ハイブリッドLTEルーター導入事例
【フォースネット株式会社】

導入事例TOPへ戻る

ハイブリッドLTEルーター導入事例【フォースネット株式会社】

取材日:2017年3月8日

PDFダウンロード
写真:SPORTS & RESORT ミンションやまざき 山﨑 早苗 氏 / フォースネット株式会社 事業開発部 部長 平栗 大輔 氏

東京都で、ネットワークの構築を主に手がけるフォースネット様。2016年夏に、茨城県神栖市波崎の民宿・ミンションやまざき様から依頼を受け、民宿保有のサッカーグラウンドを遠隔監視するシステムを導入。その一環として、当社の「ハイブリッドLTEルーター(UD-LT1)」を採用されました。「約15km離れたグラウンドの映像を、民宿に居ながらにして確実に、安全に見られるようにしたい」。そのニーズはなぜ生まれ、どう実現し、どのように発展させていきたいのか。導入の相談から実際の施工までご担当されたフォースネット(株)の平栗大輔様と「ミンママ」ことミンションやまざきの山﨑早苗様にお話を伺いました。

「ハワイに一番近い宿」のグラウンドを、映像で身近にしたい。

システム導入のきっかけをお聞かせください。

SPORTS & RESORT ミンションやまざき 山﨑 早苗 氏
SPORTS & RESORT ミンションやまざき
山﨑 早苗 氏

山﨑氏私どもの民宿はサッカーをはじめ、スポーツの合宿所として学生さんにご利用いただいています。グラウンドまで15km。保護者の方はタクシーに乗ってでも見に行きたいとおっしゃいます。子どもたちのプレーぶりを民宿で見ていただけたらいいな。そしていつかは、ご自宅にいるおじいちゃん・おばあちゃんにも見てもらえたら最高だな。そんな会話を平栗さんと交わしていました。実は、平栗さんは東京高校のサッカーのコーチとしてよく来てくださっていて、そのたびにいろいろな相談をしていたのです。

平栗氏山﨑さんは新しいことに意欲的にチャレンジされます。キャッチフレーズが「ハワイに一番近い宿」というほど都心から離れているのに、インターネットを引いたのもこの近辺では最初でした。コーチといっても私の本職はIT系。IoT時代、今後はこんな夢がかないますよ、という会話の中から計画がスタートしました。ゆくゆくはストリーミングができたら面白いですし、まずは監視カメラとして始めてみましょうとご提案しました。

建築カラーパース(完成予想図)や設計図面を表示している画面にテキストの書き込みやマーキングもできます。

山﨑氏大切なグラウンドを、しっかり管理したいという想いもあったのです。芝の養生をしているのに、知らない人に勝手に使われたり。1面しかお貸ししていないのに、隣が空いているからと使われたり。また、グラウンドに忘れ物をされるケースもよくあるので、映像でチェックできればいいなと考えました。

平栗氏グラウンドは8面あります。カメラをたくさん設置するわけにはいかないので、1台で360°任意に動かせるものを選びました。既存の施設にセッティングするだけなら、それほどコストをかけなくても可能ですとご説明して。そしてネットワークに接続する機器については、アイ・オー・データ機器の「LTEルーター」をご提案したという経緯です。

選手権前の「秘密練習」もあり、OpenVPNのセキュアが必須に。

アイ・オー・データ機器の「LTEルーター」を採用された理由は?

フォースネット株式会社 事業開発部 部長 平栗 大輔 氏
フォースネット株式会社
事業開発部 部長
平栗 大輔 氏

平栗氏遠隔操作なので安定して稼働してくれることが第一。そして将来の拡張性を考えて、絶対に必須と思ったOpenVPNが唯一使える製品だということです。展示会でさまざまな商品を見た中で、これは来る!と直感しました。山﨑さんには20数年来お世話になっているので、下手なことはできません。20年をムダにすることになりますから(笑)。安かろう悪かろうではなく、先々まで長く使えるものを選んだほうが結局はコストが安くつくと、ご提案しました。

山﨑氏信頼して任せておけば大丈夫と思っています。事実、設置してこれまで一度も不具合なく、映像を見ることができています。この小さな箱が電波を受けているんですね。素晴らしいです。平栗さんがノウハウをお持ちだったおかげです。

OpenVPNが決め手とお考えなのはなぜですか?

