日頃より弊社商品のご愛用を賜り、誠にありがとうございます。
外付けUSBハードディスク(録画用ハードディスク)は長年使用し続けることで内部のハードディスクなどの部品が劣化し、故障のリスクが高まる商品となります。
突然ハードディスクが故障すると、内部のデータへアクセスができなくなり、事前にバックアップをとっていない場合、保存していたデータを失ってしまいます。
とくに、生産終了日から5年以上経過している製品につきましては、上記のリスクが高まっている可能性があります。 また、生産終了日から5年以上経過した製品は、修理サービスも終了となりますので、当該の製品をご使用中の場合は、故障して突然データにアクセスができなくなる前に商品の買い替えをお勧めいたします。
生産終了日から5年が経過した製品。
<生産終了日の調べ方>
こちらのページにアクセス後、①に型番を入力後、②のボタンを選択してください。
結果画面に型番が表示された場合は、「生産終了日」を確認し、5年以上経過している場合はサポート・修理終了製品となります。「製品が見つかりません」と表示された場合は、生産終了になっていない型番のため、製品のサポートや修理対応が受けられますが、状況により5年未満でも終了となる場合があります。予めご了承ください。
テレビに接続して利用されている場合、ハードディスクはテレビ専用のフォーマットとなり、他機器でデータの参照ができなくなります。他機器にデータを移してバックアップをとることなどもできないため、録画されている録画番組はお早めにご視聴の上、お買い替えをご検討ください。
PC、レコーダーなどにハードディスクを接続して利用されている場合は、突然の故障に備えてDVDなどにデータをバックアップした上でお買い替えをご検討ください。
弊社にはご利用のハードディスクが故障しているかどうか診断できる「診断ミレル」というソフトウェアもございますので、ハードディスクの状態を確認したい際はご活用ください。
(※本ソフトは上記サポート終了機種には対応しておりません。お持ちのハードディスクが上記ソフトウェアに対応しているかどうかはこちらの手順にてご確認いただけます。)
アイ・オー・データ機器 サポートセンター
お問い合わせフォーム(メール回答)
電話:050-3116-3015
受付時間 9:00~17:00 月~日曜日(年末年始・夏季休業期間除く)