商品一覧
50音順
カテゴリー一覧
カタログ・チラシ
対応情報
サポート・Q&A
会社案内
採用情報
ショッピング
法人様はこちら
サイトマップ
閉じる
商品一覧
商品カテゴリーから探す
もっと見る
HDD
(ハードディスク)
/SSD
NAS
(ネットワークHDD)
/アプライアンス
液晶ディスプレイ/電子黒板
Web会議/サイネージ関連
オーディオ関連(CDレコ・fidata)
ネットワークカメラ
Wi-Fi
(無線LAN)
有線LAN/ハブ
IoT/LTEルーター/通信
ブルーレイ/DVDドライブ
映像機器/チューナー
メモリー
USBメモリー
メモリーカード/リーダー・ライター
インターフェイス
GOPPA
(ケーブル・分配器・マイク)
押すだけテレビ電話機 memet
(めめっと)
Verbatim
(LED電球・メディア)
WD
(ウエスタンデジタル)(HDD・SSD)
SanDisk Professional
(HDD・SSD)
閉じる
検索
カテゴリーを選択してください
HDD(ハードディスク)/SSD
NAS(ネットワークHDD)/アプライアンス
液晶ディスプレイ(PCモニター)
ネットワークカメラ
無線LAN(Wi-Fi)
有線LAN
通信
ブルーレイ/DVDドライブ
スマホ/タブレット関連
映像機器/チューナー
インターフェイス
周辺機器アクセサリー
メモリー
USBメモリー
メモリーカード
ソフトウェア
パソコン
WD(ウエスタンデジタル)
クリエイティブ
サムスン
Verbatim
閉じる
I-O knowledgeコラム
2025年10月 Windows 10サポート終了!Windows 11への切り替えにむけて今すぐ準備を!
【Win10サポート終了】Win11へ今すぐ切り替えを
HOME
>
サポート&サービス
> Q&A
Q&A
RAID1で使用していたのですが、片方のHDDが故障しました。
再度RAID1に戻す方法を教えてください。
<内容>
現在HDD1台でデータが確認可能かと思われますため、まずは別のHDDへバックアップをお取りください。
RAID構築中に元のHDDが故障してしまった場合、データが消失してしまうため、必ずバックアップを取ってから以下の作業を実施してください。
1.内蔵HDDが故障した場合:本製品内のHDDを新しいHDDに交換してeSATAHDDが
接続されているままの状態で起動してください。
eSATAHDDが故障した場合:故障したeSATAHDDを取り外し、本製品のみで起動
してください。起動完了後、新しいeSATAHDDを
接続してください。
2.本製品の設定画面に入り、ユーザー:adminにてログインします。
3.「ディスクマネージャ」をクリックし、「カスタマイズ設定」にチェックを付け
「OK」をクリックします。
4.左側の画面に、
・データが入っているHDD名称
・新たに接続したHDD名称
・RAID1を組んでいた際の「Linux Soft RAID」をいう名称
がそれぞれありますので、「Linux Soft RAID」をクリックします。
5.右上にあります「RAID」をクリックします。
6.下にHDDのパス及びサイズが表示されており、現在1行のみが表示されている
ことを確認します。
ここのリスト内に、左から新たに接続したHDDの名称をクリックしたまま
リスト内にドラッグして持ってきます。
※左の新たなHDD名称を掴んで右のリスト内の上で離すと追加されます。
7.画面を下にスクロールしますと、一番下に「再構築」というボタンがありますの
で、クリックしますと再構築が開始されます。
Q&A番号
18166
このQ&Aの対象製品
RockDiskNext RockDiskNextA
サポート&サービス
Q&A
ダウンロード
修理・お問い合わせ
ユーザー登録
各種サービス
このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。
PC版を表示