Q&A

方法2:『Magical Finder』アプリでLAN DISKにアクセスする

パソコンにインストールされているセキュリティソフト等の影響により、LAN DISKコネクトからLAN DISKが検出できない可能性があります。

LAN DISKコネクトからのアクセスが難しいため、恐れ入りますが、かんたんIPアドレス設定ツール【Magical Finder】を使用したアクセス方法をお試しください。

手順1.【Magical Finder】をダウンロードする

詳細マニュアルはこちら

  1. 次のページより、使用OSを選択したうえで『Magical Finder』をダウンロードする
    『Magical Finder』ダウンロードページ
  2. ダウンロードした「mfinderXXX.exe」を実行(解凍)する
  3. 実行後、デスクトップ上に「mfinderXXX」フォルダーが作成されるので、開く(ダブルクリック)
  4. 「Magical Finder」を起動する(ダブルクリック)

    「ファイアウォールでブロックされています」と表示された場合

    特に問題はありませんので、[アクセスを許可する]をクリックしてください。

    「PCが保護されました」と表示された場合

    特に問題はありませんので、[詳細情報]をクリックし、[実行]をクリックしてください。

  5. 検出中のバーが止まるまで待つ
    バーが消えれば、検出完了です。

「Magical Finder」でLAN DISKが検出されない場合

Magical Finderで本製品が検出できないをご確認ください。

手順2.設定画面やデータにアクセスする

設定画面へアクセスする

フォルダー(データ)へアクセスする

設定画面へアクセスする

詳細マニュアルはこちら

  1. 検出されたLAN DISKをクリック
  2. [Web設定画面を開く]をクリック

Webブラウザーが起動し、設定画面が開きます。

フォルダー(データ)へのアクセス方法

※LAN DISKの初期設定が終わっていない場合は、データにアクセスできません。先に設定画面へアクセスし、添付のマニュアルを参考に初期設定を行ってください。

  1. 検出されたLAN DISKのIPアドレスまたはLAN DISKの名前を確認する
  2. パソコンキーボードの[Windows]キーを押しながら[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを表示させる
  3. 名前欄に「\\LAN DISKのIPアドレス」または「\\LAN DISKの名前」を入力後、[OK]をクリック

    入力例

    手順1で確認したLAN DISKのIPアドレスが「192.168.0.200」、名前が「landisk-123456」だった場合

    「\\192.168.0.200」または、「\\landisk-123456」と入力します。(「」は入力不要です。)

    エラー画面が表示されアクセスできない場合

    エラー画面別対処法をご確認ください。

  4. 本製品の共有フォルダーが表示されることを確認する

    共有フォルダーをダブルクリックするとエラー画面が表示される場合

    エラー画面別対処法をご確認ください。

表示された共有フォルダーについて

表示された共有フォルダーは、ショートカットを作成したりネットワークドライブに割り当てることでかんたんにアクセスできます。

●ショートカットの作成方法:共有フォルダーを右クリックし「ショートカットの作成」を選択するとデスクトップにショートカットが作成されます。

●ネットワークドライブの割り当て:共有フォルダーを右クリックし「ネットワークドライブの割り当て」を選択すると任意のドライブ文字で割り当てができます。


Q&A番号 30555
このQ&Aの対象製品 MagicalFinder(マジカルファインダー)

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示