Q&A

ローカルディミング機能とは

ローカルディミングとは、
パネルの裏に設置されたバックライトの明るさを局所的に調整する機能です。
入力された映像の部分的な明るさに応じて、通常は一律に制御されますが、
ローカルディミングの場合はバックライトの発光量を局所的に調整するため、
暗い部分は明るさを抑えて表現し、明るい部分は局所的に明るくすることができます。

ローカルディミングには「エッジ型」と「直下型」の2種類の方式を採用しています。
それぞれの特長と対応製品を紹介いたします。


●エッジ型
画面の左右または上下にLEDを配置しているため、配置した方向に分割して明るさを調整します。


▼対応商品
LCD-GCU321HXAB


●直下型
パネル全面にLEDを配置しているため、より映像をダイナミックに、ピーク時の輝度も高く出力することができます。

▼対応商品
LCD-LDQ271JAB(在庫限り)
EX-LDQ271JAB
KH-LDQ271JAB


Q:どの設定がおすすめ?
基本的には「自動」に設定し、ご利用いただくのがおすすめです。
モニターがチラつくなどの影響が発生した場合は、「切」に設定を変更してください。

 オフ:バックライト制御が無効となり、全てのエリアで常に同じ明るさになります。
 オン:バックライト制御を有効にします。一部の機能が無効に設定されます。
 自動:HDR映像を表示時のみ、バックライト制御を有効にします。HDR映像が表示されると一部の機能が無効に設定されます。


Q&A番号 31981
このQ&Aの対象製品 LCD-GCU321HXAB

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示