お知らせ 2021年

2021年12月8日 21-NR193

第48回 石川県デザイン展<コンペティション部門>で
「IchigoDyhook」が「石川県商工会議所連合会会頭賞」を受賞!

「IchigoDyhook」が石川県商工会議所連合会会頭賞を受賞!

11/18(木)~11/21(日)に開催された石川県の優れたデザイン作品を一堂に集めた「第48回 石川県デザイン展」の<コンペティション部門>においてプログラミング教材「IchigoDyhook」が「石川県商工会議所連合会会頭賞」を受賞いたしました!

■石川県デザイン展とは
石川県内の優れた「デザイン」を一堂に集結し広く紹介することにより、県民、企業、行政等のデザインに対する理解の促進やデザイン関連人材の資質向上、ネットワーク化の促進を図るとともに、デザインに関する新たなビジネスチャンスの創出を目的として開催するものです。

詳しくは石川県デザインセンターのホームページをご覧ください。

IchigoDyhookとは

「IchigoDyhook」はこどもパソコン「IchigoDake」用のドッキングステーションです。
子供たちがプログラミングを学習する際に必要な、簡単で丈夫で安価なコンピューターのセットです。
BASIC言語を使って機械を制御するなど、遊びながらプログラミング的思考が学べる教材として開発されました。

IchigoDyhookのデザインのこだわり

興味を持ってもらうような工夫

興味を持ってもらうような工夫

本体は「いちご大福」のように半透明になっており、中の基盤や構造が少しでもわかるようになっています。
子供たちが機械的な構造にも興味を持ちやすくなり、ものづくりの大切さを学ぶきっかけになればという思いを込めています。

使いやすさを考えた機能

使いやすさを考えた機能

キーボードやモニターを一体化させたことにより、小学校のせまい机の上にも置きやすく、ランドセルにも入る大きさまでにサイズダウンすることができました。
また、本体には譜面台スリットがあり、下敷きなどと一緒に用意された資料を立てかけることで入力作業がしやすくなります。

商品ページ

このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。

このページのトップへ
PC版を表示