチェックを有効にしたい場合は「すべて有効にする」ボタンを
      押すとチェックが入ります。

(3)セキュリティソフトの機能停止
   お使いのセキュリティソフトによっては、常駐ソフトを停止する対処だけでは
   機能を無効にできない場合があります。ご利用のセキュリティソフトについて
   一時的にすべての機能を無効にしてどうか、ご確認ください。
   ※セキュリティソフトの設定方法につきましては、各ソフトメーカーまで
    ご確認ください。



◆以下のような環境変化があった場合は、再生ができなくなります。
 「初期化ツール」を実行して頂くか、過去に録画した番組を録画フォルダ(初期の
 保存場所は C:\mAgicTVD\Recordフォルダ)を削除していただき、改めてご利用
 ください。
  ・mAgicTV の初期化ツールを実行した
  ・パソコンを変更した
  ・Windowsの「システムの復元」を実行した、または、OSを再インストールした
  ・録画時に使用したチューナーと、再生時に使用するチューナーが異なっている
   (同じ型番でも録画時に利用した個体が必要です)

 <初期化ツール>

 *** 注意 ***********************************
 初期化ツールで初期化を実行すると、録画に関する情報がリセットされます。
 初期化実行前に録画した番組は全て再生できない状態となりますので、予めご了承ください。
 ******************************************

 1.mAgicTV(Digital/GT)製品が複数接続されている場合は、接続を1つにして
   パソコンを起動後、mAgicTV(Digital / GT)関連のソフトを終了します。
 2.「Windowsメニュー(スタート)」→「(すべての)プログラム」→「I-O DATA」→
   「mAgicTV(Digital/GT)」-「初期化ツール」と選択し実行します。

Q&A番号 17110
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/FZ GV-MVP/HS GV-MVP/HS2 GV-MVP/HS3 GV-MVP/HX GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/HZ3 GV-MVP/VS GV-MVP/VZ GV-MVP/XS GV-MVP/XS3 GV-MVP/XS3W GV-MVP/XSW GV-MVP/XZ GV-MVP/XZ2 GV-MVP/XZ3

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示