外付けUSBハードディスク(録画用ハードディスク)サポート終了機種のお知らせ

日頃より弊社商品のご愛用を賜り、誠にありがとうございます。

外付けUSBハードディスク(録画用ハードディスク)は長年使用し続けることで内部のハードディスクなどの部品が劣化し、故障のリスクが高まる商品となります。

突然ハードディスクが故障すると、内部のデータへアクセスができなくなり、事前にバックアップをとっていない場合、保存していたデータを失ってしまいます。

以下シリーズの商品につきましては、生産終了から5年以上経過しており、長期間使用し続けると上記のようなリスクがある上に、故障して修理センターに製品をお送りいただいた場合でも修理部材がなく修理ができない可能性がございます。

以下シリーズの商品を使用し続けている場合は、故障して突然データにアクセスができなくなる前に商品の買い替えをお勧めいたします。

外付けUSBハードディスク サポート終了機種 一覧

こちらのページをご参照ください。

最新外付けハードディスク 商品のご案内

ハードディスクの選び方はこちらをご参照ください。

お使いのテレビ・レコーダーに対応しているハードディスクを探す際はこちらをご参照ください。

ご参考
バックアップ・診断ソフトについて

テレビに接続して利用されている場合、ハードディスクはテレビ専用のフォーマットとなり、他機器でデータの参照ができなくなります。他機器にデータを移してバックアップをとることなどもできないため、録画されている録画番組はお早めにご視聴の上、お買い替えをご検討ください。

PC、レコーダーなどにハードディスクを接続して利用されている場合は、突然の故障に備えてDVDなどにデータをバックアップした上でお買い替えをご検討ください。

弊社にはご利用のハードディスクが故障しているかどうか診断できる「診断ミレル」というソフトウェアもございますので、ハードディスクの状態を確認したい際はご活用ください。
(※本ソフトは上記サポート終了機種には対応しておりません。お持ちのハードディスクが上記ソフトウェアに対応しているかどうかはこちらの手順にてご確認いただけます。)

本件に関するお問合せ先

アイ・オー・データ機器 サポートセンター

お問い合わせフォーム(メール回答)
電話:050-3116-3015
受付時間 9:00~17:00 月~日曜日(年末年始・夏季休業期間除く)

このページのトップへ
PC版を表示