写真:監視カメラの映像

平栗氏ストリーミングが実現して一般の方が中継を見るようになったら、セキュリティ対策はますます重要です。カメラ自体にもパスワードがついていて心配はないのですが、万が一漏洩したら?と考えると、IDパスだけではなく、VPNで暗号化しておきたい。営業として、お客様に安全という言葉が使えるのが大きいですね。

山﨑氏秘密の練習もあるわけです。プロのユースも合宿しますし、高校サッカーでも全国的に知られている名門校が来ます。東京に近いですし、高校サッカー選手権大会の前はここで調整されて、ここからスタジアムに行かれます。本番モードの調整合宿ですから、私たちとしてもセキュリティには慎重にならなければいけません。

平栗氏日本では、VPNの必要性がまだ充分に浸透していない印象があるんです。海外では日本よりもはるかにセキュリティの大切さが叫ばれていますから。IoT化を進めるとともに、VPNの必要性を認知させていきたいですね。当社ではさまざまなオープンソースを使っていますが、OpenVPNは安定しています。この安定度は、お客様に安心しておすすめできます。コストも抑えられますし、OpenVPNはどんどん広がっていくでしょう。OpenVPNに対応した唯一の「LTEルーター」、これから求められていくいい商品だと思います。

次の挑戦は「天の声システム」。そして夢のストリーミングへ。

今後はどのように発展させていきたいですか?

写真:監視カメラの映像をチェックする山﨑氏 / 平栗氏

山﨑氏先日、予約のない子どもたちがグラウンドで遊んでいたので、「こら、ダメよ」と言えたらいいなと思いました。監視カメラがあっても現状では注意できないので。声が聞こえたら面白くないですか?たまに「ナイスプレー!」とほめたりして。

平栗氏「天の声システム」ですね(笑)。早くて夏には実現したいと思っています。同時に、カメラの増設もご依頼いただいています。8面あるコートのうち、いまカメラがカバーしているのは3面なので、残る5面を撮れるようにもう1台設置したいです。

写真:ハイブリッドLTEルーター(UD-LT1)を設置

山﨑氏その次は、やっぱり映像の配信ですね。今までは監視という内部的な用途でしたが、映像そのものを新しいサービスの柱にしていけますから。ただ、誰もが見れていいのか、という課題もありますし。ホームページで「何時から何時まで、Aチーム対Bチームの試合を配信します」と告知するような方法も考えています。

平栗氏カメラを増設し、ストリーミングする場合には有線にすべきと考えています。アイ・オー・データの「LTEルーター」なら有線の光回線をつなぐこともできます。常時接続する場合は有線で行う、といったことも想定したうえで、拡張性、汎用性の高い商品を選んだわけです。

山﨑氏平栗さんとの話の中で、IoTが進むとグラウンドの土が柔らかいなど、センサーで管理できるようになるともお聞きしました。今日は雨が降ってグラウンドが使えるのか。使ったらどのくらい傷むのか。使えないとなれば、近くの人工芝のグラウンドに移ってもらうとか。そんな夢もふくらみます。

その他、どのような用途に「LTEルーター」を使われるお考えですか?

写真:監視カメラ

平栗氏学校の先生たちに響いています。ミンションやまざき様で、いろいろな学校の先生とお会いできるので、紹介していただいて。学校こそ、校舎とグラウンドが離れていますので。まずはうちの東京高校から、導入を働きかけたいです。

山﨑氏2020年に向けて、どこの民宿でも監視カメラを検討されているところが多いようです。そういった意味でも、カメラとのセットで導入されるケースが増えていくのではないでしょうか。

平栗氏手軽にネットワーク環境がつくれるので、デモ環境で使いたいという引き合いも増えてきました。B to Bの商品として非常に優れていますね。私も説明して初めて、「そんなのがあるんだ。では、うちも使ってみようか」という声をいただきます。これからも、法人のシステム環境に導入していける商品を充実化してほしい。アイ・オー・データ機器のクラウド利用に対応した製品をもっと打ち出してほしい。当社としても提案の幅が広がりますし、今までできなかったことにチャレンジしませんかとお伝えしていきたいですね。

PDFダウンロード

導入企業概要

SPORTS & RESORT ミンションやまざき
企業名
SPORTS & RESORT ミンションやまざき
http://www.minsyon.com/
会社概要
茨城県神栖市波崎の最南端に位置する、利根川リバーサイドの宿泊施設。天然芝7面、人工芝1面のグラウンドを所有。サッカーをはじめとする大規模なスポーツ合宿に適応している。
所在地
茨城県神栖市
設立
1989年4月
ご担当者名
山﨑 早苗 氏

構築企業概要

企業名
フォースネット株式会社
http://forcenet.jp/
会社概要
インフラネットワークのコンサルテーションやインテグレーションを提供。また、Webサイトの構築から管理、解析、リスティングまでトータルでサポート。エンジニアによるテクニカルトレーニングも実施している。
所在地
東京都渋谷区
設立
2010年8月
ご担当者名
事業開発部 部長 平栗大輔氏
このページのトップへ
PC版を表示