Q&A

スマートフォン(Android)を使用して、外出先から映像を見られないのですが。
【TS-WLC2、TS-WLCE】

スマートフォン(Android)からアプリを使用してカメラにアクセスが出来ない場合は、アプリ「ホームネットワークチェッカー」を使用し、どのような原因でアクセスができないのかをご確認下さい。

確認手順

  1. ご使用のAndroid端末で「Google Play」からアプリ「Home Network Checker」(ホームネットワークチェッカー)をダウンロードします。
  2. Android端末をカメラと同じネットワークのWi-Fiに接続します。
  3. ホーム画面よりアプリを起動します。
  4. [診断開始]をタップします。

診断結果に表示される内容を確認して、以下の該当する項目をご確認下さい。

WiFi接続されていません。

対処

Android端末がWi-Fiで接続されていることを確認し、再度診断をやり直して下さい。

また、カメラを設置している場所に無線LANルータがなく、Android端末をWi-Fiで接続できない場合は、本アプリでのチェックは行えませんので、以下手順での確認を行って下さい。

Q:外部からインターネット経由)でのアクセスができないのですが?

インターネットにアクセスできません。

対処

Android端末がインターネットに接続可能であることを確認し、再度診断をやり直して下さい。

お客様のネット環境はリモートアクセスで製品を利用可能です。

対処1

ご利用のルータでポートの開放設定を行うことで外出先からカメラへの接続が可能となります。

カメラのIPアドレスとポート番号を確認し、ご利用のルータでポートの開放設定を行います。
また、プロトコルは「TCP」を選択します。
(設定操作は各ルータメーカーにお問い合わせください。)

本製品の「IPアドレス」と「ポート番号」の確認方法については以下をご確認下さい。

IPアドレスの確認方法

弊社ネットワーク設定ユーティリティMagicalFinderでもIPアドレスを確認する事ができます。

または、アプリ「QwatchView」から本製品の設定画面にアクセスして確認をすることもできます。

<「QwatchView」から本製品の設定画面で確認する方法>
  1. カメラと同じ場所にWi-Fi接続をした状態で「Qwatch View」を起動します。
  2. カメラ画面右横のアイコンを確認します。

    「オペレータ」と表示されている場合には、以下の手順で管理者に変更して確認して下さい。
    1. 「編集」をタップします。
    2. カメラ名をタップします。
    3. 変更メニューより、アカウントを以下のように変更します。
      ユーザー名:admin
      パスワード:本製品のMACアドレス(半角大文字)
    4. アカウントを変更しましたら、右下の「変更」をタップします。
    5. 右上の「完了」をタップします。
    6. カメラリストに戻りますので、カメラ画面右横のアイコンが、「管理者」と表示されている事をご確認下さい。
  3. 「管理者」と表示されている状態で、カメラをタップします。
  4. カメラ映像の下に表示されているメニューをスワイプして「設定」をタップします。
  5. 「IPカメラの設定画面を開きます」をタップすると、以下の設定画面が表示されます。
  6. [システム情報]をタップします。
    LANの「IPアドレス」に表示されているアドレスが本製品のIPアドレスになります。

ポート番号の確認方法

本製品は「HTTPポート」「RTSPポート」の2つのポート番号を使用します。
添付の「かんたん接続シート」中ほどに「HTTPポート」「RTSPポート」番号の記載があります。
「かんたん接続シート」が無い場合には、以下の手順でポート番号を確認して下さい。

<「QwatchView」から本製品の設定画面で確認する方法>
  1. カメラと同じ場所にWi-Fi接続をした状態で「QwatchView」を起動します。
  2. カメラ画面右横のアイコンを確認します。

    「オペレータ」と表示されている場合には、以下の手順で管理者に変更して確認して下さい。
    1. 「編集」をタップします。
    2. カメラ名をタップします。
    3. 変更メニューより、アカウントを以下のように変更します。
      ユーザー名:admin
      パスワード:本製品のMACアドレス(半角大文字)
    4. アカウントを変更しましたら、右下の「変更」をタップします。
    5. 右上の「完了」をタップします。
    6. カメラリストに戻りますので、カメラ画面右横のアイコンが、「管理者」と表示されている事をご確認下さい。
  3. 「管理者」と表示されている状態で、カメラをタップします。
  4. カメラ映像の下に表示されているメニューをスワイプして「設定」をタップします。
  5. 「IPカメラの設定画面を開きます」をタップすると、以下の設定画面が表示されます。
  6. [基本設定]−[ネットワーク]をタップします。
    「HTTPポート番号」に表示されている番号を確認します。
  7. 戻るボタンをタップして、[基本設定]-[RTSP]をタップします。
    「RTSPポート」の番号を確認します。

