サポート・修理終了機種のお知らせ

日頃より弊社商品のご愛用を賜り、誠にありがとうございます。

弊社では製品の生産終了日から5年以上経過した製品より、順次サポート、修理サービス、および関連ソフトウェアの提供を終了させていただいております。

ハードディスクを搭載した製品では、長年使用し続けることで内部のハードディスクなどの部品が劣化し、故障のリスクが高まる商品となります。突然ハードディスクが故障すると、内部のデータへアクセスができなくなり、事前にバックアップをとっていない場合、保存していたデータを失うおそれがあります。

また、ネットワーク製品では、ファームウェアの提供が行えなくなることで、セキュリティ脆弱性に対応することができなくなり、不正アクセス等のセキュリティリスクが高まります。

このような理由により、製品の生産終了から5年以上経過している製品をお使いの場合は、買い替えをご検討くださいますようお願い申し上げます。

サポート・修理終了機種 一覧

生産終了日から5年が経過した製品。

<生産終了日の調べ方>
こちらのページにアクセス後、①に型番を入力後、②のボタンを選択してください。 生産終了日の調べ方

結果画面に型番が表示された場合は、「生産終了日」を確認し、5年以上経過している場合はサポート・修理終了製品となります。「製品が見つかりません」と表示された場合は、生産終了になっていない型番のため、製品のサポートや修理対応が受けられますが、状況により5年未満でも終了となる場合があります。予めご了承ください。

サポート・修理終了に伴って終了するサービス

  • 技術的なサポートの終了(電話、およびメール対応の終了)
  • 修理サービスの終了(検査・および修理対応の終了)
  • ソフトウェアの提供終了(ファームウェア、関連アプリ、ドライバーの提供終了)

保守サービスをご加入のお客様へ

製品の生産終了日から5年以上経過している場合でも、保守サービスの終了日前(利用期間中)であれば、引き続き保守サービスをご利用いただくことができます。

本件に関するお問い合わせ先

アイ・オー・データ機器 サポートセンター

お手持ちの製品によってお問い合わせ窓口が異なります。
下記のページよりご確認ください。

お問い合わせ窓口
このページのトップへ
PC版を表示