●ご注意●2021年12月15日以降、一部商品のリモートリンクサービスが順次終了となります。
こちらに掲載されている対象商品をご利用の場合は、リモートリンク利用可能環境であったとしてもリモートリンク機能をご利用いただけません。
本製品は生産終了より5年以上経過しております。
継続利用には故障やセキュリティリスクが伴います。
詳細、機能もアップした後継品へのお買い換えはこちら。
Windows用アプリ「
ホームネットワークチェッカー」を使用して確認する事ができます。
1. 本製品ご使用のネットワークに接続しているPCで、
「ホームネットワークチェッカー」を起動します。
2. [チェック]ボタンをクリックします。
3. 「診断しています。」と表示されます。
(ネットワーク環境によっては数分かかる場合があります。)
4. ステータスに「確認が終わりました」と表示されます。
5. 診断結果に表示される内容を確認して、以下の該当する項目をご確認下さい。
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【1】お客様のネット環境はリモートアクセスで製品を利用可能です。
インターネットから製品にアクセスが可能な環境です。
インターネットから製品へのアクセスがうまくいかない場合には、
ご使用のルーターでポートが開放できていない状態と考えられます。
ご使用のルーターに手動でポート開放設定をおこなってみていただいた上で、
インターネットからのアクセスが可能かをご確認ください。
(※ルーターの設定操作方法については、各ルーターメーカーにご確認下さい。)
ルーターのポート解放の設定を行ってもインターネットから製品へのアクセスが
できない場合には、お客様のインターネット回線でプロバイダーから割り当て
されるIPアドレスがグローバルIPアドレスではない可能性があります。
プロバイダーからグローバルIPアドレスが割り当てされない場合には、
インターネットから製品へのアクセスができません。
・WiMAX等のモバイルルーターを使用してインターネット接続を行っている場合。
・マンション等の集合住宅で使用されている場合。
・ケーブルテレビ回線でインターネットを使用している場合。
この場合には、ご契約の回線事業者(サービスプロバイダ)にお問い合わせの上で、
グローバルIPアドレスを取得可能かどうか、
インターネットにサーバーの公開を行う方法があるかどうか、
をご確認下さい。
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【2】インターネットにアクセスできません。
「ホームネットワークチェッカー」を実行しているPCがインターネットに接続
できていない状態です。インターネットに接続ができる状態にしてから再度
チェックを実行して下さい。
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【3】ネットワークに接続されていません。
「ホームネットワークチェッカー」を実行しているPCが、有線またはWi-Fiで
ネットワークに接続ができていない状態です。有線LANまたはWi-Fiの接続を確認
して下さい。有線LANまたはWi-Fiでインターネットに接続ができる状態にしてから
再度チェックを実行して下さい。
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【4】ルーターのUPnP機能が検出されません。
ネットワークで使用しているルーターでUPnP機能が動作していない状態です。
ルーターのUPnP機能が有効になっているかを確認して下さい。UPnP機能の無い
ルーターの場合には「ホームネットワークチェッカー」での確認ができません。
その場合には、ご使用のルーターに手動でポート解放の設定を行った上で、
外出先から製品へのアクセスをお試しください。
(※ルーターの設定操作方法については、各ルーターメーカーにご確認下さい。)
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【5】複数のルーターが設定された状態です。
リモートアクセスで利用する場合は、設定を変更する必要があります。
ネットワークに複数のルーターが重ねて接続されている状態です。
光ファイバー等の回線で使用しているモデムにルーター機能があり、その下に
無線ルーターを接続している等、ルーターが重なっている可能性が考えられます。
ご使用の各機器にルーター機能がないかどうかを確認して下さい。
ルーターが重なっている場合には、PCと近い機器のルーター機能をOFFにして
アクセスポイントにしてから、再度確認を行って下さい。
(※ルーターの設定につきましては、各ルーターメーカーにご確認下さい。)
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【6】複数のルーターが同じネットワークに設置されています。
リモートアクセスで利用する場合には、設定を変更する必要があります。
「ホームネットワークチェッカー」を実行しているPCが、複数のネットワークに
接続されている状態です。
例として、インターネット回線が2つ以上あり、PCでどちらのネットワークとも接続
されているような場合にこの結果となります。
このような場合には、製品を接続して使用するネットワークにのみPCを接続を
した状態で再度「ホームネットワークチェッカー」でチェックを行って下さい。
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【7】複数のルーターが複雑に設置されています。
リモートアクセスで利用する場合は、設定を変更する必要があります。
ネットワークに複数のルーターが重ねて接続されている状態(【5】)、かつ、
「ホームネットワークチェッカー」を実行しているPCで複数のネットワークに
接続されている状態(【6】)です。
インターネット回線が2つ以上ある場合には、製品を接続するネットワークにのみ
接続をします。
ルータが重なっている場合にはPCと近い機器のルーター機能をOFFにしてアクセス
ポイントにしてから、再度「ホームネットワークチェッカー」でチェックを
行って下さい。