対処2

お客様の回線に割り当てされるIPアドレスがグローバルIPアドレスではない場合があり、その回線状態のままではインターネットからの本製品へのアクセスが出来ません。

  • WiMAX等のモバイルルータを使用してインターネット接続を行っている場合。
  • マンション等の集合住宅で使用されている場合。
  • ケーブルテレビ回線でインターネットを使用している場合。

それぞれの回線事業者(サービスプロバイダ)へ、グローバルIPアドレスを取得可能かどうか、インターネットにサーバーの公開を行いたいが方法があるかどうか、をご確認下さい。

複数のルータが設置された状態です。リモートアクセスで利用する場合は、設定を変更する必要があります。

対処

使用している無線LANルータをアクセスポイントモードにすることで外出先からカメラへのアクセスが可能となります。

ルータ機能付のモデムに別途無線ルータ等を接続している場合には、無線ルータをアクセスポイントモードにして接続をお試し下さい。
(※ルータの設定につきましては、各ルータメーカーにご確認下さい。)

上記設定を行ってもアクセスができない場合は、再度ホームネットワークチェッカーによる診断を行ってください。

ルータのUPnP機能が検出されません。

対処

ルータのUPnP機能を有効にすることで外出先からのアクセスが可能となります。
(設定操作は各ルータメーカーにお問い合わせ下さい)

※ルータにUPnP機能がない場合やUPnP機能を有効にしてもアクセスができない場合は、ご利用のルータでポートの開放設定も必要です。
カメラのポート番号とIPアドレスを確認し、各ルータメーカーに設定操作をご確認下さい。

本製品の「IPアドレス」と「ポート番号」の確認方法については以下をご確認下さい。

IPアドレスの確認方法

弊社ネットワーク設定ユーティリティMagicalFinderでもIPアドレスを確認する事ができます。

または、アプリ「QwatchView」から本製品の設定画面にアクセスして確認をすることもできます。

<「QwatchView」から本製品の設定画面で確認する方法>
  1. カメラと同じ場所にWi-Fi接続をした状態で「Qwatch View」を起動します。
  2. カメラ画面右横のアイコンを確認します。

    「オペレータ」と表示されている場合には、以下の手順で管理者に変更して確認して下さい。
    1. 「編集」をタップします。
    2. カメラ名をタップします。
    3. 変更メニューより、アカウントを以下のように変更します。
      ユーザー名:admin
      パスワード:本製品のMACアドレス(半角大文字)
    4. アカウントを変更しましたら、右下の「変更」をタップします。
    5. 右上の「完了」をタップします。
    6. カメラリストに戻りますので、カメラ画面右横のアイコンが、「管理者」と表示されている事をご確認下さい。
  3. 「管理者」と表示されている状態で、カメラをタップします。
  4. カメラ映像の下に表示されているメニューをスワイプして「設定」をタップします。
  5. 「IPカメラの設定画面を開きます」をタップすると、以下の設定画面が表示されます。
  6. [システム情報]をタップします。
    LANの「IPアドレス」に表示されているアドレスが本製品のIPアドレスになります。

ポート番号の確認方法

本製品は「HTTPポート」「RTSPポート」の2つのポート番号を使用します。
添付の「かんたん接続シート」中ほどに「HTTPポート」「RTSPポート」番号の記載があります。
「かんたん接続シート」が無い場合には、以下の手順でポート番号を確認して下さい。

<「QwatchView」から本製品の設定画面で確認する方法>
  1. カメラと同じ場所にWi-Fi接続をした状態で「QwatchView」を起動します。
  2. カメラ画面右横のアイコンを確認します。

    「オペレータ」と表示されている場合には、以下の手順で管理者に変更して確認して下さい。
    1. 「編集」をタップします。
    2. カメラ名をタップします。
    3. 変更メニューより、アカウントを以下のように変更します。
      ユーザー名:admin
      パスワード:本製品のMACアドレス(半角大文字)
    4. アカウントを変更しましたら、右下の「変更」をタップします。
    5. 右上の「完了」をタップします。
    6. カメラリストに戻りますので、カメラ画面右横のアイコンが、「管理者」と表示されている事をご確認下さい。
  3. 「管理者」と表示されている状態で、カメラをタップします。
  4. カメラ映像の下に表示されているメニューをスワイプして「設定」をタップします。
  5. 「IPカメラの設定画面を開きます」をタップすると、以下の設定画面が表示されます。
  6. [基本設定]−[ネットワーク]をタップします。
    「HTTPポート番号」に表示されている番号を確認します。
  7. 戻るボタンをタップして、[基本設定]-[RTSP]をタップします。
    「RTSPポート」の番号を確認します。
Q&A番号 18631
このQ&Aの対象製品 TS-WLC2 TS-WLCE

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