閉じる
HOME > サポート&サービス > Q&A
スマートフォン(Android)からアプリを使用してカメラにアクセスが出来ない場合は、アプリ「ホームネットワークチェッカー」を使用し、どのような原因でアクセスができないのかをご確認下さい。
確認手順
診断結果に表示される内容を確認して、以下の該当する項目をご確認下さい。
Android端末がWi-Fiで接続されていることを確認し、再度診断をやり直して下さい。
また、カメラを設置している場所に無線LANルータがなく、Android端末をWi-Fiで接続できない場合は、本アプリでのチェックは行えませんので、以下手順での確認を行って下さい。
Q:外部からインターネット経由)でのアクセスができないのですが?
Android端末がインターネットに接続可能であることを確認し、再度診断をやり直して下さい。
ご利用のルータでポートの開放設定を行うことで外出先からカメラへの接続が可能となります。
カメラのIPアドレスとポート番号を確認し、ご利用のルータでポートの開放設定を行います。 また、プロトコルは「TCP」を選択します。 (設定操作は各ルータメーカーにお問い合わせください。)
本製品の「IPアドレス」と「ポート番号」の確認方法については以下をご確認下さい。
弊社ネットワーク設定ユーティリティMagicalFinderでもIPアドレスを確認する事ができます。
または、アプリ「QwatchView」から本製品の設定画面にアクセスして確認をすることもできます。
本製品は「HTTPポート」「RTSPポート」の2つのポート番号を使用します。 添付の「かんたん接続シート」中ほどに「HTTPポート」「RTSPポート」番号の記載があります。 「かんたん接続シート」が無い場合には、以下の手順でポート番号を確認して下さい。
お客様の回線に割り当てされるIPアドレスがグローバルIPアドレスではない場合があり、その回線状態のままではインターネットからの本製品へのアクセスが出来ません。
それぞれの回線事業者(サービスプロバイダ)へ、グローバルIPアドレスを取得可能かどうか、インターネットにサーバーの公開を行いたいが方法があるかどうか、をご確認下さい。
使用している無線LANルータをアクセスポイントモードにすることで外出先からカメラへのアクセスが可能となります。
ルータ機能付のモデムに別途無線ルータ等を接続している場合には、無線ルータをアクセスポイントモードにして接続をお試し下さい。 (※ルータの設定につきましては、各ルータメーカーにご確認下さい。)
上記設定を行ってもアクセスができない場合は、再度ホームネットワークチェッカーによる診断を行ってください。
ルータのUPnP機能を有効にすることで外出先からのアクセスが可能となります。 (設定操作は各ルータメーカーにお問い合わせ下さい)
※ルータにUPnP機能がない場合やUPnP機能を有効にしてもアクセスができない場合は、ご利用のルータでポートの開放設定も必要です。 カメラのポート番号とIPアドレスを確認し、各ルータメーカーに設定操作をご確認下さい。
このページのQRコードです。スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。