Q&A

【HDL-HAシリーズ】ファームウェア「ver.1.31」にて対策した問題

2022年7月4日に公開予定のHDL-HAシリーズ(HDL2-HA,HDL4-HAEX,HDL4-HA-U,HDL6-H)のファームウェア「ver.1.31」にて以下問題の対策を実施いたします。

いずれの問題もNAS内部に保存されているデータや、ファイル共有など他の機能への影響はございません。
また、問題が発生している場合でも、Ver.1.31へ更新いただくことで自動的に適切な設定・状態へと復元されますので追加の操作・設定は不要です。

<問題1>
製品設定画面上で「disk1」共有フォルダーを削除した状態でファームウェアVer.1.30へ更新すると、エクスプローラー上にdisk共有フォルダーが表示される。


<問題2>
製品設定画面上で「disk1」「USBx(xには数字が入ります)」「LAN DISK Log」の各共有フォルダーの「Microsoftネットワーク共有」設定を無効に変更した状態で
ファームウェアver1.30へ更新すると「Microsoftネットワーク共有」設定が有効になる。

■問題が発生しているかどうかの確認方法
<問題1につきまして>

  1. HDL-HAシリーズの設定画面を開く(開き方はこちら
  2. 設定画面ログイン後「共有」-「フォルダー」-「一覧」と進みます
  3. 「disk1」が表示されていれば問題1には該当しません。表示されていない場合は次へ
  4. PCの左下検索などから「\\HDL-HAシリーズのIPアドレス」と入力し共有フォルダー一覧を表示します
  5. 「disk1」共有フォルダーが表示されている場合は問題1に該当します。なお、このときに表示されるdisk1共有フォルダーに対してアクセスすることはできません

<問題2につきまして>

  1. HDL-HAシリーズの設定画面を開く(開き方はこちら
  2. 設定画面ログイン後「共有」-「フォルダー」-「一覧」と進みます
  3. 「disk1」「USBx(xには数字が入ります)」「LAN DISK Log」の各共有フォルダー「変更」をクリックします
  4. 「Microsoftネットワーク共有」の設定が有効であれば問題2に該当いたしません。無効である場合は次へ
  5. PCの左下検索などから「\\HDL-HAシリーズのIPアドレス」と入力し共有フォルダー一覧を表示します
  6. 上記3番の共有フォルダーに対してアクセスが出来る場合は問題2に該当いたします

Q&A番号 31615
このQ&Aの対象製品 HDL2-HA12 HDL2-HA12/TM5 HDL2-HA16 HDL2-HA16/TM5 HDL2-HA2 HDL2-HA2/TM5 HDL2-HA4 HDL2-HA4/TM5 HDL2-HA8 HDL2-HA8/TM5 HDL4-HA16-U HDL4-HA16EX HDL4-HA24-U HDL4-HA24EX HDL4-HA32-U HDL4-HA32EX HDL4-HA4-U HDL4-HA4EX HDL4-HA8-U HDL4-HA8EX HDL6-HA12 HDL6-HA24 HDL6-HA36 HDL6-HA48 HDL6-HA6

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示