Q&A

【LAN DISK H/X/Aシリーズ】NarSuS設定を有効にした際、「設定変更に失敗しました(3104-0000)」のメッセージが表示された

何らかの要因で設定変更に失敗しています。次の内容をご確認ください

NASがインターネット接続できていない

NASがインターネットに接続できていないため、NarSuSサーバーと通信ができず設定変更に失敗しています。以下の点についてご確認ください。

NASのネットワーク設定(デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの値)に問題ないか

本製品のデフォルトゲートウェイ、DNSアドレスが正しく設定されていることを確認してください。

▽確認方法

  1. 本製品の設定画面を起動する。
  2. 「ネットワーク」-「LAN1」もしくは「LAN2」-「IPv4」をクリックする。

●「自動で取得する(DHCP)」を選択している場合

本製品がルーター等のDHCPサーバー機能を持った機器と接続されていることを確認する。

●「手動で設定する」を選択している場合

画面をスクロールし、[共通設定]の欄にある「デフォルトゲートウェイ」「DNSサーバー」の項目の設定がされているか確認する。
設定する内容は、ご利用環境のネットワークに合ったものを設定してください。

プロキシ環境の場合、NASのプロキシ設定は正しく行われているか

▽確認方法

  1. 本製品の設定画面を起動する。
  2. [ネットワーク]から[プロキシ設定]をクリックする。
  3. [自動設定スクリプトを使用する」または、「手動で設定する」をのいずれかを選択し、プロキシサーバーの必要内容を登録する。
  4. 「適用」をクリックする。
NASの一時的なシステム異常

データのバックアップを取ったうえで、NASの再起動をお試しください

NAS設置環境にてNarSuSサーバーとの通信ができていない

NAS設置ネットワーク環境のUTMやファイアーウォール、プロキシサーバーなどのセキュリティ機器によってNarSuSサーバーへの通信がブロックされている可能性があります。
セキュリティ機器にて、以下通信情報の通信許可(ホワイトリスト)を行ってください。

  • 接続先(サーバー名) : https://www.narsus.jp
  • プロトコル: TCP
  • ポート番号:443
Q&A番号 18783
このQ&Aの対象製品 HDL-AA1W HDL-AA2W HDL-AA3W HDL2-AA2W HDL2-AA4W HDL2-AA6W HDL2-H4 HDL2-H4/TM3 HDL2-H4/TM5 HDL2-H6 HDL2-H6/TM3 HDL2-H6/TM5 HDL2-H8 HDL2-H8/TM3 HDL2-H8/TM5 HDL2-X12 HDL2-X2 HDL2-X4 HDL2-X6 HDL2-X8 HDL4-X12 HDL4-X16 HDL4-X2 HDL4-X24 HDL4-X4 HDL4-X8 HDL6-H12 HDL6-H18 HDL6-H24 HDL6-H6

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